看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めた方がいいんでしょうか…(前から向いてないのかなと思うことが多かったのですが、特に最近は強くなりました)

<2018年02月21日 受信>
件名:辞めた方がいいんでしょうか…(前から向いてないのかなと思うことが多かったのですが、特に最近は強くなりました)
投稿者:まーたん

4月から新人の准看護師です。
前から向いてないのかなと思うことが多かったのですが、特に最近は強くなりました…

患者さんの貼付薬を剥がす時、表皮剥離を起こしてしまい、医療事故を起こしてしまいました。

その事があり、師長、主任が私が早く一人前になれるように色々と提案してくれました。

私は同期と比べたら全然仕事もできないし、先輩から仕事覚えるの遅い!といつも会う度に言われます…

自分なりにはその日の夜に色々勉強してますし、何より体調が不安定になってきました。
2週間前に膀胱炎になり、抗生剤をもらって、朝と夜は良くなったのですが、仕事中に必ず悪化してきつくなります。
周りの先輩からは確実にストレスやねって言われます…
また、怒られてる訳じゃないのに泣きそうになり、1人でトイレで泣いています。
最近は仕事中胃が痛くなったり、顔が死んでると仲が良い先輩、同期から指摘されます。
心療内科行き!って仲のいい先輩から言われました…

決して先輩達は私のこと見捨ててないんです!
でも体がついていけないような気がして…

アドバイスください!
悩んでます…

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに思い詰めなくても、そのうちできるようになります。
向いてる向いてないは、あまり関係ないです。要は自分がこの仕事をやりたいかやりたくないか。
人と比較する必要もないです。人それぞれ特性が違います。
ひとまず、先輩たちに恵まれてる環境を良しとしましょう。体調管理、休む時はしっかり休む。
失敗は、振り返り次に活かす。一人で努力しても分からないことは、相談する。

体調、良くなるといいですね。


No.2
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、看護師を辞めることに未練があるように感じますが..。一年目は、毎日必死です。毎日、勉強は当たり前、勤務中はミスを起こさないよう、医者指示を正しく患者に施行できているか、患者に変化がないか..等々。
向いてる、向いてないなんて考える暇もないんじゃないかな..。

でも、辞めたいなら、辞めても後悔しないなら、早く決断した方がいいと思います。
あなたが看護師として成長できるよう、先輩や管理者は色々考えて下さっているようですので、ご迷惑になると思います。


No.3
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をしていれば膀胱炎にもヘルニアにもなりますって。
医療事故、そのたびにレポート書けばいいじゃないですか・・・
言われた事・してしまった事・体調不調を人生の大ごとのようにとらえ過ぎのまじめさは十分伝わります。
でも、主様は看護に携わったばかりです。
心の器がまだおちょこ程度なのかと。
これからもっともっと様々な事があるのでどんぶりぐらいにしておかないと身が持ちません。
膀胱炎予防対策をご存知ですよね。それは自己対策できることですよね。トイレに泣きにいくことができるのなら用足しもしましょう。

ウサギとカメ・アリとキリギリス、対照的な物語がありますけど自分は自分なのです。自分のペースで成長できればいいのです。
ただ、処置や作業はテキパキとしましょうね。
体がついていけない・・・テンポの速いダンスをなさったらいかがですか?
体を動かして体力と集中力をつけて、看護から気持ちを切り替える時間を持ちましょう。そうしているうちにどんぶりになりますよ。


No.4
<2018年02月21日 受信>
件名:羨ましいです
投稿者:匿名

同期の方も准看護師ですか?
私の新人時代に比べると、すごくスタッフに恵まれてるので羨ましいです。
看護師の仕事じゃなくて他の仕事でも、新人はつらいと思いますよ。
転職したとしても今よりもっとつらい思いするかもです。
もう少し頑張ってみては?
それか進学して看護師の資格目指してみては?
もったいない気がします。


No.5
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人のうちはそんなもんだと思います…といったら冷たく感じるかな?
私の時はもっと酷かったですよ。救命センターだったし。急変時などに動けないと、「邪魔!」と言われて肘で押しのけられるのは当たり前。現場が現場だけに、そりゃそうなんですけどね。
2年目になっても成長がなくて、リーダーもできなかったら辞めたらどうですか?今の時点で判断は難しいとは思いますよ。
膀胱炎に抗生剤…、あまり良くありませんね。繰り返す可能性がありますよ。仕事忙しくてもしっかり水分とって、時間作ってお手洗いにいってください。生理現象は仕方ないことです。健康管理はどの仕事でも必要なことです。


No.6
<2018年02月22日 受信>
件名:主さんは恵まれていると思う
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。体が辛い状況でも人間関係もよさそうだし、インシデントを一緒に考えてくれる上司は、そういないですよ。
私は今の職場を辞めるのは勧めません。他はもっと厳しくて、耐えられなくて辞めていってしまう人もみてきたし、私自身パワハラも経験しましたから。
最初に勤めた老健は最悪で、インシデントをおこす度に責任を追求されて、本当に上司に嫌われて、私の場合、パニック障害となりました。そして勤務日数減らされ。辞表提出した時、笑顔で受けとる上司なんて何処にもいまだかつてみたことないですよ。
嫌われるということは、そういうことなんだとわかりましたが。世間はそういう職場が多いものです。
昔ながらの教育では今の若い人達は育たないものです。このナースにはこういう教育を、という考え方の上司って数少ないものです。
今は私も主任という立場になり、皆で解決していくことの大切さが、今の時代、どれだけ必要か、見に染みて感じてます。個々に合わせた教育ができることが善き人材を失わない為に必要なんです。辞めたなら次の人。ではいつまでたっても人材不足のままですから。
環境は重要です。
主さんは恵まれていると思いますよ。今、必要なことは心療内科に行き、お薬を処方してもらいながら、今いる職場で主さんらしく、働くことだと思います。
きっと大丈夫ですから、安心して仕事に望んで下さい。


No.7
<2018年02月22日 受信>
件名:素敵な職場ですね
投稿者:匿名

他の方も書かれていますが、まーたんさんは恵まれていると思います。

>師長、主任が私が早く一人前になれるように色々と提案してくれました
>心療内科行き!って仲のいい先輩から言われました

優しくて素敵な先輩じゃないですか。そんな人達ばかりではないですよ?
できなければ放っておく。指導してもらっていないのだからできなくて当然なのに、いきなり怒る。そんな先輩も珍しくありません。

私も不眠、吐気、記憶障害に悩み、心療内科を受診し、カウンセリングや薬物療法を受けました。
看護師ってメンタルをやられている人が案外多いです。
あなただけじゃない。一人で悩み過ぎないで!
応援しています。


No.8
<2018年02月23日 受信>
件名:良い職場ですね
投稿者:匿名

私も新人の時は本当に役立たずで怒られてばっかりでした。
同期が2人いたんですけど、私だけ夜勤が始まるのが遅かったです。
ですが、周りの先輩方が教えてくれたり師長にも支えて貰ったりして何とか3年9ヶ月くらい働きました(今は辞めて他の病院で勤務しています)
主さんはマイペースに仕事を覚えていくタイプではないですか?
私もマイペース人間でした。
ゆっくりゆっくり仕事を覚えていくタイプでした。
まだ新人さんなんだから、できないことが多くて当然だし、周りに相談に乗ってくれる先輩方もいらっしゃるので本当に恵まれてると思います。
1人で悩まずに、何かあったら遠慮なく周りに相談したら楽になると思いますよ!
あんまりアドバイスになってなくてすみません…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板