看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他職員より部署長への外線があり私が電話を取りました。ステーション内に居なかった為…

<2018年02月23日 受信>
件名:他職員より部署長への外線があり私が電話を取りました。ステーション内に居なかった為…
投稿者:カール

客観的な意見が欲しく相談させていただきます。
他職員より部署長への外線があり私が電話を取りました。ステーション内に居なかった為、部署長に電話に連絡したらステーションの次の部屋に居たらしくその部屋からステーションを覗いて何?と言ってきたので〇〇さんから外線です!取って下さい。と転送しお願いしました。
その後自分の対応に対し注意されました。部署長曰く自分はチューブ交換中だった、常に対応できる訳ではないし、貴方は医師への連絡の際には今大丈夫でしょうか?とお伺い出来るのに自分にはしないのか!もし家族対応中ならどうするのかと言われました。ステーションを覗いたので大丈夫だろうと私も甘かったかもしれないですが、それなら今取れないから折り返しの指示をしても良かったし医師へは病棟にいないからお伺いを立てて対応するわけで病棟にいると分かる人へお伺い立てる必要があったのかと疑問ばかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手が役職者かどうかにかかわらず、距離がある場合は「○○さんから何々の件で外線入っているんですが、いま出られますか」と確認します。
目の前でデスクワーク中とか、休憩室あけたらお弁当開いてるところだったとかいう状況なら「電話が入っているんですが…」と意向をうかがうニュアンスでことばを止めることもあります。
そうすれば相手が「変わるわ」「後でかけ直す」「代わりに聞いといて」などと意思表示しますので、電話の向こうにその旨伝えます。

いずれにせよ、「取って下さい」と一方的に指示することはしません。
優先順位は相手が判断することだと思いますので。
「それなら今取れないから折り返しの指示をしても良かったし」と書かれていますが、投稿文の記述だと相手の返答(意向)を聞く前にまず転送していますよね。それはちょっといき過ぎかなと思います。


No.2
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はどっちもどっちだったかな、と思います。
私なら相手が誰でも必ず「お電話ですが、いま大丈夫ですか?」と聞きます。
部署長もいま無理ならその時に言うべきだと思います。でも患者さんの目の前で一方的に「とって下さい」と言われると、とらざるを得ないのかなと思ったりもします。
どちらも相手を思いやる心がなかったんでしょうね。


No.3
<2018年02月23日 受信>
件名:私だったら
投稿者:匿名

私がその立場だったら、という意見です。
何のチューブ交換かは分かりませんが、ステーションに来て「何?」と聞いたわけではないんですよね?
部屋から「何?」と聞いた、で合っているでしょうか?
ステーションに来て聞いたのなら電話に出れるかな…と思って繋いでもらいますが、部屋から聞いてきたのなら私は1度「〇〇さんからお電話が入ってるんですが、今よろしいですか?」と聞きます。
部屋にいてチューブ交換していたならなかなか手は離せないと思いますし…
なので「取ってください」ではなく「今対応できますか?」と1度お伺いを立てたなら指導されなかったかもしれないですね…


No.4
<2018年02月23日 受信>
件名:きっとイライラしてたのかな
投稿者:みく

でも、客観的にみたらスレ主さんの行動は悪い態度ではないですよ。
緊急性も内容も分からないし、部署長しか分からない事かもだし。
聞けそうなら『どういったご用件ですか?』って聞けたかな?私だとしても余裕なんて無いからスレ主さんと同じ事をしてたと思う。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME