看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設でパートの看護師ですが、介護職員初任資格取ろうと思ってます

<2018年03月09日 受信>
件名:施設でパートの看護師ですが、介護職員初任資格取ろうと思ってます
投稿者:匿名

病院勤務が長く結婚を機に看護師辞めました。
夫は転勤族なのでいつ転勤になるかもなので私は今パートで働いてます。
老人施設なのですが、家からも近く仕事は好きです。
しかし介護職、管理者、相談員などに対し色々あり今月いっぱいで辞めます。
病院の世界しか知らなかったので色々と勉強になりました。
介護職はどんな勉強してるのか興味があり、介護職初任(ヘルパー2級)の勉強してみようかと思ってます。介護職で働く気はないのですが・・・・・・
介護職の気持ちがわかるかな~って思って。
看護師の方で介護士の資格取られた方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーですか。
それならケアマネとったらいいですよ。同じお金かけるなら、在宅系だとケアマネ持っていると時給にも反映すること多いですしいいですよ。
私はデイ勤務ですが、持っててよかった資格ですね。
単位数や他の在宅サービスのことも制度としてよくわかります。
いろいろな資格者が一緒に働くうえで必要な、自分(ナース)の立ち位置がよくわかりますよ。協働ってそういうことでは?
今年度は更新研修行って、最近の介護保険制度の動向なども勉強できましたよ。おすすめです。


No.2
<2018年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:w

ヘルパー2級をハローワーク主催の講習会でとりましたよ。実習もあり。
資格で働いたことはありませんが、こういう風に習ってるんだとか、
自分が講師になったらこういう風に教えるのかという目線で見てました。
看護師資格で講師の募集も見かけるので、受けて損はないです。


No.3
<2018年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう名称じゃなくて「ヘルパー2級」を取って働いていたことがあります。
その後看護学校に行き、「ヘルパー取るときに勉強したなぁ、実技もやったなぁ、それを深くいろいろなパターンで勉強させてもらってるなぁ」と感じました。
看護学校に行かれてたわけですからあえて介護の勉強しなくてもいいかと思います。
介護福祉士やケアマネの資格ならまた学ぶことは変わってくるのかもしれませんが。


No.4
<2018年03月10日 受信>
件名:ただどんな勉強してるか興味があるだけです
投稿者:投稿者です

介護職の人と一緒に仕事してみて、疑問に思うことが多くて・・・・・・・
内容は詳しくは書けませんが、ん~?????って思うことが多くて。
医療の事に関しては素人なのはわかりますが、一般人よりも知識が低いって感じることが多くて。
実際に学んでみたらわかるのかな~?
今のパートは今月で辞めますので、暇になるので。この機会に。
私ブランクも長くなってしまったためもう病院やクリニックでは無理だと思うので。
老人は大好きなのでまた働きたいなと思ったら違う施設で働いてみたいのです。
将来的に親の介護が必要になった時のも役に立つかもですし。


No.5
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネは学校いかなくてもとれますから、問題集買って勉強すればいいです。
介護職員初任資格は研修は必須です。補助をもらうと結構安いですよね、
でも、それで働く気がないならモッタイナイヨウナ気がしますが。


No.6
<2018年03月13日 受信>
件名:無料パンフレット取り寄せしました
投稿者:投稿者です

介護職員初任者研修のパンフレット何件か取り寄せしました。
それから毎日のように携帯電話に着信があります。
0120で始まります。
ただ取り寄せしただけなのに何かあるのでしょうか?
留守電にもメッセージ残さないし、要件あるなら言って欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME