看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私のようにまだ経験も浅く、休職、退職歴がある人を採用したいと思うのでしょうか…

<2018年02月28日 受信>
件名:私のようにまだ経験も浅く、休職、退職歴がある人を採用したいと思うのでしょうか…
投稿者:看護師したい

今年の4月で普通なら看護師3年目です。ですが、鬱で休職と退職をして実質看護師としては一年ちょっとの技術、知識量だと思います。現在24歳です。
新卒で脳外、その後リハ科に配属されましたが鬱の再発で退職。その2ヶ月後に復職して地域包括ケアに行きましたが、また再発し退職しました。有難いことに仕事に関しては周りからは出来ていると思われています。ですが、自分の中では全く出来ていないと感じ、自分を責めて休職や退職に至ってしまいます。出来ないと思ってしまうのは新人の頃に先輩から、一緒に働きたくない、とかそんなのじゃ患者死ぬよなど、私にとって仕事を続ける上で不安が大きくなる場面が残っていてそれを引き立っているのが要因の1つに浮かびます。
休職退職を繰り返していますが、今回もやはり看護師がしたいと思って新しい病院への病院見学を申し込みました。正社員でなく、パートで患者さんを受け持たない勤務なら出来ると思ったからです。患者さんと一切関わらないというのは不可能ですが、バイタルや採血、清潔ケアなどは多からず経験はあるので力にはなれる気がします。しかし、私のようにまだ経験も浅く、休職、退職歴がある人を採用したいと思うのでしょうか…。また、病棟スタッフの方がいらしたら、私のような人が来ることに抵抗はないでしょうか。
何かアドバイスがあればお願いいたします。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に申すと、ちゃんと働いてくれるのかどうか?が気になります。転職回数の多さより、この人は即戦力になるかどうかを病院では見ています。
周りの目が気になるのですよね?
包括でうまく働けていたのだったら、そういうお仕事が向いているんだと思います。看護師は病院の急性期病棟で働いてなんぼと思われる方が多いですが、いろんな仕事があるのもまた現実。
病院だけが職場じゃないです。
例えば健康診断センターとかはどうなんでしょうね?


No.2
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少々厳しいことを言います。

新人の頃に先輩から言われた言葉が思い出されて自分はできていないと思う、とのことですが、それではやはり他人からできているように見えても、実際はできていないのだと思います。

今のままだとパートでもうまくいかないですよ。自分と向き合わずに常勤からパートに逃げても、きっと再発します。問題が解決していませんから。

先輩の言葉のせい、と人のせいにするのは終わりにしましょう。問題はその言葉を消化できない、手放せない自分自身にあります。人って辛い思い出ほど自分の中に大事にしまっておくんですよ。そして事あるごとに思い出しては自己憐憫に浸るんです。

でも、それでは次に進めませんね。ぜひ、先輩の言葉を手放しましょう。


No.3
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職歴は黙っておけば分かりません。退職理由は、夜勤が辛くて体調崩してしまったとか家庭の事情でとか言えばいい。
履歴書上のことはともかく、採用になってからあなた自身が負担なく長く働けるかどうかですよ。そこで自然に頑張っている自分が想像つかないなら、合わない職場かもしれません。
看護師の職場は急性期や病棟ばかりじゃないですよ。自分を責める癖があるなら、そこを刺激するような職場はやめておいたほうがいいのでは?看護師は病棟で揉まれてナンボ、新人は泣いて頑張れというような風潮が強いですけど無理することはありません。自分らしく働くために取った資格なのに、その資格に振り回されてトラウマが残るほど傷つくなんて本末転倒ですよね。
まだ若いのだから。看護師するためにあなたがいるのではなく、あなたが笑顔で幸せに暮らすための看護師資格です。


No.4
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でも病棟ではなく、採血業務や検診業務に特化した職場もありますよ。
絶対病院で看護師しないといけないわけでもないし、看護師の資格持っていても看護師として働いていない人も多いですよ。
無理しなくていい。自分を責めずに働ける仕事はいくらでもありますよ。
好きなことや得意なことって何かないですか?まずはそこから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME