看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

チャレンジするかどうか(私は新卒から一年未満で退職し、医療から離れた仕事をしていました。しかし…)

<2018年03月10日 受信>
件名:チャレンジするかどうか(私は新卒から一年未満で退職し、医療から離れた仕事をしていました。しかし…)
投稿者:匿名

 私は新卒から一年未満で退職し、医療から離れた仕事をしていました。しかし、やはり看護師に戻りたいと思うようになり、また、その仕事の契約も切れたため臨床に戻ろうと思っています。看護師を辞めた経緯は先輩からのいじめと、仕事内容についていけず、同期からかなり遅れをとって居づらくなったためです。
 勤めていた病院は急性期というほど急性期ではなかったにも関わらず業務についていけなかったため、療養や精神科の病院に絞って探していますが、最初は急性期で経験を積むべきと言われる業界であることと、私が住んでいる周辺では急性期の方が研修制度が整っていることから、急性期に飛び込むべきか悩んでいます。(自分では以前の経験から急性期の適性はないかもしれないと思いつつ、急性期にチャレンジしたいという思いもあります。)
 しかし年齢的にも30歳に手が届く年で、非正規雇用経験しかないのにまた早期離職したとなれば、一般企業も含め、もう正規雇用の道はなくなるだろうと思っています。自分はどんな病棟ならやっていけるのか悩み、なかなか行動に移せないでいます。時期も中途半端で、経歴も滅茶苦茶なので、悩んで応募したところで採用してもらえるとも限らないのですが、アドバイスいただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月採用で入ったら良かったですね。研修などにも乗りやすかったと思います。でも、逆の考えをしたら一斉の研修が合わなくて早期離職してるのかも知れませんね。
あなたのような経歴でしたら、療養や精神科でも良いと思います。あまりフィルターかけずに、いろいろと足を運んで見学して話を聞いて合いそうな職場を選んだ方がいいのでは?派遣業者は間に入れない方がいいです。私は精神科勤務歴ありますが、精神科も良いか悪いか別にして新卒からずっと働いている人もいましたよ。やれることとできること、分けて考えた方が幸せですよ。


No.2
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達は、療養病院で7年経験がありますが、その後クリニックや医院を経て、年齢的に仕事がなくて二次救急(といっても重症患者さんはそれほどいない)で働きましたが、仕事が全然できず、泣いてましたよ…もう看護師経験16年目ですが…。
話を聞いていると、やはり急性期(というほどでもない)の展開やペースについていけないようです。
私はずっと急性期病院で働いているので、話を聞く限り、そんな忙しくもなさそう(定時で終わるし、点滴少ない、保清はフリーがやってくれる)
なのに、慣れてないと大変そうです。
やはり急性期のペースに慣れた方が、その後にどこへ行っても潰しはきくと思います。
友達も、「若い頃に急性期病院で働けば良かった」と言っていました。
経験は宝です。


No.3
<2018年03月10日 受信>
件名:急性期は厳しいかも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。臨床を1年未満離れていて、年齢の点からも急性期はちょっと厳しいかなと思います。
先輩からのいじめと遅れがあった為に辞めた、とありますが急性期はもっと精神的にも強くならないと、また、臨床から離れてしまう、という悪循環になってしまうのでは?
この業界、急性期である程度学ばなければいけない、ということはないと思います。
ただ、急性期でなくても、基礎的な看護技術は必要です。急性期と絞らなくても、一般病院で看護研修制度のある病院を探された方が主さんの為だと思います。
バリバリやりたいのはわかりますが、看護業界の中でもそれぞれ人が違うように、個々にあった適性というのはあると思います。
頑張って下さい。


No.4
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:w

正社員を途中退職するのはハードルが高くなるので、
半年契約更新などで募集している病院の方が半年たったら辞められる、
半年勝負と思えて気が楽かも。
私はそれで看護職復帰しました。いいところだったので更新して働き、
採用試験もうければと言われましたが、受けずに6年ほどで契約更新終了し一回休んで、
別の臨時社員募集で働きもう6年くらいたちます。
いいところなんですが、あきてくるんですよね。
ぼちぼち変わろうかなーなんて思ってしまいます。


No.5
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいと思った時がやり時!!!
色々トラウマはあるかと思いますが、全部忘れて頑張ってみてはいかがでしょうか?
きっと神がやりなさい。と言ってるのだと思いますよ。


No.6
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単科病院なら戦力に育てたい、という思いがあって即採用、即手取り足取りの指導をしてくれるのではないかと。。。
総合病院なら異動の利点がありますが、しばらくすると放置の危険も。

どんな所でもどんな病棟でも初めての始めは不安や心配はあります。
ただ、主様の投稿を読むと詳しすぎます。まじめさが伝わります。
もしかして病棟配属されて、さっそくの自己紹介は投稿内容+αになってしまうのではないかと思います。人への伝わり方は他人の私情も加わります。
なので、アバウトだったり簡潔でいいです。
また新人の時に、陥りがちな、でもしてはいけない同期との背比べをしたようですね。今度そんな時にはあえてKY(空気を読まない)です。もし、陰口や批判的評価があったら見ざる言わざる聞かざる、でしばらく押し通すのです。先輩のいじめも距離を置いたり噂話の輪の中に入らないとか患者に接したりして忙しそうに装うのです。さらに聞かれた数割だけ返答しておくとかしてご自身のメンタルをキープして、新人の時の過ちを繰り返さないようにしましょう。
始めは日勤通勤できるようにしつつ、ルーチン業務を学び、抜けが発生しないように工夫する。夜勤始まったら体調の維持と休息。
とりあえず1年、頑張りましょう!!


