看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しましたが、辞めたいです。(今年の2月から転職して、約1ヶ月経ちました。)

<2018年03月07日 受信>
件名:転職しましたが、辞めたいです。(今年の2月から転職して、約1ヶ月経ちました。)
投稿者:匿名

内容をご覧頂き、ありがとうございます。
今年の2月から転職して、約1ヶ月経ちました。
前回の病院では約3年半ほど働きました。しかし、仕事の多忙でキャパオーバーとなり、半年間抑うつ状態と診断され休職してそのまま退職しました。
心療内科クリニックにかかっており、働いても良いとのことで2月から慢性期病院に転職しました。今はもう心療内科には行っていません。
慢性期病院ではすぐ部屋持ちとなり、もう夜勤も入ります。
初めての慢性期病院であり、分からないことは確認しているのですがミスが続いてしまい、休職の期間も空いていたため色々な知識や技術が忘れてしまっており毎日ドキドキし、朝も仕事に行きたくないなど自然に涙が出てきます。
また、前の病院よりステルベンも多く、身内が最近亡くなり死に対してとても怖くなってしまいました。
休職からいきなり病院に戻ってしまったことを後悔しています。

一度、師長に相談しましたが、「頑張りなさい、夜勤ももうすぐなんだからね、それでもダメならまた言って」と言われました。
自分は甘い、こんなんでダメだと自分に言い聞かせながら1日1日働いていますが、笑顔も消え、集中力も低下して言葉もうまく相手に伝えられません。

今の気持ちとしては、転職してすぐですが辞めたいです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
転職後は、身体的にも精神的にも落ち着いて働いていきたいと思っています。他にどんな看護師の道を進んでいけばいいのだろうと不安です。
もしアドバイスありましたらよろしくお願い致します(T . T)

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月07日 受信>
件名:無理しなくても。゚(゚´ω`゚)゚。
投稿者:まなほ

私も、うつ状態になり、3ヶ月寝たきり、その後、農耕でリハビリし、現在があります。希死念慮が湧いて出るようになってしまい、踏切に吸い込まれる感じでした。主さんも真面目で一生懸命なのだと思いますよ。
自分の闘病の経験を生かし、精神科に就職しました。
文面を読んでいると、まだ、感情失禁があるようですね。
無理してはいけないのかもしれません。
私も、病気をするまでは気合い、根性で頑張らなければと思っていましたが、体を壊してはいけないのだとつくづく実感しました。
ナースバンクとかをみると、色々ありますよ。焦らず、お身体と相談して主さんが生き生き働けるよう、応援しています!


No.2
<2018年03月08日 受信>
件名:自分に合いそうなところを。
投稿者:ニコニコ

病院にこだわらなくていいと思いますよ。看護師は活躍できる場所があちこちあります。まず、不安定な精神状態になりやすい時に夜勤したら、余計にホルモンバランスも崩れて精神的に負担が大きくなるのでは。デイサービスとか自分の生活とバランスが取りやすい職場から徐々に慣らしていってはいかがでしょうか。


No.3
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検診業務とか外来とか、日勤だけの部門で最初はパートからはじめてみては?
いきなり病院はきついかも。今の職場で異動できそうな部門があれば交渉してみてもいいけど、無理しない方がいいですよ。いったん退職もいいと思う。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板