看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

視野もキャパも狭く小さく、すぐに追い詰められる自分に嫌気がさしています

<2018年02月28日 受信>
件名:視野もキャパも狭く小さく、すぐに追い詰められる自分に嫌気がさしています
投稿者:ボン

41歳准看護師です。自分の人間性が低いだけのことなのですが、書き込みお許しください。

39歳で准看護師資格を取って、1年勤めた後、職が定まりません。
病棟で働きたい場合、年齢と資格からすると療養・精神科、能力的に標準で家族状況が許せば常勤、事情があればパートで働くようなプロフィールだと思います。

独身で今後の進路についてどうすればいいのか迷っています。
最近では病院に面接に行っても、高齢者のデイや放課後デイを勧められることが多くなり、とにかくパートでも病棟で働きたいと思い、療養で週5フルタイムの非常勤で勤務していました。

業務については失敗することもありましたが、謙虚さを心掛けて勤めていました。スタッフ全員のことを好きとはいえませんでしたが、差しさわりなくできているつもりでした。
ところが、1か月たって師長から呼ばれ、「今後の方針について話し合おう」と言われました。看護部長や師長から期待されているAさんのことを私が嫌っていると問題になったようです。Aさんは大変ショックを受けており、困っているとのことでした。師長から好かれすぎているAさんのことはどのように接したらいいのかと得意ではなく、確かに積極的に関わろうとしませんでしたが、Aさんから苦情を言われるとは、と頭が白くなりました。
その病院は患者層が独特(ドヤ街に近い)で、看護師の対応も少し引いてしまうようなことはありました。週1でシャワーカーテンすらないお風呂にも入れるか入れないか、病棟はいつも汚物のにおいがし、机にくくりつけられている患者さんなどには迷いがありました。出来の悪いおばさん准看護師のことはママナースの急な休みの補てんや土日の出勤者目的だったのはわかっていたけど、そんなに印象が悪いのなら、もういいな、と思ってしまいました。

次の日、看護部長に退職を申し出ました。Aさんを悲しませたことについて質問攻めにされ、叱責されました。その場で明日から来なくていいと言い渡されました。

3か月たち、病院を再び受験したのですが、配属されたのは難病を含む重度心身障がい者デイ・放課後デイでした。このままであればもう病棟にいくことはできず、定年までデイ勤めなのだなという焦り、重度心身の方の在宅での独特のそれぞれのやり方や四肢のつっぱりによる腰痛、急に児がガクンと調子が悪くなることなどで困っていました。
デイは人間関係も狭く、何十年と病院勤めののち、在宅に達した方ばかりでした。その年齢で看護学校に行くのは訳ありなんでしょうね、病院経験がないんじゃあね、本当にそんなやり方(私は在宅のような手厚いやり方が初めてだった)をしていたの?などとほかのスタッフから言われ、反発したり混乱している私の様子は皆によく思われなかったようでした。
その後、リーダーに呼ばれ、理由を聞かれました。怒られたわけではなく、今思うと期待していると伝えられたと思うのですが、なんだかまたダメだといわれたような気がして、10日あまりで退職を申し出ました。

この掲示板を拝見していると、昔に急性期にいた経験も、年齢を重ねると役に立たず、体が楽なところで定年まで頑張ればいいといわれる方、身体的な負担が軽い、医療行為が少ないという理由で病院経験がないまま施設は危険という方、2手いらっしゃり、そのどれもが正解なのだと思います。
私の場合は、重心というイレギュラーでも日勤で通常変化なく勤められる場ではあり、変に上を目指そうとしたり身の程知らずなのか、単に独身であるから今後の選択肢を増やしたいと思って空回りしているだけなのか、そしてどうして入職して浅いのに誰かに不快感を与えるのか、私に親切を向けてくださる方もいたのに勢いで踏みにじってしまったのだろうな、と自滅していく自分に困っています。


先日の面接では、病棟でパートをし、自信がついたら常勤でと伝えると、独身なのにと言われてしまい、どのような仕事を選ぶか、看護以外でも考えるようになりました。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

能力的に標準で家族状況が許せば常勤、事情があればパートで働くようなプロフィール、と冒頭に記載されていますが療養病棟はなぜパートだったのですか?

看護の世界は、やはり病棟での経験がものを言います。40才で准看護師だと就職先も限られていると思います。ナースセンターで相談されてみてはどうでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME