看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の雰囲気に慣れない(転職して2ヶ月が経った20代後半の看護師です)

<2018年02月28日 受信>
件名:職場の雰囲気に慣れない(転職して2ヶ月が経った20代後半の看護師です)
投稿者:匿名

転職して2ヶ月が経った20代後半の看護師です。
職場の雰囲気に馴染めません。
40.50代の方が多く、私の一番歳が近いのは30半ばの方です。子持ちの方がほとんどです。
療養病棟なのですが、オムツ交換中やケア時など、常にプライベートのことや仕事に関係ないことを話しています。
私は元々、人見知りの事もあり自分から話を振ったりすることが苦手です。特に職場、年上の方となると何を話していいかわかりません。
また、仕事中は仕事のことで頭がいっぱいなので、黙々と仕事をしたいタイプです。
逆に仕事中に、仕事以外の会話ができることを尊敬します。嫌味じゃありません。
話を振られたらすると、話したりしますが話を広げていったりはしないです。
もちろん仕事ことや患者さんのことは相談したりします。
先輩からプライベートのこと(彼氏や結婚など)を聞かれますが、嘘をつくのも嫌なので結婚の予定もあることを伝えますが、いつの間にか話していない人が知ってたりして、ビックリします。

以前働いていた病院は、それなりにみんな仲は良かったですが、仕事は仕事、プライベートはプライベートと適度な距離感がありました。急性期病院だったので、バタバタしてたせいもあると思いますが。

比べてはしょうがないし、うまくコミュニケーションを取って行くしかないのですが何だか憂鬱です。
みなさんの職場はどんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子持ちの多い職場はそんな感じ。子供がらみで休みが多いとか、行事がかぶりそうとか、子どもの年齢を聞いて確認したいので。
逆に同年代がいないので、結婚の予定があるならすごく働きやすそう。産休とっても、子持ちでも働きやすそうですね。うまく距離感とって行ったらいいんじゃないでしょうか。何話していいかわからなかったら、聞き役に限りますよ。変に話題振らなくていいです。私も同じような職場にいたことあるけど、何も話すことがない場合、休憩時間でも業務の相談話振ったり、聞いたりしてましたわ。あたりさわりなく人の話聞けるようになったら特技ですよ。


No.2
<2018年03月02日 受信>
件名:ほんとに個人的な意見ですが。。
投稿者:シヴァ犬

女性は噂好きな人が多いですよね。自分も女ですがそういう人は苦手で、冷たいと思われるかもしれませんが、仕事だけの関係と割り切ってますね。群れるとかグループには加わりません。何を考えているか分からないと思われていると思います。仕事や当たり障りない会話や返しをしています。悪いことではなくても、話が大きくなっていたり、違った方向にいってたり、また、口が軽い人も中にはいますからね。プライベートな事は殆ど話しません。ネットでみたのですが、「たちつてとなかにはいれ」て知ってますか?話題のネタの頭文字です。た=食べ物、ち=地域、出身とか、旅行に行った場所とか、つ=通勤。どこから通っているとか、て=天気、と=富。経済やお金にまつわる話、な=名前、か=体。美容や健康、サプリなどにまつわる話、に=ニュース、は=流行り。い=異性。好きな芸能人やアーティストが無難。れ=レジャー。など。それぞれのネタから話が広がるかもしれません。少し参考になればと思います(^-^)


No.3
<2018年03月04日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

ありがとうございます。
聞き上手になりたいです>_<
うまく距離感をとりながら、無理せずコミュニケーションとっていこうと思います。
あんまり考えすぎるのもいけないですよね。
「たちつてとなかにはいれ」いいですね‼︎
活用させていただきます!
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME