看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月から助産学校入学予定です。事前検査で結核と診断され、これから治療にはいります。

<2018年02月22日 受信>
件名:4月から助産学校入学予定です。事前検査で結核と診断され、これから治療にはいります。
投稿者:るー

4月から助産学校入学予定です。
事前検査で結核と診断され、これから治療にはいります。とても信じられない思いです。
私は助産師になれますか。また学校に入れたとして、資格を取ったとしても本当に就職出来ますか?
今、看護師として就職したほうがいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院勧告書は受けとりましたか?保健師の面接は受けましたか?私もよく結核の方に訪問で行きます。
完治するまでは難しいでしょうね。
退院してもDOTSに入るなら、服薬確認でお邪魔すると思います…。
医師からどのように説明受けたは記載がないので分かりませんが、妊産婦や新生児相手に結核のスタッフは、完全にNGなのは、学生なら分かりますよね?
また、学校に入るとしても、年毎に倍率や助産学校の難しさもあるから確実に入れるかは疑問です。結核罹患の過去を受験校でどう判断されるかは分かりません。
希望を与えたい書き込みしたいけど、ぬか喜びさせる方が気の毒ですので。
まずは、4月までに完治は恐らく難しいと思いますが、今は、患者として化学療法の治療頑張って下さい。


No.2
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜそう思うのですか?結核が死の病でなくなった今だからこそ、結核にかかる方って意外といます。結核の診断を受けず、本人も知らないうちに排菌し、知らず知らずのうちに感染してしまいます。

病棟で勤務する看護師も感染しちゃった!という方が時々います。本人はもちろんそれだけでショックですが、そういった方たちは看護師をしてはいけませんか?助産学校への入学はダメで、今看護師として就職するのはOKだと思うのはなぜですか?その違いは何ですか?

今、ショックで混乱をしている時期だと思います。学校側とよく相談してくださいね。


No.3
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結核治療しないと就職も入学も無理ではないでしょうか。
入学先に伝えましたか?


No.4
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発病していて治療が必要なのか、感染だけしていて発病しておらず予防内服なのかによって変わると思いますが。
発病しているが排菌なしで外来と内服治療、もしくは感染だけで初しておらず半年の予防内服なら入学できるのでは。看護師でも、QFT陽性が判明して内服しながら仕事してる人いますし。助産学校のカリキュラムが分かりませんが、実習入る前に予防内服終わらないなら卒業は遅れるかな…。予防内服中で助産実習行くのが許されるかはちょっと分からない。相手が妊産婦や赤ちゃんですからね。前述したように、普通の病棟ナースなら排菌してなければ内服しながら勤務する例も多いんですけど。保健所からよく話を聞いて、学校と相談ですね。
既に発病していてしかも排菌しており入院治療なら入学は今回は無理でしょう。


No.5
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療に専念なさってください。食欲なくても水分だけは取ったり、気が滅入っても音楽や読書で紛らわしたりしてください。体力が落ち過ぎないようにヨガ的運動ポーズも取り入れたらいかがでしょうか。今は、電子機器の発達で昭和以前の患者より恵まれた環境下での治療ですね。

今後のことは学校との確認になるでしょう。
結核患者を病院就労させることは保健所レベルでさせて頂けません。
また今は年度末に向けて卒後教育だの新人教育だのの準備を始めていて管理職も忙しく、就活することも考えないほうがいいでしょう。

神様が主様に与えてくださった「患者の立場になる」時間です。
今の動揺や今後の不安は患者も持つ純粋な気持ちと同じです。
患者の目線で結核治療ってどうなっていくのか、その心境など発信してみてはいかがでしょうか。
それにしても、事前検査での診断となるとそれまで自覚症状がなかったという結核の怖さを学ばせていただきました。主様の周囲の人は大丈夫ですか?ご自分も大変でしょうが、そこで、ナースなら他の人にも気遣いコメントできるといいですね。


No.6
<2018年02月23日 受信>
件名:今は治療に専念すべき
投稿者:匿名

結核に罹患し動揺されていると思います。
まずはしっかりと治療しましょう。
今このような事を話しても受け止められないと思いますが、
突然病を宣告されるとはどういうことか、どんな気持ちかとても分かったと思います。
今後、たくさんの患者さんと出会うと思います。
今のあなたの不安を忘れず接して下さい。
病気にならなければ病人の苦しみや悩みは分からないと思います。
少し回り道をすることになりますが、治癒させ戻って来て下さい。
私の母も結核に罹患し退院後3年間経過観察が必要でした。
今はとても元気にしています。
私も長く闘病しました。
治療中は何故私だけと思いました。
でもあの時の不安や悩みや怒りを患者さんと向き合う時に活かせています。
きちんと治療して下さい。
お大事に。


No.7
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:s

治療に入るとは隔離病棟に入院するということですか。
私は排菌していなかったので、内服治療のみ休職3ヶ月自宅療養で病棟に職場復帰しましたよ。内服は半年しました。
同居していた家族は保健所でレントゲンをとって以上なしでした。

仕事はさせられないからと診断書が病院からでましたが、学生だったら授業を聞くのは許されたかも。


No.8
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さんと同じく。
辞退せざる追えない状態ですが、学校に申し出はされてるんでしょうか?


No.9
<2018年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

排菌等、調べられたら如何でしょうか?
集団感染のリスクがあれば、学校通学どころか、就労もできません。
化学療法を受けて、きっちり完治しても、結核者検診などで、年単位の治療の追跡期間があります。
周囲もあなたの接触者に対しての検査対象者に対しても、例え陰性であっても濃厚接触者は検診義務があります。
きちんと治療されてください。


No.10
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医や保健所の保健師とよく相談しましょう。
不治の病ではありませんし、喀痰塗沫陽性でなければ治療中に行動が制限されることも基本的にはありません。
私は保健所保健師していましたが、看護学生さんで結核感染が判明して内服しながら学校通っていた人いましたよ。発病はしておらず感染だけだったので、半年の予防内服でした。


No.11
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予防内服で直っても相手が新生児や妊婦なら接してほしくないですね。ただでさえ、結核の感染率は先進国でまだ高いです。

看護学生なら、通学できていたとありましたが、三年ありますからその間には直せるでしょう。

でも、どんなに入りたい本人が申し出ても、学校に、行ったとしても、学生検診受けて、助産学校がどう判断するかでは?

その前に、今は、入院中なんですから、主治医の、意見を聞かないとダメです。変な希望持たせちゃう方が投稿者には酷では?
私なら、変に希望持たせてもらいたくないですね。


No.12
<2018年02月26日 受信>
件名:No.11様へ
投稿者:匿名

主さんをぬか喜びさせたいのではなく、事実をお伝えしているだけです。「きっと大丈夫ですよ、入学できます!」などと書いている人はいないでしょう。主治医や保健所と相談してくださいと必ず書いていますよね?
そして、予防内服を終えた方でも新生児や妊婦に接して欲しくないというのは11様の願望ですよね。ベテラン産科医や保健師・助産師で昭和の結核蔓延時代を戦ってきた方々には、既感染の方もいらっしゃいますが…そういった方も母子保健の現場で活躍してらっしゃいますよ。
先進国の中でも日本で結核蔓延率が高いのには色々理由ありますけど、医療職からの感染が主たる理由ではないですよね。少なくとも、予防内服を終えた方の助産師としての就労を止めるものはないはずですけど…。私の勉強不足で基準が変わっていたら申し訳ありません。
接して欲しくないから、という感情的な理由ではなく保健所や主治医は感染症法にのっとって判断すると思います。そして学校がそれをどう受け止めるかですよね。


No.13
<2018年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:?

入院してるのですか?
4月から勉強できなければ、来年入学でいいか学校に相談してみたら。

看護師でも助産師でも
結核の既往があるという理由で免許交付がされないってことはない。
就職は雇用者側が断りたいと思ったら、建前で別の理由つけられる。

私の回答も含め、ここでの回答なんてアテにならないし。
本人と学校とで確認しないと正解はわからないよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板