看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴間違い

<2018年02月25日 受信>
件名:点滴間違い
投稿者:ゆり

新しく入った病院での病棟勤務しはじめて1週間目。
点滴を間違えてしまい、違う方のメインの点滴をつないでしまい、夜勤者が気づき、すぐに点滴を止め変えました。師長もいたので、報告し、ドクターにもみてもらい経過観察に。幸い患者様には影響がなく経過したので安心しました。もともと、点滴のダブルチェックが行われないところなので、絶対間違いたくない思いがあり、確認していた中でのインシデントなので正直落ち込んでいます。中堅なのにこんな失敗するなんて、という恥ずかしさもあります。改善点もみつかり対応していますが、また失敗しそうで怖いです。また、指示受け忘れもありや内服の指示複雑で、スタッフの方もいい人たちですが、教えてもらってないことを指摘されたり、スタッフが仲が良いために小さなことではありますが隠蔽もあります。もし、同じミスを私がしたら隠蔽ではなくインシデントやヒヤリにするんだろうなと思ってしまっています。また、報告相談しましたが、患者様の病状結果から判断ミスのようなことも言われてしまいました。お互いに信用がなく、人柄もわからないなかで働いているので、密な報告や相談が必要なのは重々わかっていますが、歩み寄る気持ちもなくなってしまっています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「もともとダブルチエックをしない」というところであっても、重大なミス・過失を防ぐためにも自分のライセンスを守るためにもダブルチエックを自己必須としてます。主様もそうしましょう。自分を守るため・患者を守るためです。
指示の受け忘れって電子カルテですか?
カーデックスなら色分け指示棒で分かりやすいですが、電子カルテだと医師からの声かけがないと分かりませんね。医師も担当ナースがそばにいないと探すロスが発生します。その為、私の病棟ではドクターがいる時間は師長又は主任が常にステーションにいます。医師の指示内容の解釈までその場でしているようでスタッフはわかりやすいです。
主様も中堅であるのなら今までの経験をフル活用してみましょう。
まだ、新しい環境に慣れていなくてお互い様子観察でしょうがおいくつだろうが基本は基本。仕事をしましょう。心の歩み寄りは慣れてからでも遅くはないです。
試用期間中は派遣で来ている、くらいの軽いノリの方が負担に感じません。


No.2
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
よくありますね。同じ点滴で、中身が何も入ってなくても、名前が違えばインシデントになります。
パソコンからの、バーコード認証はしなかったのでしょうか?
パソコンなくても、ダブルチェックしませんか?


No.3
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

点滴間違いや、薬剤間違いは意外にとても多いです。
ただ、点滴での一般的な輸液ならそんなに患者の体に大きな影響は与えないはずです。
なぜなら、人の体は不要な物質は排出する働きがあるからです。
なので、大きな心配はないと思います。
ただ、間違いが癖になってしまうので、間違いにつながってしまった行動を自分で客観的に見つめて、改善してみてください。

僕もたくさん間違いを経験しました。
中堅が、間違いを経験しましたいわれてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME