看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨時職員ですが、出勤する日はほとんど眠れない、頭重感、動悸が起きて、メンタルがやられているかなと感じるこの頃です。

<2018年02月22日 受信>
件名:臨時職員ですが、出勤する日はほとんど眠れない、頭重感、動悸が起きて、メンタルがやられているかなと感じるこの頃です。
投稿者:まなほ

今年で免許を取得して15年目になります。その間、結婚、出産、子育てをしながら、家族の為に働いてきました。お陰様で5人の子供に恵まれ、つくづく看護師、保健師の仕事は素敵だと思いながらも、あと何十年も働いていけるかと思うと迷います。
先日も、「静脈内注射やったことある?」と、忙しい高齢者の予防接種をしている時に、同じ歳の人に言われました。前職では毎日、静脈内注射の留置がありましたので、「やったことがありますが、その当時の先輩からは独特な刺し方だねと、言われた事があります」と、話したところ、「悪い癖は直さないといけないから、この場でみんながいる前で見せて。ほら、腕を貸すから」と言われました。
新人時代は、職場内の研修で模型を使い、実際、先輩や医師に腕を借りて練習を行わせて頂き、場合によっては採血や点滴から何年か離れた時はナースプラザで講習を受けて、一通り手技の確認を行い安全、清潔に基本動作を行ないながら実施してきました。
医師や看護師でも個々のやり方や独自の刺入方法があり、安全、清潔に留置し素早く処置が出来れば良いと考えておりました。
実際、指導される方の手技を見た事がないので、自分とどこが違うのかわかりません。
予防接種という緊張を強いられる場面で、突然、静脈内注射の留置の可否を問われ、余計な一言を私も発してしまった自分に反省をしました。また、業務内で色々な場面で「あれやった?」とよく言われます。先回りして間違えがないようにやりますが、どんどんエスカレートしてきて指導する方は、ほとんど仕事もせずに医師やMAさんと話してばかりです。
最近、会話をすることも苦痛になり、臨時職員ですが、出勤する日はほとんど眠れない、頭重感、動悸が起きて、メンタルがやられているかなと感じるこの頃です。パワーハラスメントにも該当するような気持ちもあり、上司に相談しようと思いますが、その前に皆様のご意見を頂ければと思います。パワーハラスメントまでは大袈裟かなと迷ういますが、苦痛です。
どうぞよろしくお願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面からはパワハラかどうかはわかりかねます。また、いちいち「あれやった?」と確認されることについても、あなたの知識技術を事細かにチェックして能力を推し量るためなのか、まだ経験していないことを経験させたいがための確認なのか、文章からはわかりませんでした。

主さんの勤務先が外来なのか介護施設なのかはわかりませんが、この業界はどこへ行っても一癖ある方がいますよね。ご自分の体調と相談して考えてくださいね。


No.2
<2018年03月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まなほ

コメントありがとうございます。匿名さんがおっしゃるように能力を推し量ろうとしているのか、未経験を経験させようとしているのかがわからず、自分もどうして良いのかわかりません。

結局、上司に相談し配置転換をお願いしましたが、そこでも指導者は私の失敗した事をA4用紙に記入し、その用紙を上司に毎日報告。
失敗した事も、正直大したことありません。採血のテープの固定がマニュアルと違うとか‥。物品が出ていないだとか。

何枚もの用紙になり、叱咤ばかりです。
大した事ではないから、私の中にも入らないです。
結局、私の感情が高まり、「使い物にならないって事で、ここでは必要ないという事ですね」と、伝えました。
そうしたら、掌を返したように弁解をしていましたが‥

他を探そうかと思います。

一癖二癖ある人は、どこへ行ってもいますが、組織的に教育をしないで、はい、やりなさい、失敗は承知しませんだとやれません。
どこも今は同じですが。
なぜ、入職者がミスをするのかを考えるのも上司の仕事です。
全ては忍耐なのでしょうが、体を壊してまでやる事はないと開き直りました。

色々ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME