看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場が辛い(異動か退職だと思います。しかし、モラハラ師長にも制裁を与えたい。どうすれば良いでしょうか?)

<2018年02月28日 受信>
件名:職場が辛い(異動か退職だと思います。しかし、モラハラ師長にも制裁を与えたい。どうすれば良いでしょうか?)
投稿者:J

看護師長のモラハラがひどく、スタッフの人員不足でバタバタなのと、裏で陰口や後日嫌がらせがエスカレートするだろうのは予測して、耐えられず今日休みました。師長の上のクラスの管理職に相談しても、モラハラ師長をかばうばかりで、頼りになりません。
労働環境も良いとは思えないし、職場環境も悪いので、異動か退職だと思います。しかし、モラハラ師長にも制裁を与えたい。どうすれば良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

制裁を与えればスッキリするのでしょうか?
私もお局様や師長からパラパラモラハラ受けましたけど、そんな人達に関わる時間があるならもっと自分らしく生きたいと思いましたね
実際、モラハラやパワハラは証拠が無いと訴えにくいですし…もしあなたがPTSDになったとか、鬱になって自殺未遂したとか、そういった事があるなら訴えて勝てると思いますけど…今のバイタリティなら時間とお金の浪費だけかと

どうしても制裁を与えないと気が済まない、少しでも何かしてやりたい、そう思うのであればボイスレコーダーで録音しておくとか
それがあれば…制裁が加わるかは分かりませんが、圧倒的に有利になるとは思います

私は制裁云々以前に鬱になりかけて関わる事すらしたくなかったので辞めましたが、「アンタなんかがまともに働けるわけがない!」と毎日言われ続けていて、今の職場ではしっかり働けてるので、お局様や師長が見ているわけでも知るわけでもありませんが、「あいつら見る目なかったんだなぁ。しっかり働けてるよ、私」と思うだけでもうどうでも良いですね
パワハラモラハラして来た相手だからこそ、もう完全に縁を切りたいですから
そんな人達に関わって時間を無駄にするよりも今を楽しく生きていきます


No.2
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動や退職まで覚悟が決まっているのであれば、モラハラ受けてる上司よりも上の方(院長等)に正直に話した方がいいと思います。
もしくは、労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?


No.3
<2018年03月01日 受信>
件名:退職します
投稿者:おたんこナース

私も上司からのモラハラ、パワハラで退職を決意したものです。
最初は、円満に退職と思っていたので黙っていましたが、退職を知ってかどうかわかりませんが、業務連絡もなかった為、部長に報告しました。数々のパワハラは記録に残してあるとの文言を添えて。
後日、その上司に事実確認をし注意したようです。退職まで数ヶ月ありますが、その上司と一緒にする業務も減らして貰えました。

私は退職すると伝えた後での行動です。そのままその職場での勤務を続けるなら、今は我慢して証拠を残しておくべきです。

他の管理職からも嫌がらせと思われる行動がありましたので、退職する日に暴露して去るつもりです。

制裁、気持ちは良くわかります。しかし、今後の自分の身の振り方を考えから行動すべきかと思います。

部長から話があった後と思われる時、その上司は泣き顔でした。正直、ざまあみろ。と言う気持ちとやりすぎかな?と思う気持ちもありましたが、泣き寝入りはしない。やられた理不尽な事はやり返す気持ちでいっぱいです。

結局、私はその人達のせいで転職するのですから。


No.4
<2018年03月02日 受信>
件名:NO3さんに共感。
投稿者:匿名

私も転職したクリニックの院長からのパワハラと意地悪お局と常勤からの陰口や虚偽の告げ口を院長にされ、使いものにならない扱い受けて退職させられました。
NO3さんの泣き寝入りはしない、やられた理不尽な事はやり返す。
ごもっともです。パワハラ等なければ転職しなくて済んだのですから。
私は退職後、労基に相談とクリニックが違法行為させていたので、厚生局と警察にも情報提供させていただきました。ざまあみろ。本当です。理不尽な事をすればいずれバチが当たるって事覚えておきなよ。
今は泣き寝入りする時代ではないです。余りに酷いようならボイスレコーダーに録音し、然るべきところに通報です。


No.5
<2018年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上に訴えましょう。信頼できる人に。
パワハラ師長は、他の病院へ左遷されましたよ。今年度、退職みたいです。
私は、希望の部署へ異動し、仕事は楽しく、すぐに妊娠。今は子育てと仕事の両立で大変ですが、同僚にも恵まれ、なんとか頑張ることができています。
抜け出す方法は状況によって色々ですが、心が壊されないうちに、環境を変えた方がいいです!
制裁は二の次。パワハラしてる人にとっての、一番の仕返しは、自分が楽しく過ごすことですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME