看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習での人間関係(相方の女子学生とうまくいっていないようなのです)

<2018年03月04日 受信>
件名:実習での人間関係(相方の女子学生とうまくいっていないようなのです)
投稿者:コーヒー豆

 大学に通う男子学生です。1週間前から実習をしているのですが、そこで相方の女子学生とうまくいっていないようなのです。 3日前に複数の学生を交えてカンファレンスがあったのですが、カンファの終了後に私がトイレから戻ると教室で相方の女の子が泣きながら回りの友達に慰めてもらっている光景を目にしてしまい、後から話を聞くとどうやら私の行動が原因で実習が苦しいらしく、実習中はいつも「あ~大丈夫」「わかった、いいよ」といわれていたので、本当の気持ちを考えられなかった自分の鈍感さにとても悲しい思いだけが募るばかりです。 確かに実習中は自分も記録やまとめで寝る時間が少なくなり昼間の実習中に疲れてしまうこともあったため、しっかりとした行動をとれなかったり、マイペースな性格でもあるので、相手のペースに合わせ切れていなかったことも事実です。そのことについてはしっかりと反省し、次回からは気を付けよう考えていますが、私も実習中に相方の学生の意見を優先して動いたり、時には助言をしたり、挨拶やカンファレンス、議論をするときには自分が説明したり発言するなど、彼女が苦手とすることに関しては私がカバーした場面もあり、私も彼女に対して言いたいことはありますが、「苦手なところをカバーしあってるのはお互い様だし」と考え自分の心の中でうまく処理していました。個人的には私のいないところで泣いて他の学生から同情を得るのではなく、しっかりと思ったことを話し合ってほしいというのが正直な気持ちであるし、感情的になるだけでは何の問題も解決できないと思うのです。 
 だらだらとした文章で申し訳ないのですが、今も自分のした行動に思い悩んでおり、相方も私が偶然泣いている場面を目撃したことはおそらく知らないのではないかと思います。個人的には相方の学生に同情した女の子たちが私を変な目で見てきたり、変な噂が流れてしまうのではないかという心配もあります。
 来週も実習があるのですが、どのように接すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
 

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ学生で未熟ですから、お互い様でしょう。
一緒に勉強したり、励まし合うことぐらいしかできない、あとは自己責任だと思います。
実習指導者や先生からは優しい言葉をかけられることも少ないだろうから、学生間だけは笑顔で挨拶し合ったり、前向きな言葉をかけ合う程度で(冷たくない程度で)、あとは個々の課題をこなしていく。
つかず離れずが1番ですよ。
相談者さんのいないところで泣いて慰めてもらっていたのは、もう忘れた方がいいですよ。
変な目で見られる可能性もありますが、毅然とした態度で、やるべきことをしっかりとこなし、態度は一貫していればいいのでは。
看護学生(特に現役であればなおさら)、成人するかしないかの年齢は、大人であると同時にまだまだ不安定な子供っぽさも持ち合わせています。(人にもよりますが)
そのような人の態度に振り回されないことです。
私もその年代の頃を振り返ると「精神的に未熟だった」部分もあります。もっと自分の意見を言葉にして上手く伝えられたら良かったな、とか、
相手の顔色を伺いすぎていたなとか、あります。
でも同級生の子達もまだ若かったし、年齢を重ねていろんな経験をした今、「なんであんなことで険悪になってたんだろう?」等と話すことがありますよ。
成長過程です。
今は実習や勉強に集中し、「これはこの本に載ってるよ」とか教え合う程度でいいかなと思います。


No.2
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何がどうしたのかよく分かりませんが、とりあえず彼女に謝ってみたら。迷惑かけて気づけなくてごめんって。
でも、あなたの方から「お互い様だと思ってた」って言わない方がいいですよ。言われた方はカチンと来ますから。しっかり思ったことを話せていなかったのはあなたも同じですよね。
男だから女だからというのは好きではないけど、性による受け止め方の違いというのもあるので、ここは対等に話し合うというよりまず穏便に謝っておいた方が後々やりやすいと思います。その後、態度で改善してけば?


No.3
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えすぎでは?別にそこまで先読みして動かなくてもいいと思いましたが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME