看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早急に返信を(入社したした翌日より、プリセプターから無視されるようになりました。)

<2018年02月28日 受信>
件名:早急に返信を(入社したした翌日より、プリセプターから無視されるようになりました。)
投稿者:チョコ大好き

1ヶ月前に転職した40歳准看護師です。入社したした翌日より、プリセプターから無視されるようになりました。勿論、内視鏡室と外来(整形外科)に配属。内視鏡は2年ブランクがあり、整形外科は初めてです。そのせいか、仕事が遅かったりミスもあります。次々と指示されメモも取る暇もないくらい早口で何を言っているかわらないときもあります。そんな私にイライラするのか、プリさんの機嫌が日に日に悪くなってきました。しまいには、言葉も威圧的で、他の方のミスも私にあたり恐怖に感じる事が多くなりました。同じ部署の私以外の方とはニコニコたわいもない会話はするけど、私は無視。耐えられず師長に相談、今までの経緯プリさんの威圧的な態度で萎縮してしまってる事、話して結果、同じ部署では難しいとの事で中央材料室はどうかと提案がありました。それって、資格など必要ないですよね‼今は、ヘルパーさんがやっていることをお願いしたいと…厄介者だから飛ばされたのでしょうか?まだ、師長へ返事してませんが、これから先私はどうなるのでしょう?後で後悔しても遅いが、正直に話すべきじゃなかったのでしょうか?アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

2月21日にご相談されていた主様と同一人物ではないでしょうか。

40歳の人が管理職にプリの事をどういう言い方をなさったのか危惧します。
自分は新人、相手は管理職の任命でプリを任された人材。プリの顔を立てながらお話されましたか?実際主様の投稿内容なんだとしてもまさかそのまま管理職にもお話ししてませんでしたか?
「早口でなにを言っているのかわからない」「機嫌が悪くなって」「威圧的」「無視する」などのワードを聞いた管理職はどう思ったか。。。
クレーマーか、と思わせるくらい主様に言葉を選ぶ余裕が失われてしまったのでしょうね。そしたら、厄介者というとらえ方ではなくてクールダウンして頂くために管理職としては中材の提案もアリです。

おっとりタイプの主様の人望からすると今の発している言葉とか外来という環境とか違和感アリアリでキャパオーバーでは?ストレス状態ですよね。
主様のご友人にご相談すべきです。より的確なアドバイスが必要です。
但し、中材を「資格など必要ない」という言い方では学べることが学べません。すべては何かにたどりつく道しるべのはずです。


No.2
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に話してよかったと思いますよ。私は中央材料室いい話だと思うけど。病院の色々な部署の人とかかわれるし、今後異動のときなどに情報収集できそう。


No.3
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方とプリセプターの関係が悪い原因が詳しくは分かりませんが、プリセプターの能力がない方だったのかもしれませんね。
プリセプターを任せられる人には、成長して欲しいと言う願いもあって上から命じられる事もありますから。
私はそういう経験があります。私のプリセプターは起伏の激しい年下ナースでした。やはり早い段階から嫌な思いをしましたよ。
その際に相談した相手上司からは上記の様な願いもあって任せたと聞いた事がありました。
結局私は体調崩して退職しましたが。
だからこそ、今は取り合えずでも、中材でやってみてはいかがでしょうか?私も所属した事ありますが、滅菌とか、いろいろと、後になって役に立つ知識も増えますよ。無駄ではないと思います。


No.4
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2月21日の相談も拝見しました。

主さんはご自分のことを「おっとりしている」と分析なさっていますが、先日の相談文からも今回の相談文からも、早口でまくし立てていて冷静さを見失っている、自分のことだけしか見えなくなっているように感じました。

No.1さんもおっしゃっていますが、師長にプリセプターとの関係に困っていることを相談するのは問題ありませんが、どの程度「正直に」話したのかが問題です。この文面と同じような感じで主観的に感情的に話されてしまったのならば、もしかしたら師長が主さんに対して抱く印象も良くないものになってしまったかもしれません。

今後もその職場で長く働きたいと思うのならば、中材への異動を受けたらと思います。職場での信用の回復は、一生懸命、誠心誠意働く姿を周りに見てもらうことしかないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME