看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全く未経験の領域に方向転換した方はいますか。

<2018年03月04日 受信>
件名:全く未経験の領域に方向転換した方はいますか。
投稿者:匿名

家庭の事情により今後、シングルマザーになりそうです。小学生の子供がいるのですが、転校はさせたくなく、田舎なため求人の数も少なく、これまでの経験はいかせません。そんな中、休みや時間や給与などの条件がよく常勤で雇っていただけそうなところがありました。が、まったくの未経験の分野です。現在40才。純粋に看護師として新しい分野へ挑戦し、ステップアップできるチャンスがあるなら、今回かと思います。
その反面、これから離婚するかもしれないし、離婚に向けての準備や精神的負担を考えると、自分が潰れてしまわないかとも不安です。未経験で不安だけど常勤で安定している。経験が活かせることでの安心はあるが賃金は安く、非常勤である。現在、この二つの紹介先で迷ってます。 同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れるまでは大変かと思いますが、やってみたらいいじゃないですか。
子供のためなら頑張れるんじゃないですか?
誰だって最初は一からなんだし。安定のある職場があるのであれば、今後の事を考えてやってみたらいいじゃないですか。やってみて自分がしたい事と違ったら、その時に考えたらいいと思いますよ。まずは、実行してみてからダメなら次に行けばいいのでは?
でも、どこに行っても何かしら問題が起こるかも知れないですが、起こった時にうまく対処できるように頑張って欲しいなと思います。😊


No.2
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容よりも、今は条件面で動くべきではないですかね。お子さんのためですよ。常勤の職場がいいのでは?看護師として経験があるのであれば、違う分野でも生かせることは非常に多いです。私も未経験の分野に転職したことがありますが、看護の幅が広がりよかったです。


No.3
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員として働いた方がいいですが、不安があるなら非常勤として働いてゆくゆくは正社員試験を受けるという道もあるかもしれません。
しかし年齢や経験不足からは、正社員として雇ってもらえない可能性もあるので、正社員で迎えてもらえる方で働く方が福利厚生は良いと思います。
どのような立場でも、仕事は辛いし、大変なことは多いです。
非常勤だからといって逃げ道にはなりません。看護師としての責任は同じです。
時給制のパートなら、まだ非常勤や正社員に比べて、急な休みなどは仕方ないと思ってもらえるかもしれませんが…。しかしパートでは病休や有休など取れませんし、病気になったら解雇になります。
子供さんを扶養に入れるなら、なおさら正社員が確実に良いですよ。


No.4
<2018年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚も離婚も当人同士の問題であります。ご両親や第三者が介入してきたとしても婚姻届けと離婚届に判を押すのは2人が主役です。
シングルマザーになるかもしれない、という戸惑いのこころの声が聞こえてきます。距離を置くことだけではかなわないことなのでしょうか。仕事が慣れるまで、生活の軌道が乗るまで保留しておくことは出来ないのでしょうか。
母親のメンタルがフワフワ・ソワソワしているとお子様は落ちつけません。

長く別居していても夫婦として成り立つことがあり、世間的にも保険的にも遺族年金的にも御利益があります。また、なんちゃって離婚をして社会的手当を得る手段をとる場合もあります。目先の事よりも10年後20年後30年後の自分と子供の生活スタイルを想像してみてください。
それでも速攻離婚が必要なら、常勤でいるメリットを選択した方がいいですね。何事もはじめの一歩はあります。不安でしょうが、時の流れに身を任せましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板