看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫と看護学生の飲み会について(夫は学校では非常勤講師=バイトの立場です)

<2018年02月20日 受信>
件名:夫と看護学生の飲み会について(夫は学校では非常勤講師=バイトの立場です)
投稿者:ぺねろぺ

こんにちは。
夫が看護学生との飲み会(夫は学校では非常勤講師=バイトの立場です)について妻の立場から看護学生さんに質問させて下さい。

非常勤講師や講師の先生がたと飲み会はふつうの事なのでしょうか。
最近夫が看護学生さんとメルアド交換(本アド)してるのがわかりました。
夫は飲み会に行くと必ず言っていくのですが店の名前や誰ととは言いません。
正直、心配な面もあります。

なぜかというと以前に二人きりで飲み会していたことがあり(ほかの看護学生さんは用事で集まらなかったとか)最終的に夫は断るんだろうと思っていたのですが「行かないと」と言って。
私は「なぜ?一人だけなのだから次回にしたら。多数の人と会うのが目的なのでは?」というと「やきもち?いい年して」「店は家の近くにした。心配なら自分も来ればいい」と。
私は「いい年をしていけるはずがない、妻の私が行けば監視しにきていると思われ私がみじめだ」といったのですが笑って「やきもちなんでしょ」と大笑いされました。
すごく悲しい思いをしました。はっきりと行かないで欲しいといいましたが夫は振り切って二人で飲み会したようです。
帰ってからも当然ひと悶着あり。。。

私が学生なら既婚者であるのはわかっているので二人では会わないとは思うし年齢差もあるので夫はご飯代にされているのは想像できるのですが。
既婚者であり看護学生の誘いにのる夫の問題なのは理解しているのですがやはり飲み会などは私なら先生に誘うとかは考えられない世界なのです。

やはり軽く飲みにいこうという感覚なのでしょうか。
参考に考えを聞かせて頂きたいです。

夫は常勤と非常勤を何軒かかけもちしております。基本は断らないようです。
この前も行ってほしくない旨を伝えたところ「そこまで束縛されたくない」「行くときは隠さず言ってるでしょ」と言われてしまいました。
夫いわく「学校で聞けないことも聞けるし自分の授業評価も聞ける。学校の内部事情?や情報収集も学生から聞くこともできる。学校で話せない話もできる場所でもあるんだ」「女にチヤホヤされたいのもあるかも」と。
私が束縛妻?なのかもしれませんが。

ある一定のグループだけで行くみたいなのですが他の学生さんはあまりよく思われないのでは、どう思われるのだろうと思うところもあります。
こういう学校の講師についてどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の講師が看護学生と呑みに行くなんて、あり得ません。聞いたこともありません。
そんな看護学生や講師がいるんですね。
看護学校の先生は、毎日遅くまで仕事してますし、実習生からの相談にのったり、とても忙しくされてます。
しかも一定のグループとの、飲み会なんて他の生徒が知ったら、気分悪いでしょうね。

看護学校とひとくくりに言っても、学校のレベルや教師のレベルは様々ですからね。


No.2
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業してだいぶ経ちますが…学校の先生と飲みに行くことなんてなかったですね。
担任とも、卒業したあとの打ち上げだけでしたよ。

講師ということは担任などではなく、授業のみ担当しているのでしょうか?大学ですかね?
私の学校は講師というと現役の医者や看護師だけでした。医療英語などの授業は、その専門の先生でしたが。

そんな頻繁に行ったり、「チヤホヤされたい」「やきもち?」とか言って奥様の心配を煽るようなことを言うご主人にイラッとしてしまいました…。
講師と生徒がプライベートで交流することをよく思わない学校もあると思うのですが。
学校に確認してみると言ってみてはどうですか?
ちょっと公私の線引きが曖昧になってきてませんかね?
関係ない話ですが、私の師長は、同じ病棟で働いている間はプライベートの連絡先交換をしない主義です。
贔屓をしない、していると周りに思われないためにも、自らそう決めておられるとのことです。
講師と特定の生徒(おそらく未成年もいるのでは?)で飲みに行くことで、偶然見かけた人に「贔屓しているんじゃないか」と思われるリスクもあるのに、不用心ですよね。


