看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人生終わりました(このような経歴で再就職をすることができるか不安になりました)

<2018年03月12日 受信>
件名:人生終わりました(このような経歴で再就職をすることができるか不安になりました)
投稿者:名無し

正看護師の資格を取って4年目になります。
新卒で総合病院の回復期を3年半程勤め、新人のために退寮した後実家に帰りました。実家近くで働きたいと思い、数ヶ月実家で過ごしながら転職活動をし新しい場所へ入職しました。そこは急性期でしたが、残業は少なめで人間関係は最悪という程でもなく(上の人はともかく)、教育体制は残念でしたが数年居るつもりではいました。しかし入職後数日経ち一人暮らしの祖母が自宅で怪我をし、認知症も発症していたことから介護が必要となりました。私の両親は父が元々介護が必要であり母が面倒を見ています。姉は上京しており、他の親戚も遠方に住んでいた事から私が介護をする事を決めました。新しい環境にまだ慣れず、家庭の事情が落ち着くのもいつになるか目処がつかないため試用期間中(1ヶ月と20日程の勤務)で退職することに致しました。雇用保険は頂いております。

私はこのようなことで再びご迷惑をお掛けすることはしたくないので、落ち着いた後にまた再就職をと考えておりますが…このような経歴で再就職をすることができるか不安になりました。一つ目の場所を退職する前に転職活動をし、すぐに就職できる形にしておけばもう少し長く働けたのではと今更ながら後悔してます(当時、看護の仕事に疲れていた為、少しの休養を取りたかったという私の甘さ故でした)田舎に住んでいますが、自分に合わない場所に行ってしまい再び早期退職になってしまうことが怖いです。
こんな甘い私でも、採用になることはありますか…?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月12日 受信>
件名:問題ありません
投稿者:匿名

新卒で3年しっかりお勤めされていますしね。介護離職もめずらしくはありません。まあ
事情がどうであれ合うあわない、ブラックな病院というのもありますからね。
履歴書がすごい看護師はたくさんいますよ。
自信もってくださいね。


No.2
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来の不安が大きいのでしょうね。
でも、今は目の前のおばあさまの介護を天から受け賜わった、そう思いましょう。そして、これからおばあさまが築かれていく足跡を見届けるのです。
というのも、高齢化社会の今、今後主様は介護認定・担当マネージャー・地域サービスなどのスタッフと関わっていく事でしょう。そうしたときの家族としての関わりと看護師としての側面と両方を経験できるのです。
家族としての不平や不満が出てくると思います。でも、病棟ナースであったときに全く問題のない患者家族ばかりではなかったと思います。その違和感を言葉にして理路整然と発信するのです。
おばあさまがデイサービスに行くようになれば主様にも時間ができます。その時間をパートに充てて社会人としての自分・看護師としての自分に立ち戻ってみてはいかがでしょうか。


No.3
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然大丈夫ですよ。後輩のお母さんが姑さんと舅さんの二人の介護をしてお母さんが体調を崩し後輩は急に仕事辞めたけど舅さんが亡くなりその直後いつの間にか再就職してましたよ。


No.4
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理ない範囲の働き方をしましょうよ。
病棟で3年頑張れたのなら、上等な方です。
そのぐらいで人生終わりませんよ。


No.5
<2018年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつから再就職する予定なんですか?
介護の合間に短時間からパートなどはじめてみては?
最近離職した職場も、変な辞め方になっていないと思うのでもう一度アプローチしてみてもよいのでは?


No.6
<2018年03月13日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:名無し

コメントくださった皆様からとてもあたたかい言葉をいただき、不安が少し和らぎました。又、今は今を頑張るしかないと思うことができました。

No.1様
自信を持って、と言う言葉に救われました。今まで3年と少しの経験で自分に自信を持てたことがありませんでした。こんなことになることがわかっていたら、少し距離はあっても4年間最初の場所で頑張れば良かった、と今更ながらに悔いておりますが過ぎてしまったことはどうしようもなく…それでも、前に進むしかないなぁと思います。ありがとうございました。

No.2様
たまたま回復期で働いて来た分、これからは対象である患者様やご家族様の気持ちを少しは理解できる機会なのかもしれない、と考えることができました。祖母はとてもお世話になった人なので、献身的に関わりこの機会に携われた事にも感謝をすべきですよね。ケアマネジャーさんとの関わりや、その方向性についても自身で勉強していきたいと思います。デイサービスや施設などの目処がついてから、また回復期の医療機関を探して患者様や利用者様の立場に立った看護を実践できるように頑張ります。ありがとうございました。

No.3様
世の中には私よりもずっと大変な環境に置かれている方々がたくさんいらっしゃるのですね。コメントを拝見し、自分だけじゃないんだなぁと励まされました。又、全然大丈夫だと言っていただいた事で少し不安が和らぎ自信を持つことができました。私もまた、やり直せるように頑張ります。ありがとうございました。

No.4様
無理ないように…そうですよね。家庭と仕事を両立出来れば1番良いのですが、私の場合どちらかが少し疎かになってしまう気がしてそれもまた不安や罪悪感がありました。今後は自分の状況を考えた上でまた再スタートできるようにします。ありがとうございました。

No.5様
いつから、という目処が未だ経たず今後の状況がどのように変化して行くのかもう少しみてから考えようかと思っておりました。少しでも早く時間に余裕を持つことができるように努力して、短時間からのパートやアルバイトから始めていきます。早期退職してしまった場所での再就職は少し勇気が要りますが、パートの募集があったら検討してみます。ありがとうございました。


No.7
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生終わったというくらいだからどんなひどい経歴かと思いきや、全然たいしたことないし、むしろ普通ですよ。
人生これから、です。介護しながらとても頑張っておられる。感心します。
仕事できる日がきたら、無理のない範囲で働けばいいですよ。


No.8
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎はまともな求人が少ないので絶望的に感じるかもしれませんが、名古屋や首都圏なんかの都市部に行けば派遣や非常勤の求人がありますし、給料も高いです。契約期間が終わる頃には、正社員になりませんか?と誘われると思いますよ。どうにでもなります。


No.9
<2018年04月11日 受信>
件名:遅れて申し訳ありません!
投稿者:名無し

お返事ありがとうございます。お二方のコメントからもとても元気をもらいました。本当に感謝でいっぱいです。

No.7様
短期での退職歴、空白期間、どうしてもネックになってしまう気はしていました…しかし後悔はしていなくて、今出来ることや今やるべきことをやった方が良いと思っています。No.7様のお言葉で更に自信がつきました。今現在は一人でいることが少なくなってきたからか、少し落ち着いてきたように思います。もう少し様子見てあげたいと思っています、ありがとうございました。

No.8様
田舎…ドキッとしました。そうなんです、実は田舎に住んでおりまして、なかなか派遣や非常勤を募集しているところが見つからず…まだ仕事にしっかり出られる状況ではないのですが、どうしても焦っているのか求人とか見てしまいますね。祖母も居ますし、数年前から母親も父親も体調不良なので此処から離れるのは難しそうです。根気強く探して行きます、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板