看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救急隊(近づくたびに(触らないで)(触らないで)とばい菌みたいな扱いで言われ…)

<2018年03月12日 受信>
件名:救急隊(近づくたびに(触らないで)(触らないで)とばい菌みたいな扱いで言われ…)
投稿者:苦痛

病院からの搬送で救急隊の人すぐに来てくださり有難いが こちらですと言うとドア ストレッチャーなど近づくたびに(触らないで)(触らないで)とばい菌みたいな扱いで言われショックと救急隊の人柄 指導が疑われます 今までにはない救急隊の人でした 残念

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急隊の上の人に相談してはいかがでしょうか?私もおかしな救急隊の方がいて、指導して頂き改善しましたよ。


No.2
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の方ですか?救急隊へのご意見は最寄りの消防署へどうぞ。
緊急で一刻を争う事態であれば、不用意に周りをウロウロして搬送の妨げになる行為をしていたら厳しく言われることもあるかと思います。たとえ患者の家族であっても。


No.3
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドア ストレッチャーなど “近づくたび” に(触らないで)(触らないで)と

という文面から、主さんが救急隊に不用意に近づき過ぎている可能性があるのかな、と感じました。救急隊が到着したら、後のことは彼らに任せましょう。近づきすぎると彼らの仕事の邪魔になってしまいます。


No.4
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、状況がよく分かりません。

曲解して、
救急隊にて患者搬送中のストレッチャーに、主さんが近づいたら
「近づかないで!(主さんにぶつかって怪我をさせるかもしれないし、急いで搬送するための妨げになるから)」
と言われたという話なら、分からないでもないです。

しかし、ストレッチャーと「ドア」に「触らないで」とバイ菌扱い?
主さんはどこのドアを触ろうとしたのでしょう?
お部屋?救急車のドア?無菌室?
主さんは何故ストレッチャーを触ろうとしたのでしょう?

主さんgs救急車もドアやストレッチャーを触ろうとしたのでしたら、
「危ないから触らないで。 」と言われているだけの話ですが……。


No.5
<2018年03月14日 受信>
件名:苦痛
投稿者:匿名

文書が足りなくてすみませんでした
救急隊3人のうち2人は患者さんの所に来ておりもう1人の救急隊の人がストレッチャーを持ってくるから誘導してくださいと言われ行きましたが…そのように言われ…行かなきゃ良かったと…ストレッチャーが通る際にもドアを開けなければ良かったと思いました
1人でストレッチャーを運びたい方なのかとすら思いました


No.6
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、その場合は救急隊に手伝ってくださいとお願いされない限り、何もしないのが良いと思います。今回は「誘導してください」とお願いされましたから、主さんがお手伝いできることはあくまでも誘導だけ。実際にストレッチャーを運び出す手伝いやドア(救急車の後部ドアでいいんですよね?)を開けてあげたりというお手伝いは必要ありません。そもそも彼らは、3人1組で全ての作業ができるよう(自己完結型)にトレーニングされています。

それから、万が一隊員以外の方が作業や処置に加わってケガをされた場合(ストレッチャーやドアに指を挟んだとか)、そのケガの対応や補償など面倒な事態になってしまいます。これがもし、JAFだったらどうでしょうか。車が側溝に落ちてJAFを呼びました。お手伝いしますか?しませんよね。危険ですし、JAFの力が必要だから彼らを呼んだのですから。黙って見守るだけですよね。

きっと、ストレッチャーはその隊員一人で運びたかったのだと思います。


No.7
<2018年03月15日 受信>
件名:彼等には彼等の仕事がある
投稿者:はむ

救急隊が搬送しているのは軽症から重症まで様々です。一刻を要する状態ならば一刻も早く、病院に搬送しなければならないという責務があると思います。
緊迫な状態だと、ひとつひとつの動作が余計なことに思われるのかしれません。ばい菌扱い?彼等はそんな風には捉えてないはず。
例えば、心疾患で、急性大動脈破裂とか、大動脈解離など黒に近いレッドカードの場合、ひとつひとつの動作が患者の生命を左右します。
今だからこそ、ドクターヘリがある時代になりましたが、搬送中に心停止もありえるんですよ。
主さんが思ったようなばい菌扱いとは彼等は感じてないし、搬送先の病院が決まったら、迅速に送るというのが彼等の仕事なのですから。私達看護師は起こった状況を的確に伝え、後は彼等に任せればいいのです。


No.8
<2018年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

邪魔になるから触れないででは?
医療従事者なら、医療従事者ですと言えば手伝わせてもらえるだろうけど、病院でもない場ではやれることはほぼありませをよ。 手だししない方が懸命です。
嫌な思いされたなら、消防署へ苦情言いましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板