No.7
<2018年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。
無責任に大丈夫と背中を押してしまいましたが、そういう経歴の人は結構いますし、職場は合う合わないがあるので短期に退職したことを気にしない方がいいです。面接で突っ込まれたら明るく事情を話せばいいですよ。それで駄目ならもともと縁がないのだから。
何度もチャレンジすればいいと思います。


No.8
<2018年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期は難しいでしょう。あなたの忍耐力と経験ではちょっとね。
もう少しのんびり働けて、中途でもしっかり教育してくれる病院に移るべきです。
総合病院は厳しいですよ。


No.9
<2018年03月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さまアドバイスありがとうございます。

やれることとできることを分けて考える…急性期は無理、自分でもわかっているつもりなのにできていなかったです。自分はバリバリタイプではないですから、自分を過大評価しすぎていました。
単科の病院や非常勤採用も視野に入れて、自分にできることを考えて職場探しをしていこうと思います。


No.10
<2018年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

派遣はいいですよ。直接雇用派遣なら、年収はでませんが月給はでますよ。国民年金ではなく、厚生年金の利用できます。最低の(契約期間)働いてみて、人間関係や診療科目が自身に向いているかは決めてもいいのかもしれないです。向いていたら契約更新や正社員への切り替えも検討・相談という方向もあると思います。職場探している間は、単発でつなぐ働きもあります。この間は国民年金とか国民健康保険、県民税が天引きでない支払いが必要で、かかるなあっていう印象も否めませんが。まだ30歳代ですし、チャレンジしてからあきらめても時間がありますし、何より後悔したくないですよね。応援してます。40歳代後半の者より。


No.11
<2018年03月18日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
私はお恥ずかしながら看護師は早期離職していますし、ブランクも長いため、派遣や単発で求められるような即戦力スキルが全くないんです…。せめて1年続けていれば多少は違ったのでしょうが…。

職場を選り好みできる立場にないのはわかっていますが、スキルや自分に自慢できるものがない以上、研修がしっかりしている病院を探しています。しかし、そういう病院は新卒も殺到するし、退職者も少ないわけで、傷だらけの経歴の上に即戦力にならない看護師はお呼びでないんですよね。


No.12
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次は3年くらいは続きそうな職場を選んだ方がいいですよ。自分に合いそうな職場を探してみてくださいね。
かかれていないところでは、潜在看護師研修も良いかも。
私は結婚でブランクある時に出たことありますが、未就業(資格取ったけど働いたことがない)という人も来ていました。
私が参加したプログラムは、見学実習や合同病院面談もありましたよ。
就業に繋がった人もいた様子でした。私はパートが良かったので、その後自力で就職先を見つけましたが。常勤だったら、ああいう合同面接もいいものですよ。その場でいくつかの職場の話を聞けるので、正直比較もできます。


No.13
<2018年03月23日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。潜在看護師研修、調べてみます。未就業の方でも参加できるんですね。あの研修は3年や5年勤務した後出産を機に退職しました、という方向けだと思っていました。私はほぼ経験がないため、ナースセンターの研修を受けるよりも病院の新人研修にのることばかりを考えていました。もっと色々な資源を活用しながら探していこうと思います。

次こそは3年と言わず、5年10年勤めるつもりで頑張りたいと思います。


No.14
<2018年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:12です

気合入りすぎ笑
言わないとは思いますが、面接などでいきなり10年言われても、逆に周囲が引きますよ。
周囲が何と言おうが、まず3日、3週間、3か月、半年くらいの目標ではじめて行ったほうがいいですよ。気合い入れすぎなくていいです。
気づいたら3年くらい働いていた職場もありました。
私は業務に飽きるので、夫の転勤もあるしそれくらいで転職になりますが。
特に就職先に困ったことないですよ。
あんまり大きな目標立てなくていいと思いますよ。無理は禁物。


No.15
<2018年03月29日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
危うく面接で長く続けたいと意気込みを語るところでした…。まともな職歴がないため、他にアピールできるポイントが全くないんですよね。
こんな私でも受け入れてくださる職場に巡り合えたら、短期目標を立てることを繰り返しながら、振り返ってみたら長く続けていた!と言えるようになれればいいなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板