看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の職場での妊娠

<2018年03月02日 受信>
件名:看護師の職場での妊娠
投稿者:まっつん

私は病棟ナースとして働いています。血液内科と総合内科の混合病棟です。妊娠6カ月です。辛かったつわりを乗り越えたはずが、最近心が折れてしまい働くのが精神的にも体力的にも辛いです。
結婚を機に通勤1時間弱かかって毎朝通勤しています。メンタルが弱った際に2週間産婦人科で切迫の診断でお休みしました。師長からはメンタル部分もあるため、病棟の状況わかってるの⁇と嫌味を言われましたがお休みさせていただき、再度勤務に戻ると夜勤がなくなっていると思いましたが夜勤も考慮してもらえなかったため自身で夜勤はやめてもらうように言うと、夜勤加算が‼︎っと再度嫌味を言われ、結局夜勤は免除してもらいました。ただメンタル部分は働いている血液内科の一人の医師と全く合わず、医師の態度が私へ威圧的すぎてメンタルがやられてしまったことが大きく、それを師長も知っており、異動したいと伝えましたが、病棟は変われず、日々の業務が辛く、定時には帰れず時間外勤務で5連勤で体が疲れはて、メンタルも弱ってしまっています。仕事でもイライラ、家でも帰りが遅く辛いため旦那さんにあたってしまっている現状で、赤ちゃんは無事成長してくれているのですが職場のストレスや愚痴で私自身性格悪くなってしまって赤ちゃんや周りで働く人たちにも悪いです。また職場も妊娠していても早く帰らしてもらえるわけでもなく、ケアもしていて何も考慮されず自分の体のことばかり心配で周りのスタッフへの優しくできずにいて辛いです。
仕事を3カ月診断書を書いてもらいそのまま産休に入りたいです。3カ月も診断書は書いてもらえるのでしょうか⁇
愚痴ばかり、自分のことばかりなのはわかっています。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をとるかは人それぞれ。診断書も相談してみては?
年休消化していったん退職もいい選択ですしね。子のためです。
このままではご主人とも関係が悪くなりますよね。


No.2
<2018年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

切迫でもない限り、3か月はでないと思います。
精神的にストレスなら、精神科での診断名がつけば別かもしれませんが…。
あまり長い診断書は、師長に嫌味言われませんか?


No.3
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟の状況よりも未来の命が大事。
スタッフの体も心配や管理できないのを露呈してますよね。
周りの心配しなくていいです。自分の体とお腹の赤ちゃんの心配しましょう。
万が一があっても、誰も責任は取ってくれません。
申請すれば軽度の業務に変換しなければなりません。
これは法律で決められているはずです。

看護師の代わりはいくらでもいます。あなた自身の代わりはいません。
自分の身は自分で守りましょう。
私ならそんな職場にはいたくないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME