看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接をしてきましたが、悩んでいます(先日、ある医院で職場見学と面接をしてきました)

<2018年02月28日 受信>
件名:面接をしてきましたが、悩んでいます(先日、ある医院で職場見学と面接をしてきました)
投稿者:匿名

先日、ある医院で職場見学と面接をしてきました。
ハローワークなどではなく、自分で探して見つけた医院です。
帰宅してよくよく考えたのですが、今パートで働くには条件も良いのですが、将来的に常勤として働きたくなった場合に夕方の診療終了時間が遅いのと、通勤時間が今の職場よりも少しかかるのが気になるという印象です。(実際に医院まで行ってみて、これが毎日、しかも帰りは夜になるというのを考えるとうーん…と)
面接をしてくださったのは院長と事務長でした。
個人の医院だと看護師長が同席しない場合もあるようですが、これから一緒に働く看護師を選ぶにあたって師長の意見は聞かないのかな?書類だけではなく、接してみての印象などあると思うので、そういったものは必要ないのかな?とか、逆にわたしからしてみれば、どんな人が上司になるのか確認したいという気持ちもあったので、面接時に師長もしくは師長に次ぐ立場のナースの同席がないことが少し残念でした。それでも、これまでに退職した人はいないということなので、人間関係は良いのかな?とは思いますが。
まだ内定を頂いたわけではありませんが、面接後から悩んでいます…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月28日 受信>
件名:うちも面接は院長と事務長です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。うちのクリニックも面接は院長と事務長が行っています。本当は主任の立場でもある、私も出席したいと思うのですが、個人経営はそういうところが多いものです。
自宅から少し遠いというのは私なら避けます。
今でさえ、外来の混み具合によって、帰宅が19時をまわって、それから夕飯の仕度です。
私の場合、息子と二人くらしなので、家のことはすべて私がやらなければならないので協力者がいません、
それでも続けられるのは、自宅から近いのと、夜勤もない、外来クリニックで正社員として働けるからです。パート勤務は時給制ですから、クリニックみたいに、休みの日が多い時は保障がありません。働いた分のみが支給されます。私も以前、パートからはじめましたが、正社員となると、また違います。
あらゆることができないと厳しいです。勿論看護師以外のことも。
私としては、暫くパートとして勤務して、とりあえず様子みられたらどうですか?今後、働いてから正社員の希望出されてもいいとは思いますが、こればかりは採用先の医院での主さんの仕事ぶりが先方に評価されてからだと思います。今から、遠いとか考えても勤めてみなければなんとも言えないと思います。


No.2
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多くの医院はそんなものですよ。
実家が内科医院ですが、看護師である私でさえ医院の面接に看護師を同席させるという発想はありませんでした。
院長に対する看護師たちであり、看護師間の関係は基本的に上司部下というより先輩後輩程度のものなので。


No.3
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何箇所かの医院、クリニックで働きましたが面接に看護師が同席したクリニックは1箇所のみでした。 看護師が面接に同席する施設は初めてだったのでビックリしたのと、嫌な予感がしましたが予感的中。面接に同席した看護師は実質責任者(ただの古株)。で院長はこの古株をとてもかっていて、古株がお気に召さなかった職員は嘘の報告を院長に告げ口され潰されて、使えないレッテル貼られて退職させられてました。 たまたまかもしれませんが、他のクリニックは人間関係良好で虐めなど無く職場環境は良好でした。
ですので私は逆に、面接に看護師が同席(きちんとした師長などの役割がついているのであれば、虐めなどの卑怯な事はしないと思うので)するようなクリニックなどは人間関係悪そうなので避けますね。


No.4
<2018年03月03日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

みなさんありがとうございました。

面接時に看護師の同席がなくても勤務時間内に面接があればその医院で働くスタッフの様子も見れるのでなんとなく職場の雰囲気とかはわかるとは思います。
看護師も「院長に対する看護師」という意見ももっともです。
看護師に人事の権利があるのもおかしな話ですしね。
ただ、面接の時点でそこで働くスタッフとなんらかの接触があれば、「ここは合いそう、合わなさそう」というのが感覚でわかりませんか?
人を第一印象で判断するのは良くないですが、なんでしょう、その人が醸し出す雰囲気で何か察することができるというか…。
確かに働いてみないとわからないこともあると思うのですが、感覚も大事かなって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME