看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

おつぼねの、ご機嫌取りして働くのが疲れ果てた、、

<2018年02月23日 受信>
件名:おつぼねの、ご機嫌取りして働くのが疲れ果てた、、
投稿者:ちー

私は病棟のおつぼねに気に入られています。

それは私がスネ夫みたいに、おつぼねのその日の機嫌に合わせてご機嫌取りしてるからです。
おつぼねに気に入られる為、私は本当の自分を押し殺して働いています。
おつぼねは自分のミスにとても甘く、他のナースのミスは人格を否定するの如く、とことん叩きまくります。

周りからは、おつぼねと私が仲良く見えるらしいです。

でも私はおつぼねが凄く嫌い。LINEのメールまで休みの日に届き本当に不愉快で気持ち悪いです。

最近おつぼねの、機嫌の波が激しくなり、演技して対応することに疲れてきました。 もう一人で出来る仕事がしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ

私は逆に御局様とかのご機嫌取るのとか苦手だし苦痛だし面倒だし出来ないタイプです
だから逆に嫌われて目を付けられて叩かれます
それはそれでしんどいですよ
相手に合わせて態度を変えるとか苦手なので御局様とか関係なく仕事してたら睨まれるし
もちろん先輩としては敬うというか、敬意を払うというか、社会上そういう事はしますが、この人嫌いだから何もしない!この人好きだから何かする!とかそういったことはしません
ただし苦手な人には極力関わりませんが

相手の機嫌を取るにしろ、自分を貫き通すにしろ、どちらにせよ苦行だと思いますよ
1人だけで働けたらどんなに楽かと思います

ちなみに今は内視鏡で働いているのですが、副院長が県内でも有名な人らしいので周りは文句言われまくってます
でもなんかもう面倒なので「はいはい!」って適当に言いながら機嫌いい時におだててる感じです。機嫌悪い時は関わらない(絡んできますけど空返事です)
私は新人なので絡みやすいと思ってるのかたびたび呼び出されますがもういっそ愛想良くしておけばいいやと思って副院長と接する時だけは無駄に愛想良くしてます。何回もバレてますが
他の医師と話す時はそんなに気兼ねしないで話してます。ただイケメン先生がいるのですが、イケメン恐怖症のためその先生と関わらなければならない時はいつも嫌々です(他の人が喜んで変わってくれるのでほぼ関わりませんが)

そんなに苦痛ならいきなり離れるのではなく、少しずつ距離を置いてみては?
それで、自分の行きたいグループに少しずつ近付いてみては?それが難しければ異動を希望するとか
何にせよ、あなたがどう思っていてもお局様と一緒にいるところを見れば仲良いんだと思われても仕方ないかと思います
あなただって、もし違う人が嫌々お局様と一緒に居ても仲良いんだなって思っちゃうのでは?


No.2
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>周りからは、おつぼねと私が仲良く見えるらしいです。

仲良くしていたのに、それはないでしょう。
自分も周囲に嫌われている事に気付いたから方向転換でしょうか。
ご機嫌取りして、良い思いもしたでしょう。
ちーさんのせいで、泣いた人もいるのではないですか。
ちーさんは、被害者ではないと思います。


No.3
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

おつぼねは、嫌いです。
仲良くもしたくないし、お局はプライドがやたら高いし!
疑問なのは、何故嫌いなお局にライン交換したかだよ。


No.4
<2018年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いなのにご機嫌取りしたりLINE交換したり、で面倒くさくなったらもうやめたいっていうのはどうでしょうか
友達だと思っていたお局さんもかわいそう 


No.5
<2018年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲良くするのは個人の自由だと思いますが、ラインまでやり取りする仲になっていても嫌いと言うのを聞くと、自分が相手の立場なら人間不振になりそう。怖いです。
周りから見たらお局と同類に見えるのだと思います。
でも、内容から言うと貴方を信じてるお局に対する裏切りにも取れるかも。あくまで内容だけの判断ですと、お局が気の毒にも感じます。
そんなに嫌なお局ならば、自分を押し殺してまで付き合う必要はないのでは?周りからも嫌われてる可能性もあるし、あなたが毅然とした態度で付き合っていたら、そのうちお局も自分の状況に気付き改善に向かうかもしれません。逆に、あなたのような態度で付き合ってるとお局自身が気付かず間違ってないという自信だけ残り何も改善されないかもしれません。


No.6
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局でも、言うだけの事をやっている人なら理解も出来るけど、口先だけの人とは一緒に働きたくないなぁ。
何様?と感じます。
主の方は、自分を押し殺してるとの事ですが、本当の自分らしさとは、どんな感じなのですか?お局の嫌いな所とはどんな所ですか?
周りから敬遠されているお局の機嫌取りをしているならば、止めた方がいいです。
1人でも仲間がいると勘違いして調子にのりますから。
でないと、主の方もハッキリしない態度でいる以上は、周りから気の合う人同士と思われても仕方ないと思いますよ。最悪はあなたも敬遠されます。
主の方がお局の機嫌取りをしている事で辛い思いをしてる人もいるのではないでしょうか。そういう人の力になってあげたらいいのではないですか?
お局が主の方を信頼しているなら尚更、主の方の行動次第で状況も変えられると思います。
被害者が増える前に勇気を出して一歩踏み出してみては?
皆がいい気持ちで働ける環境になる事を願っています。健闘を祈ります!


No.7
<2018年03月01日 受信>
件名:お局いるいる
投稿者:匿名

お局って自己中が多いイメージ。
血液型とかは関係なくです。
お局って仕事上でよく言われる言葉だけど、仕事上できちんとしてないなら、プライベートもだらしない感じがあります。
私なら、あくまで仕事上だけの付き合いで、個人的には避けますね。
今の職場にお局いるから本当やりづらい。
どうして雇ったのか?上の見る目がないと思いましたよ。
自分に甘く他人に厳しいお局様様(ははぁ!)(笑)


No.8
<2018年03月01日 受信>
件名:お局大嫌い
投稿者:匿名

いなければいいのに。
毎日思って働いてますよ。
皆、分からないのかな、、、。鈍感なの?
何でもかんでもお局の思い通りになると思ったら大間違いだ!
お局だからと言って名ばかりだ!悪お局だわ!
周りが付いていっても私は絶対に付いていかない!
役職になんてなったら最悪だ!地獄の日々は目に見えてる。


No.9
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局にもいろんなタイプいますよ。
表面的にあからさまなお局と、表面的にはいい顔してるけど、自分が悪者になりたくないから直接的には相手に言わず陰で悪口三昧だけど、裏で人を巧みに操って人に言わせたりする裏お局とか。その場をみて密かに内心スッキリして相手に対して笑っているのかも。そういう人に騙される人多いんですよね。実際。見抜ける力が必要ですね。
お局はどちらも嫌いだけど、裏お局には凄く悪どさを感じますね。腹黒い性悪だと思う。
一番癖悪いタイプだと思う。
私も危うくあの笑顔に騙される所でしたよ。(汗)
その前に気付く事が出来たから、信用してません。
私の職場には両方のタイプがいてタッグ組んでるから強烈ですよ。
ラインやり取りもしてるから類友なんでしょう。「朱に交われば赤くなる」なんて言葉ありますが、いい事なら未だしも悪い事だと交わりたくない。
極力関わりたくないのですが、仕事上避けられないので、適度に距離を置いて働きたい所ですが、あちらから近づいてくるので厄介です。
どうしたものか。ストレスたまるわ~、いつかぶちギレしそう、、、。
ぶちギレ前に対応策あったら教えて頂けませんか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME