看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人が悪く言ってくれる事を教えてくれるのは有り難いのですが…のその後…半分愚痴です。

<2018年02月28日 受信>
件名:人が悪く言ってくれる事を教えてくれるのは有り難いのですが…のその後…半分愚痴です。
投稿者:ゆっか

以前私に対して他の先輩方がこう言ってたよと余計な情報を流してくる後輩の事で相談した者です。

その後輩は、私より少し先に辞めました。
そして私も退職しました。

白衣と保険証を返しに行った時でした。
パートで早めに仕事上がりの同僚ナースにたまたま会い話しをしてました。
その人曰く、後輩は私の事を他のナースに私が話した内容をかなり盛ってというか脚色して、こんな事言ってたとみんなに言いふらしてたようです。
パートの方はその後輩が辞めなければ自分が辞めるつもりだったと
あの後輩が嫌で仕事が憂鬱だったとも言ってました。

コメントいただいた皆様の言う通りくせ者でした。
彼女が私に流していた余計な情報もおそらくだいぶ事実を捻じ曲げて伝えられていたのではないかと…
あくまで推測ですが…

みんなその子に聞いてもないのに私の悪口や
私がこんな事言ってたよって話を脚色して話してたそうです。

肩こりや頭痛がひどく薬を飲んでたのですが、それも私が薬物乱用してる呼ばわり…

その後輩の私生活の話もどこか嘘ってバレるような感じで
みんな流石におかしいと思ったのか、その子が辞めるまでの間距離を置いて接してたそうです。
はっきり後輩の事みんな信用してなかったとも言ってました。

私はその後輩と仲が良いだろうから言おうか悩んだと…

その後輩が辞めてから確かにスタッフの雰囲気も少し変わった気がします。

まぁ、院長のパワハラがひどいのも一因で辞めたのもあるのですが…

そりゃ嫌われる原因は私自身にも問題はあったと思いますが、
私をより一層スタッフ間で孤立させるように仕向けたの後輩だったようです。

知らない土地で友達もおらず純粋に仲良くできる人が欲しかっただけなのに…
その後輩の話を鵜呑みにして落ち込んでた自分はなんだったんだろうって悲しくなりました。

その後輩は搔きまわすだけ掻き回してさっさと辞めて…
天然だったのか、未だによくわかりませんが辞めてからも未だにLINEなどでたまに連絡取ってきます。

辞めてから一回だけ預かってた物を返すのに会ったのですが、
とにかく自分の話ばかり、
私が話すといつのまにか自分の話にすり替わってるんです。
自分が気が向かないと平気で私からのLINEは既読スルーはザラです。

人を見る目がなさすぎる自分が情けなくて…

正直人が怖くて次の職場に行くのもすごいこわいです。

みなさんの職場でも人間関係引っ掻き回す人っていらっしゃいますか?
そういう人ってどうやって見分けたらいいのでしょうか、、
わかれば苦労はしませんよね…

今後その後輩とは関わらないように自分からはLINEも連絡もしないようにしようと思ってます。
ご飯行こって言われても用事があるって断ろうと思います。

なんだか取りまとめのない文章ですみません…
半分愚痴のようになってしまって本当にすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩が主様の悪口を言っていたと教えてくれた方にも疑問を抱きました。
既に辞めた後輩ですよね?
わざわざ辞めた後輩が言ってた主様への悪口を教える必要あるのか?と思いました。
主様が聞いて嫌な気分になるだけじゃないですか?
周りもその後輩を嫌っていたのなら尚更ですよね?
私なら、わざわざ御丁寧に教えてくれる人に対しても不信感を覚えますが。
教えてくれた人も自分に対して何らかの嫌な気持ちがあるから言ってきたのではないかと疑ってしまいます。
基本的に悪口を言う人は嫌いです。誰かの悪口を聞くのも嫌です。「あの人が、貴方の事〇〇と言ってたよ」なんて教えてくるような人と話してると、いつか聞いてる自分もその人から悪口言われるんだろうな、と感じます。そういう人とは個人的に付き合いたくありませんね。
誰かの悪口を言えば、言われてる相手も悪口言ってる人の事が嫌いだと思います。お互いに。
この度は嫌な思いをされましたね。
主様が望んでる答えになっていなかったらごめんなさい。愚痴を聞いて欲しかっただけなら余計なお世話だったかもしれないので、謝ります。


No.2
<2018年03月01日 受信>
件名:私だったら有り難迷惑です
投稿者:匿名

良いことなら未だしも悪口?
聞かない方がいい時もありますから。
自分はそれほど嫌でないのに、そんな話聞かされたら関係が悪くなりそう。
一度本人に確認するのもありだと思うけど。
周りの話は広がる段階で「あ」と聞いても次から次へと「あ、い、う、、、」という風に変わりますから。
中には、面白半分でトラブルの引き金になる人もいますから気を付けて下さいね。


No.3
<2018年03月01日 受信>
件名:No1様へ
投稿者:ゆっか

余計なお世話なんて…
全然そんことありませんよ。

むしろおっしゃる通りだと思います。
私も先月その職場を辞め、最後に制服を返しに行った時に
その話を言われました。
辞めた私に今更そんな話されても…と少し戸惑いもあったし
やっぱりな、、とも思いました。
と、同時にここの職場はろくなのいないなとも思いました。
辞めて正解。

今月から新しい職場で働いてます。
次の職場では良好なの人間関係が築ければいいなと思ってます。

コメントありがとうございました。


No.4
<2018年03月01日 受信>
件名:No2様へ
投稿者:ゆっか

本当良い事ならまだしも、悪口は聞きたくないですよね。

おっしゃる通りそれがきっかけでこちらから話掛けづらくなり
周りとは関係が悪くなり、、結果辞める選択をしました。

逆にそんな人達と縁を切れてスッキリしました。
新しい職場では心機一転頑張ろうと思います。

コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME