看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50歳過ぎて、転職した方いますか?(クリニック勤務です)

<2018年03月04日 受信>
件名:50歳過ぎて、転職した方いますか?(クリニック勤務です)
投稿者:匿名

クリニック勤務です。

狭いクリニック、人間関係めんどくさいです…
どうしても気の合わないスタッフ、陰口、クレーム患者…

仕事にはやりがいあります。
「ありがとう」と患者さんに言っていただけると、うれしいです。

けれども、仕事していても職場の人間関係に気を使ってそれだけでくたくたになります。

50才過ぎてるし、転職もなかなか…

50才から転職された方、アドバイスください。
看護師としてでも、それ以外の仕事でもいいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月04日 受信>
件名:同じです
投稿者:お邪魔虫

人間関係というか院長、院長夫人、ほぼ全てのスタッフの人間性に苦しめられてきました。でも仕事は好きでした。だから何年も我慢してきたけれど、これ以上ここにいると自分が壊れそうになるという危機感から退職しました。でも後悔しました。仕事は好きだし、これだけのお金をもらえる所はなかなかないというのを転職活動の中で思い知らされました。私も五十代です。選ばなければ仕事先はあるものの、条件は下がるし、良い所は若者しかとらない。
でも今回やっと仕事先見つかりました。まだ、出勤していないし、そこの職場に対する不安もあります。ただ経験は裏切りません。どんなに苦しんでも頑張っていれば自分の力にはなっています。それを認めてくれる所もありました。何回か転職経験ありますが、今回をラストにしたいと考えています。
人間関係に疲れても他が我慢出来るなら、続けるのもアリだと思います。でも自分がボロボロになるのなら次の仕事先を見つけてから辞めても良いと思います。


No.2
<2018年03月04日 受信>
件名:アドバイスでにはなってないですが
投稿者:匿名

転職して4ヶ月目です。前職は保育園勤務で、臨床に戻りたく退職しましたが、年齢を理由に小児科.整形外科クリニック2ヶ所不採用でした。履歴書や職務経歴書作り面接受けるのもかなり労力を使い、年齢を理由に断られたので誕生日が近付くと焦りが出始めました。転職サイトを使い別の保育園で看護師募集していてずっと看護師を探していたらしく面接の場で採用が決まりました。転職活動の時の大変さや焦りを考えると嫌な事や理不尽な事、話が違うと思う事も今は我慢できています。看護師は私一人なので肩身は狭いですが仕事内容は毎日同じ事の繰り返しなので今日が無事に終わればいいやと思っています。本当は今でも臨床に戻りたい気持ちもあり、月一で看護協会の研修に参加し情報収集は欠かさないようにしています。50でも雇ってくれる所があれば行きたい気持ちは捨てきれません。


No.3
<2018年03月04日 受信>
件名:お気持ちお察しします
投稿者:悩めるナース

40歳、7年目の看護師です。
私のような若輩者が申し上げることは生意気を承知で投稿しました。
私もクリニックでお局に目をつけられ、クビになった経験があります。
私の大先輩で59歳の看護師さんがおられたのですが、
院長と大喧嘩をされてその日のうちに帰って、そのまま退職された人がいました。(お話を聴くとあきらかに院長が悪かったのですが)
その方は、すぐに次の病院を見つけていまもバリバリに勤務されていらっしゃいます。
主様、転職は出来ると思います(生意気でごめんなさい)。
ペラペラな薄っぺらい看護師の私ですが、私もいまとてもつらい立場にいるのでお返事せずにはいられませんでした。


No.4
<2018年03月04日 受信>
件名:厳しいですよ
投稿者:ゆりこ

私も50歳ですが、転職したのは47歳でした。
まあ、同じ職種を選んだので、困ることはさほどありませんでした。
ただ、私の職場に50歳前後の方が転職で来られましたが、
「できない、覚えられない、プライド高い」と評判がとても悪いです。
30代のナースたちからは、もう50歳以上は採用しないでとか師長に訴えています。
転職を考えていらっしゃるなら、
若い人たちに、謙虚に仕事を教えてもらう=言い訳しないで頭を下げられる
これができないなら、転職はしないほうがいいですよ。
定年まであと10年、新たに仕事を覚えていく勇気があるかどうかです。
そしてこの年になるとなかなかありません。
クリニック勤務も経験しましたが、1年半で辞めました。
自己中のお局ナースについていけませんでした。
クリニックの休憩時間は、患者さんの話にお局ナースのつまらない家族自慢話を聞いたり、院長の悪口やいない人の悪口そんなもんですよね。
転職するなら1歳でも若いほうがいいですが、よーくお考えください。


No.5
<2018年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 クリニックは、数人の同僚ですね。

 気の合わないスタッフとは、クリニック以外の職場でも、あると思います。

 私が、現在の職場を続けたい気持ちは、ある場合、人間関係でいろいろあっても、嫌なことは目にとめず、思考は、快適なことを考えて過ごします。


No.6
<2018年03月07日 受信>
件名:数か月経ちました
投稿者:匿名

50半ばでクリニックに転職しました
ここ数年は施設でしたから、大変でした
点滴採血久しぶり

しかも未経験の内視鏡バンバン、小手術バンバンやっているところで
触ったこともないカメラ
目まぐるしく、検査検査・・

何回ついていけない、辞めようかと思ったことか
でも、施設で感じていたやりがいのなさ
利用者に対する介護さんの暴言に限界を感じ

それがないから、今は嬉しいです
当たり前ですが、患者さんにちゃんと敬語を使える・・
当たり前にお客様として丁寧に接することができることが喜びです

仕事はしんどいです
若い人にアゴで使われたり
でも我慢、謙虚に頑張っています
仕事ができるようになるまでの辛抱と思っていますし
こんな50半ばのおばさんを拾ってくれた、と感謝しないといけない
と自分に言い聞かせています

前の職場で定年まで勤めることができなかった、弱い自分
負け犬感が半端じゃないです

本当に覚えが悪くなって、そんな自分に嫌気がさしますが・・


No.7
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあると、いつもこちらで助けてもらっている者です。
私も50半ばで、つい最近、正社員としてある小さな施設で働き始めました。
採用に当たって、年齢は関係ないと言っていただき、経験のない分野でしたが、ここで頑張れるかなと思ったんです。

でも、入職して、ハローワークの応募内容とは、違う事が多のにがっかり。
だまされたという感じです。
人間関係は、今のところ少しは良さそうだけど、やっぱり会話もしない合わない人もいます。
仕事の覚えは、本当に悪いですね。
そんなに難しい事ではないのに、情けないです。
教えてくれてるナースは、きっとイライラしてると思います。

№6の方の、敬語が使える、丁寧に接する事が出来る喜び……
私も、戻りたいと思いました。
本当に、ここで良かったのかと悩んでいますが、
入職したばかり、もう少し 様子をみてます。
逆に、解雇されるかも知れませんが。

本当はもっともっと、沢山言いたい事があるのですが、分ってしまうかも知れないのでこの辺にしておきます。

(文章がおかしくてすみません)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板