看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験への挑戦 眼科オペ介助

<2018年03月09日 受信>
件名:未経験への挑戦 眼科オペ介助
投稿者:ニコニコスター

これまでいろんな職場を転々としました。病院、医院、老健、企業健康管理室、保育園。現在、40前。子どもは小学生1人、乳児1人。今後のことを考えると介護系は無理。かといってめちゃくちゃ注射得意でもないから医院でも活躍しきれない。予防が好きなのでほんとは保健師になりたいが今の状況では難しい。近くで内科眼科併設の医院へパートで週二回で勤めて3か月。眼科オペ介助入りましたが、私には難しい。直接介助が難しい。3か月経ったところで覚えが悪い、もっとやる気をみせろと医師とオペ室専門でやってきたベテランナースに怒られた。自分なりにマニュアル読んでやってみたがまだ、覚えるのに時間がかかります。子どもが寝てから覚えたりもしたが、オペで直接介助入ると真っ白になる、イレギュラーあるともうついていけない。苦渋の決断で辞めますと伝えました。転々としたくないし、それなりに覚悟して高い登録費払い子ども病児保育の登録までして入職したが思うようにいかないものです。皆さまはそんな経験ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたい事とできる事は違いますよ。よくあることです。私もそういうことありましたから。
自分の得意分野や興味ある事を職業にできたらいいんですけどね。私も家庭の事情で職場を変えてきてるからわかりますよ。


No.2
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての分野を週2勤務だけでは、なかなか覚えるのが難しいですよね。
乳児ちゃんがいるなら、保育園併設している病院の外来勤務はどうですか?子育ての目処がつくまでは、経験ある科のほうが良さそうですね。


No.3
<2018年03月10日 受信>
件名:オペ室に関して
投稿者:Y

看護師11年目、男性の看護師です(自分は家庭はありませんが…)。
自分は病棟→ICU→オペ室と領域を変えてきて現在オペ室勤務です。オペ室に入った当初、直接介助は今までに感じた事のない異質のプレッシャーを感じ一度挫折しました。ですが施設を変えオペ室に再挑戦しました。それでも直接介助は難しく、自分には適性はないと感じながら今でもオペ室で勤務しています。なので投稿者さんの気持ち分かる気がします。自分を責めないで下さい。
前に投稿した方の言う通り、やりたい事とできる事は違う、その通りだと思います。


No.4
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も『未経験者歓迎』『未経験者は丁寧に指導いたします』の二文字に惹かれ、未経験の診療科クリニックへ転職しました。
ところが指導なんてほとんどなく、マニュアルを渡されて終わり。
わからなければ「マニュアル読まないからだ」と院長と先輩看護師に初日から怒られる毎日でした。
投稿主さんのおっしゃるイレギュラーなことなんてマニュアルにないですしね。
私はお恥ずかしながら1週間でギブアップでした。
なかなかマッチするお仕事なんて見つけにくいですよね。
うまく折り合っていけるところが見つかるといいですね。お互いに。


No.5
<2018年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来る医師の手術介助は楽しいです。

出来ない医者は、自分のミスも他人のせいにします。
看護師も同様です。

ニコニコスターさんは悪くありません。

残念でした。


No.6
<2018年03月12日 受信>
件名:皆様、ご意見ありがとうございます!!!
投稿者:ニコニコスター

投稿した者です。 いろんなご意見に励まされました!  そうですね、やりたいこと、やれることは違いますね。ほんと、子育て一段落するまでは少しでも慣れてる科などの方が良さそうですね。オペ場の雰囲気って独特ですよね、、、直介のプレッシャーはかなりありました。自分がオペするわけじゃあるまいし、、、って業種の違う夫からは言われましたが、いやいや、、、相当、オペの流れ手技、その意味を熟知して常に先を読んでおかないとならない。イレギュラーにも即座に対応求められる。
とにかくミスマッチでした。残念でした。チャンチャン。。。 少しでも、うまく折り合っていけるところに巡り会えますように。。。どんなこともに無駄な努力は無いと信じて。


No.7
<2018年03月15日 受信>
件名:人には向き不向きがありますから。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私のクリニックでは、内科と、外科、整形外科併設しているので小OPEはあります。
私は病棟や老健にもいましたが、向いてなかったので現在に至ります。
私は直接介助好きです。持針器の持ち方や針のつけ方、入った頃は未開の地で不安でしたが、私は基本、処置が好きな方なので何とかやってます。確かに次に何が要求されるか頭より体で即座に入れないとDrはイライラするものです。こればかりは慣れと、相性があります。ただ、精神的には老健や病棟よりも疲れます。清潔操作と素早い能力がかかってくるので、どっと疲れます。
小OPEでも6針から10針縫合するのは当たり前で局所麻酔から始まって処置が終わるまで30分弱はかかります。でも、私の場合は燃えるタイプなので好きですが。人には向き不向きはありますから。主さんに向いている場所ではなかったと思って次へ向けて頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板