看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めるべきか続けるべきか悩んでます(看護大学4年の者です)

<2018年02月24日 受信>
件名:看護師を辞めるべきか続けるべきか悩んでます(看護大学4年の者です)
投稿者:きいろ

看護大学4年の者です。
大学に入学した時からなんか違うと思い始め
そこからが苦痛でしかなく、毎日泣きながら学校に行き
楽しいという感情さえなくなりました
ほんとにただただ地獄で実習の時は何度も死にたいと思いました。
実習が終わると毎回必ず体調を崩していました
卒業までの我慢だと思い意地で頑張っていたのですが
資格を取って辞めるのは勿体無い。親不孝だと言われ
実習、国試勉強、就活、卒業検定を並行してやらなきゃいけない状況で早く就活を終わらせいという考えから看護師の内定を貰いました。
しかし、今すごく後悔してます。
まだ就職してないのに毎日泣いてます。不安だし恐怖です
バカな事をしてるのは分かってます。
看護師を辞めてもしたい仕事がないのでやるしかない事は分かってます。でも、続けれる自信がありません
看護師を続けてる皆さんは、何をやりがいに仕事してますか?
辞めて看護師以外の仕事をしてる方、後悔してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずやってみたら。別にどーしても耐えられなかったらすぐ辞めたらいいですよ。案外、合うかもしれない。学生時代は落ちこぼれで、就職した途端に職場とウマが合ってイキイキしてる人もいますし。
命までは取られませんから、やってみて嫌なら辞めちゃえ。仕事なんて全部そうですよ。


No.2
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:x

就職まで決まったものの、やりたくなくて医療事務の学校に通おうかと、
仕事しながら通えないかと学校を探したり通信教育まで考えてみました。

でも、結局は病院に就職しました。

はじめに決めた病院は中規模病院、けっこう歩かなければならないバス通勤でした。
なんかちょっとと感じてました。
最終的に徒歩で通える総合病院に決めたことで、通勤ストレスは避けられました。

働きはじめても、つらくていつ辞めてもいいように、
貸与の白衣は半分しか使わずにまわしていました。
同校の同級生はひとりいましたが顔を会わすことも滅多にありません。
同級生とは月回くらいは数人集まり食べて飲んでおしゃべりして騒いでました。
これは息抜き、ストレス発散になりました。

病棟は新人が4人配属、
中でも人見知りもするできの悪い私は問題児だったと思います。
特にいじめもなく、先輩方も優しく指導してくれ、
マイカー通勤の方が多く、ご飯に誘っていただいたりドライブに連れていって貰ったり。

働いてから自分の知識が全然足りないため、疑問に感じたことは調べ、勉強もしました。
1年くらいたつと、仕事も少しずつ楽しめるようになりました。

他にできることもなく、続けただけのようにも感じます。
10年たつと倍率上がって退職金増えるよという言葉をたよりに10年以上勤めました。


No.3
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師を辞めるべきか」というのは、相談者さんは既に准看護師または看護師の資格をお持ちで、さらに勉強するために看護大学に入学されたのでしょうか?もしそうなら、もう少し頑張られては?
これから看護師の免許を取得するのなら、今の時期に何を悩んでいるのかなと思います。就職する病院も決まっているのでしょうし。今から辞退するのですか?卒業後、看護師にならないなら次にどうするのか、他の道を決めた方がいいです。もうすぐ3月です。内定を断るにしろ、何か別の仕事をするにしろ急がないと。内定している病院に迷惑がかかりますよ。


No.4
<2018年02月24日 受信>
件名:わかるかもなぁ。
投稿者:匿名

主さんが看護大学に入学しようと思ったきっかけを教えてもらいたいかな。

私は免許とって6年になるものです。
自分は親に強制されて看護の道を進みました。
正直、入学してから後悔の連続でした。

親は自分の中の看護師のイメージ
(患者には今日はどうされましたかー?って聞くだけでいい。
医師の診察の時に服をたくし上げるだけでいい。
医師の指示通りに薬を用意すればいい。
医師が指示を間違えて、間違えたまま看護師が医療行為を行っても、それは医師の責任。しかし医師は医師会や病院に守られているから対してお咎めを受けない。看護師はノーダメージ。医師も大したダメージはない。
オムツ交換などの汚い仕事は全部介護士さんがやってくれる。
看護師は血圧と体温測ってカルテに書いてナースステーションでだべっていればいい。
夜勤は仮眠とり放題。
クリニック勤務で年収400万以上。などなど)
でしか看護師という職種を捉えることができず、
そのイメージは全て間違っていると伝えても全く聞く耳を持ってもらえませんでした。

兎に角看護師の資格を取ることをゴールとして地獄のような日々を過ごし卒業しました。
しかし、看護師の資格って資格取得しただけじゃ意味がないんですよね…実務経験あってなんぼのものです。


