看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園等、子供を預かる職場で働いている方に伺いたいです。

<2018年03月02日 受信>
件名:保育園等、子供を預かる職場で働いている方に伺いたいです。
投稿者:匿名

基本、こういう職場ではナースは1人配属が多いと思いますが、どのような働きをされていますか?
一緒に働いている保育士や幼稚園教諭等の方に対して、どんな事でもよいので感じる事を教えて下さい。
自分の職場と何が違うのか等、参考にさせて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ナニー

私は公立保育園の臨時職員(過去)
乳幼児の人数が看護師を配置すべしという人数だったので採用されました。
翌年は人数が減ったので延長にはならず、別の乳児数が増えた保育園へ勤務しました。
どちらも長期雇用を目的にしてないので、主に乳幼児の世話だけでした。
乳児クラスに常駐。
哺乳。離乳食の介助。おむつ交換。服薬は乳児クラスのみ。
遊び、歌、お遊戯、図画工作、お散歩、お昼寝寝かせつけ、連絡帳の記入。
保育士指導のもとすべてしました。
夕方になると年長児の居残りさんと合体して保育、危険がないか見守ります。
クリスマス会、遠足や運動会には救急バッグを持って参加します。
2件めの保育園では保育室の掃除、トイレ掃除、毎月の成長発達記録もしました。
基本看護師という肩書きで保育をするだけで、臨時採用の保育士よりいい給料でした。
年上の正社員は長く保育士をしているので、
医学的な根拠がないことを自信を持ってしてます。
看護師に乳幼児が慣れて保育士を嫌がるようになるのを嫌います。
泣かせ続けても近づけようとしないこともありました。
病欠後の子供も他のこと同じく外遊びにつれていこうとします。
遊び疲れないと昼寝を十分にしないから。
昼寝をしないと、職員が昼休憩をからのようです。
保育園にはいると、しばらくは病気ばっかりで保育園に通うことができないと
話にはよく聞いてましたが、こういうことかーという感じです。
こちらが口を挟んでいい方向に変わりそうにもなく、
後半は常にイライラしていました。
契約期間満了で退職すると失業手当の支給制限がつかないので頑張りました。
子供たちが癒しでした。
機会があったらまた勤めてもいいなとは思ってます。

ちなみに私立保育園の正社員をしている知りあいの看護師は、
乳幼児数にかかわらずずっと勤務しています。
私と同じ業務の他に、
乳幼児全員の薬の管理、定期の健康便りの製作、
保育園の常備薬管理等をしているようです。


No.2
<2018年03月02日 受信>
件名:いろんな人がいます
投稿者:保育園勤務の看護師

前職約9年、現職は4ヶ月目になりますが保育園は2ヶ所目です。どちらも看護師は私一人です。前園は子育て支援センターの相談業務とほぼフリーであちこち行かされ外傷やトゲ抜き等の処置、全クラスの与薬、毎月のほけん便り作成、内科歯科検診の準備と介助、外傷時の園医への連絡と付き添い、熱発時保護者への連絡、職員の検診手配とインフル予防接種状況の把握、必要時保健所や役所への相談等保健業務を行っていました。現職は要看護師資格で保育補助業務での契約なので検温、排便後のお尻洗い、おむつ交換、食事介助、午睡時の寝かせつけ、トイレ掃除、子ども達が使うおしぼりとエプロンの洗濯等看護師でなくてもできる業務内容です。今の園の保育士さん子ども達を呼び捨てやあだ名で呼ぶのが凄く耳障りです。園長が怒り全職員呼ばれ指導されたのに変わらず…子ども達は可愛いんですけどね~

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME