看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年下の同僚の賞与額を知った。(40代後半より30代半ばくらいの若い人を病院は評価するんでしょうか?)

<2018年03月07日 受信>
件名:年下の同僚の賞与額を知った。(40代後半より30代半ばくらいの若い人を病院は評価するんでしょうか?)
投稿者:桜

看護師歴22年の40代後半です。

昨年末の話しなんですが、昨年夏に就職してきた一回り年下で看護師歴3年の同僚の冬の賞与額が、私の耳に入りました。

私と手取り額、一万円くらいしか変わらなかったんです。
どうやら、その情報は本当みたいで。
それから、悔しくて悔しくてたまりません。

一回り年下でも人間的には悪い人ではないのですが、やはり悔しいと言う気持ちは消えません。

査定をする配属先の上司にこの件を話ししたのですが、びっくりされてどうして?賞与額変わらないの?みたいに言われました。
やはり、40代後半より30代半ばくらいの若い人を病院は評価するんでしょうか?

私は欠勤も遅刻、早退もありません。仕事も頑張れる範囲で頑張ってます。一回り年下の人は以前の勤務先が、ブラック病院だったみたいで、いまの勤務先をかなり気に入っているようで楽しそうな表情を見ると、その人には申し訳ないんですが、腹立ったりもします。

同じようなご経験をされた方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ええー…そんなに他人の賞与額気になりますか?私は自分の額が減ってなければ何とも思いませんが。病院の給与体制が主さんが入った時と違うとか、何か諸手当とか資格や学歴の加算でもあるのでは。でも別に、どーでも良くないですか?気になるなら人事に直談判するとか。
その人に腹立ったりとか羨んだりとか、筋違いだということはお分かりですよね。罪も無い人の楽しそうな表情を見て腹が立つというのは、ちょっとどうかと思いますが。普段から自分が正当に評価されてないという思いをお持ちなのでしょうか。自分は自分、他人は他人ですよ。


No.2
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代後半の私は施設に勤めています。
20代の介護スタッフの方が賞与5万円ほど高かったです。
お国からの助成があったんだとか。。。
また、看護師の時給が1300円、ヘルパーの時給が1900円というチラシを見ました。時代なんでしょうか。。

以前勤めていた病院ではあとから入職してくる人の方が基本給が高い事を聞きました。給料の高さで職員の呼び込みをしたいのでしょう。


No.3
<2018年03月07日 受信>
件名:質問
投稿者:りん

民間?公立?ですか?査定制なんですね。経験加算とか、ないんですか?
私も転職するので、教えて欲しいです。


No.4
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本給の◯.◯倍+査定とかがボーナスになるので、単純にその方が院卒で貴方は専門卒とかで基本給が違うとかじゃないんですか?


No.5
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

桜さんの勤務先は民間ですか?
個人経営だと、あるみたいです。「能力による」とか、たまに賞与条件のとこもありますし、経営者のお気に入りでも変わるとこもありますよ。
私は桜さんと同じで低くされたことあります。昇給が、規定にあるのに同僚が仕事出来ないと吹き込んだので下がりました。頑張ってるのに不愉快ですよね…。
だからと言って経営者に不平等とか言えないですし。


No.6
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずいぶん昔ですが、10歳以上若い大卒のナースの方が、専門卒の先輩の私より給料が良かったこと、しかもその子の方が昇進が早かったことありました。
腹がたつとか、妬むとかは、顔つきが悪くなるので、ああ、そういうものなんだなと勉強しておきましょう。  50歳のおばばより


No.7
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:桜

沢山のご返事ありがとうございます。

私は500床クラスの民間病院に勤務してます。
査定は上司がされるのですが、面談はなし。
上司の判断一つです。

賞与前のアナウンスで平均◯倍とだけ知らされます。
私は計算したところ、その平均額でした。
だから、査定自体は悪くはなかったんですが、やはり若い人に基本給を高くして就職の呼び込みをしてるんでしょうね。

仕方ないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板