はっきり言うと…他人のお世話をしてお金をもらうような仕事、したくなかったんです。それも下のお世話なんて、もってのほか…。
そのため病棟勤務が嫌で嫌で仕方なかったのですが、新卒で外来を希望しても教員から「ダメだダメだ。新卒はまず病棟で鍛えられないと使い物にならないから。」とテンプレの言葉をもらい…

私はやる気も熱意もまーーーーーーーーーったくありませんでしたので、1年間だけ!と自分に言い聞かせて総合病院の急性期病棟で働きました。1年間だけ実務経験積もう!ペーパーナースよりましだろう!と。

しかし病院というのは、就職は容易だったのですが、退職はしにくく…。退職理由を根掘り葉掘り聞かれる。上司との面談を繰り返すだけで一向に退職へと話しは進まない…。
さっさと退職したかったので、私は「退職せざるを得ない理由」を作って辞めようと思い、理由を作って退職しました。


退職後はもっとゆるーい環境で仕事しようと考え、転職活動をしました。看護以外の道も考えていたのですが、なんとなく登録してしまった看護師転職サイトの方からあれよあれよと転職先を紹介され、あれよあれよと面接の日程が決まり、面接し、内定し、あれよあれよと病院勤務が決まりました。
そこの病院はゆるーい環境だったのですが、あまりにもゆるすぎて…人間として終わってるんじゃないか?と思うような人が職員として働いていたのです。
こんな人たちと同類にされたくない!と思い、1カ月で退職。
また、ここの病院はどちらかというと介護業務がメインだったのですが、他人のお世話をしたくない私には、介護業務メインのところは合わず…。

なら、他人のお世話をしない、介護業務以外が勤務内容となっているところを受けてみよう!
それならせっかくとった看護師の資格を生かせるかも?と思い、
そういった職場に勤めることにしました。

それは大正解でした。
看護師の仕事の中で注射や採血には興味が持てていたので、
採血室や健診関係などで働いていました。
とても楽しかったです。
やりがいは…採血できること。採血の腕が上がること。ですかね。

今は専業主婦してますが、辞めたことは1mmも後悔していません。
採血出来ないことが残念だなぁー。くらいですかね。


No.5
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありませんが、学生の頃からそんなことでは看護師は無理です。
看護師になっても日々勉強です。人間関係も築かなくてはいけません。何より、患者さんのために働けますか?努力できますか?
働くって、どんな仕事でも責任が伴います。お給料をいただくんです。
楽しい、楽チンなわけありませんよ。
大学で看護学部を選んだからって、看護師にならなくていいんです。
もっと気楽に働ける仕事を探したほうがいいと思います。
無理に看護師になって、入職しても鬱病や、適応障害って診断ついて、辞めるか休職を繰り返すか。そんなことになりそうです。
職場の皆に、迷惑がかかると思います。


No.6
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が看護師になった理由は、病気で苦しんでいる患者さんの役に立ちたいと思っていたからです。
ジェネラリストになることを目標にして、ICU、救命センター、急性期病棟、慢性期疾患の病棟と経験を積み16年目になります。
患者さんが病気になって、知識としてわからないことや、物理的にできないことのサポートをして、なるべく元の生活に戻れるようにお手伝いすることがやりがいです。

相談者さんは看護師になって何がしたいのですか?
何のために看護師になるんですか?
親のため、お金のためでしょうか。
お金のために看護師になるという理由でもいいけど、それでも知識技術は磨かないといけないし、目標など毎年毎年自分で考え、実践し、評価しなければいけません。
主体性を求められる仕事です。
看護師になるなら覚悟してほしい。
就職してから「なんか違うと思っていたからやる気がない」というのは通用しません。人の命がかかっているからです。

就職する前から心身ともに病むぐらいなら、一度しっかり先生や親御さんと話し合ってみてはどうですか。
親不孝などとキツイことを言われるのは、まだあなたの心身の悲鳴が伝わっていないのではありませんか?
もし伝えていても親が頑固で厳しすぎる場合は、経済的に自立して距離を置くのもひとつです。
今は就職についても売り手市場ですし、看護師以外で就職してひとり暮らししている友達も多いです。私の友達は何度か転職している中小企業のOLさんですが、大阪の梅田から数駅隣の都会でひとり暮らししていますよ。
必要あらば心療内科などに相談されてもいいと思います。
このまま何もせずに流れのままに就職することはおすすめしません。必ず病むと思います。
私は看護師は昔からの夢だったけど、それでもかなり心身ともに辛かった時期はありました。
誰か身近な人に相談することを強くおすすめします。


No.7
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

伝えたいこと書いてなかったので追加です。

こんな私でも、運と人に恵まれると仕事を続けられたってことです。

就職先ももしかすると違うところで、やっていけなかったかもしれない。
分かれ道はいろいろあって、転職もしてるけど、悪かった勤務先も含めて今の結果に満足してる。
60過ぎたときにあの時ああしてたらなーと思うこともあるかもしれないけど。
せっかく資格とったら1回はやってみたらいいよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME