看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(退職の話をしても笑ってはぐらかされます)

<2018年03月06日 受信>
件名:退職について(退職の話をしても笑ってはぐらかされます)
投稿者:いぬ

看護師6年目です。
新卒から今年の2月まで循環器病棟で勤務してきました。
ハイケアユニットで勤務しておりまだ循環器を勉強したいと思っているときでした。
今年の3月に異動になり、異動先は療養病棟でした。
異動を言い渡されたその場で退職の意思表示をしましたが受け入れてもらえませんでした。

療養病棟では機能別になっていて業務内容ももちろん違えば手順や看護の内容も違います。
療養病棟の看護師数は少なく異動で「来てくれてよかった」など言われると心が痛みますが、辞めたいです。

療養病棟へ異動になってまだ数日しか経っていませんが、やりがいもない。勉強することもない。寝たきりの方がほとんどで患者さんを人として扱わないような仕事の仕方が付いていけないです。

仕事の達成感はもちろんなくて。
急性期で働いている看護師を見ると生き生きしていて羨ましく思います。

療養病棟へ異動になり循環器を勉強したいという気持ちがさらに強くなり1日でも早く辞めたいと思うようになりました。

退職の話をしても笑ってはぐらかされます。
突然退職という手もあると思います。
でもそんなことをするとのちの就職のことが心配です。
同じような経験のかたいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は4年目の時にICUから循環器病棟に異動になり、まだまだICUで頑張っていきたい時期だったために戻して欲しいと言ったけど、「あなただけ特別に異動を取り消すのは無理。退職するぐらいなら他の病棟に異動して。ICUには戻せません」となり、これまた畑違いの小児科&腎臓内科病棟に異動しました。

それから人間関係の構築など頑張って、自分なりのやりがいを見出した頃に(1年弱)、突然のICUへの異動命令。
どうやらICUで大量に人手不足になったとのこと。
そんなの私には関係ないし、たった1年でこんな手のひら返しがあるのかと看護部長に抗議しに行き、泣きました。
結局、「ICU経験者なら1から指導しなくていいしあなたも戻りたがっていたからいいじゃない」「まだ若いんだし馴染みやすいでしょ。これが40代ぐらいだと周りも気を遣うし、5~6年目が一番異動するのに適しているのよ」などと病院都合の言い訳で、その日のうちに退職願いを申し出ました。

しかし師長に「こんな中途半端な時期に辞めると、次の病院面接で必ず理由を問われる。そのときに上手く説明できるかな。やはり3月末という年度末に辞める方がいい」と言われ、それもそうだと思って耐えました。
その1年は問題児だった気がします。仕事も楽しくないし、誰も私の気持ちなんかわからないとひねくれていました。
晴れて3月末に退職して、他の急性期病院に行きました。
相談者さんも、今から1年だけ頑張りましょう。そして次は急性期のみの病院に行きましょう。急性期と療養型が混合の病院だから、そのような異動に遭う確率が高くなるのです。
「突然退職という手」はないです。そんなことをしたら、この業界は広いようで狭いので、県内程度ならすぐにネットワークで広まりますよ。
看護部長同士は案外繋がっています。
西日本から東日本に行く程度の移動をするなら大丈夫でしょうけど、やはり4月に退職した理由は問われると思います。


No.2
<2018年03月06日 受信>
件名:私なら
投稿者:匿名

やりがいも無い。勉強することも無い。仕事の達成感も無い。そんな3無い状態なら、私だったら趣味の一つのスペイン語を勉強するかなぁ?


No.3
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:@w

同じような経験はないけど、別に病院のために働いてるんじゃないんだから、職場を選ぶのは自分。スタッフが足りないのは、その病院が悪いんだからあなたのこれからの人生には関係ないことだと思います。やりがいもないのなら一日も早く辞めればいいと思います。笑ってはぐらかされても、辞めます‼︎と。
私も今の職場やりがいなくて、辞めたい!でも辞めるなら上京かな?と考えてなかなか前にすすめない、40歳手前なもので…
いろいろな職場経験した方が良いですよ!


No.4
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まち

循環器を勉強したいお気持ちが凄い伝わりました。

もう少し退職の意思を上司に言い続けてみてはどうでしょうか?
退職させて貰えなかったら、労基に相談するくらいの勢いで。

年齢的にもまだまだお若いみたいだし、循環器病棟で頑張れるパワーのある年齢だと思いますし、療養型ではやりがいを感じないのは当然の様に思います。


No.5
<2018年03月07日 受信>
件名:辞めたいの本気度
投稿者:匿名

退職の気持ちがどれだけ本気か計られていると思います。
はぐらかされ続け諦めるか、はぐらかされても退職の意向を伝え続けるか、どちらかだと思います。
私は退職の際、複数人に囲まれ説得されました。
でも、聞く耳を持たず、辞めます!と言い続けました。
それで希望通り退職しました。
後1ヶ月だけ、次の看護師が決まるまで。
そう言われても規定に従い退職を伝えたので譲りませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板