No.3
<2018年02月20日 受信>
件名:心配ですね
投稿者:匿名

ん~ご主人は何を考えてるのでしょうか?若い女性と飲みに行けて楽しんでますよね。
既婚者なのだから断ることも大事ですよね。奥さんも嫌がってるのですから。
誠実ではないですよね。ご主人モテて嬉しいんですよ。ちょっと調子に乗りすぎ?
毎回おごってあげてるのですか?
学生はおごってくれるのでしたら誘ってくるでしょうし。やっぱり先生(講師)はかっこよく見えますし、色々とお近づきになりたいですよね。ノリの良い先生ってやはり誘いやすいですし、人気者になってるのでしょう。学生は時間がたっぷりありますので。
中にはご主人に好意を持ってる学生もいるかもです。
本当心配ですね。ご主人のご両親にそっと相談してみては?
かなり昔の話ですが、私が看護学生の頃に同じクラスに既婚者の男性がいました。
奥さんが助産師で奥様の稼ぎで学生やってました。子供も二人います。しかしこの男性は同じクラスの子たちと遊びまくってました。
いやらしい意味ではないですが、色んなところに車で連れて行ってくれたり。知らないことをよく知ってましたから。決してかっこよくはないですが、モテてましたよ。
既婚者だからって考えてる子は少なかったかも・・・・・・・
そして男性も若い子と遊べるのが楽しくて楽しくて仕方なかったんだと思います。


No.4
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人きりで出かけてお酒というのはちょっと普通ではないと思います。
ただ、教室の前に突っ立って講義するだけの先生と違って、看護学校(または大学)の場合は演習・グループワーク・実習等で直接かかわったり指導されたりという機会が多く、学生と教員の距離感が近いのは確かです。あとは各先生の個性にもよりますね。
ご主人の場合はそのあたりの感覚が緩いのかもしれませんが、少しけじめをつけたほうがいいのではないかなとは思います。

わたしたちの学校では実習打ち上げなどの機会に学生グループと打ち上げする先生(男女とも)はいましたし、期末に先生の手伝いをした学生数名に昼食おごるのが恒例の先生(年配男性教授)とか、休憩時間に研究室に遊びに来るの大歓迎と公言してお茶とお菓子出してくれる先生(教養科目の年配男性教授)なんかもいました。研究室にお邪魔する際には先生と二人でいろいろ語りあったりもしましたよ。
ただし2人きりでお酒というケースは聞いたことがありませんし、特に30代40代の若い男性教師陣は変な誤解を受けないようにさりげなく自衛策をとっておられました。


No.5
<2018年02月20日 受信>
件名:ナシかな
投稿者:匿名

私の時代は講師と個人的に飲みに行くことは有りませんでした。
男性講師もいましたが、あくまで先生なので気軽に飲みに行こうという間柄ではなかったです。

その女学生さんは、金銭目当て?あるいはご主人に好意を抱いている可能性もありますね。
飲みに行くと言っているので相手は成人してるんでしょうか?
看護学生といってもいろんな子がいますから…
少しでも怪しいと思ったら奥さんが本当に参加しちゃっていいと思いますよ。

はっきり申し上げて、ご主人の行動が軽率だと思いました。


No.6
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校によりますが…実習指導者や卒論ゼミを担当しているなら、ごくたまには実習終了の打ち上げやゼミの交流会といった感じで教員を交えた飲み会もあるかもしれません。私の学校ではなかったですけどね。メアド交換も、実習中の緊急連絡のためにやむを得ず教員個人のメアドを登録することはありましたが、実習終了後は必ず消去するようにとの指導がありました。
男性講師ですよね?学生と飲み会を繰り返すなんて、教員の中でもイメージ悪くなると思いますよ。学生の人気取りや、あわよくば学生と不埒な関係を持とうとしているのではないかと思われても仕方ないです。ましてや特定のグループと飲んだり、学生と2人きりで飲むなんてあり得ません。学校側に知られたら、契約を切られるかもしれませんよ。
ご主人はバレないだろうとたかを括っているのかもしれないけど。女子学生の口は軽いです。どこでどう噂が流れるか分からない。自分の授業評価が知りたいなら評価シートを読めば良いこと。誤解を招くような形で学生と繋がろうとしているご主人は、はっきり言って教員としてのレベルは非常に低いと思います。本当に学生のことを考えるなら、バレた時に自分だけでなく学生の不利益になるような行為はできません。男性講師と2人だけで飲みに行くような学生、他の教員にはどう見えるか容易に想像できますよね?自分の妻をこんな風に無駄に不安にさせるあたり、男としてのレベルも下の下です。
どうぞ、私の書き込みをご主人に見せてあげてください。このままだと、仕事も学生の信頼も妻も失うと思います。


No.7
<2018年02月20日 受信>
件名:すいません、おかしいと思います
投稿者:匿名

男の人って、すぐやきもちとか言って、相手が悪いように話をすりかえて来るからいやだな。
結局自分のことしか考えてない。相手の気持ちより、自分の行きたい気持ちが優先。
じゃぁ、主様が男の人と二人きりで行くのはどう思う?って聞いてみたらいいですよ。
男は基本、下心があるのをわかっているから、きっと旦那さんは、男の人と二人きりになるのを快く思わないはずです。
まぁ、不貞行為をするというより、女の子たちと飲みたいだけなんだと思いますけどね。
私は学生時代、先生とそんな親密にはならなかったですよ。
時代も時代だからメールとか無かったですし。
非常勤の先生と連絡先交換するとか無いし、本当に講師という意識があるなら、一線を引いて友達付き合いはしないと思います。
特定の生徒と友達みたいにしちゃったら、他の生徒も良く思わないだろうし、公平な目で生徒のことを見れないですよね?いわゆる癒着って感じですもんね?
授業評価はお酒の席でやることじゃないですよ。特定のお友達感覚の生徒さんから聞いたって、何の参考にもなりゃしません。
本当、結婚してる人ってすごいですよね、毎日こんなの夫の手相手して疲れて。他に良いところがあるんでしょうけど…。
主様は何も間違っていないですよ。


No.8
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師の悩み相談の場所なので、投稿場所が違うかと思いますが、文面からかなりお悩みの様なので一応お答えしますね。

私の学校では看護学生で先生方と飲み会はありませんでした。逆に、男性講師がお気に入りの可愛い看護学生をわかりやすく贔屓していましたね。卒業後も付きまとわれた、と言う話を友人から聞いてゾッとしました。

看護学生側の意見がわからないので、どちらが誘って飲み会をする事になったのか?アドレスなどを交換する事になったのか??真相はわかりませんが、旦那さんと真剣に話しあった方が良さそうですね。

文面を読むかぎり、夫として講師として自分の立場をわきまえず、奥様を悲しませて、若い女の子と会える事にはしゃいでる気持ち悪い男性だなって思いました。


No.9
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学生ではありませんがスミマセン失礼します。

最悪の旦那さんですね。
浮かれてしまって妻の気持ちを全然わかっていない。
妻帯者と知っているなら、金づるでしょう。
ぺねろぺさんは、看護師ですか?
私だったら「離婚だ」と騒ぎます。

学生は、男性講師とか大好きですよ。
NSでもPTでも、格好良く見えちゃうんです。
「妻がいる」とか言っていない可能性もないですか?
私が学生の時は、独身の講師は100%学生数人と付き合い、その内の一人と看護師になってから結婚していました。


No.10
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もなしと思います。
私情がはさまると授業とかも大変だと思います。


No.11
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんと飲み会している学生がいる学校に対し、匿名で「一部の学生と飲みに行っている。贔屓しているのではないか」と伝え(同じ学校の学生や、医者や看護師などのフリして)、学校側から注意勧告してもらえるように働きかけてみてはどうでしょう?


No.12
<2018年02月22日 受信>
件名:浮気
投稿者:匿名

前の職場に、指導者と浮気して、卒論なども手伝って貰ってた人がいました。
化粧や眼鏡の色にばかり凝って、筋肉のないか細い体がご自慢。
可愛いのが売りの人で、看護師なのにキビキビと動くことを嫌い、自分で汗を流すのが嫌いな人でした。
何を言っても簡単に傷つくので、周囲も非常に扱いにくく、どう伝えたら心に響くのか分からず苦労します。

そういう人ってどこ行っても自分で頑張れないし、実力が無いから指導を受けているだけなのに、被害者意識が強く、気持ちがヤワで、苛められたと言って最後は無断欠勤して辞めていきます。
できない人には最初に厳しく言わなければ自覚しないし、危険な思いをしてどん詰まりになってあとで困るのはその人自身なんですよね。

悪いけど、あなたの旦那さんのやってる行為は悪魔的です。
将来自立出来ない人を作って、同僚に迷惑かける困った看護師を作ってしまうので、世の中のためにも良くない。
同じような波長の人同士でお互い都合が良いからくっついているんでしょうが、もうやめさせた方がいいでしょうね。

今のご時世でそんなことが学校にバレたら、クビになると思う。


No.13
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前まで看護学校通ってましたが、講師の先生と飲みや食事に行くなんてことありませんでしたし、周囲でもそのようなことをしている人はいなかったと思います。
看護学校の担任の先生とかならわかりますが、外部の先生とメアドを交換すること自体ありえませんよ。。
旦那さん、かなり怪しい行動をしてらっしゃいますね。
年齢が50代以上とかなら、単なるごはんをおごってくれるおじさんとして見られてると思いますが・・・。そもそもそんな年上だったら、旦那さんから声をかけてる可能性もありますよね。20歳そこそこの学生からおじさんに声をかけるってあまり考えられないですからね。


No.14
<2018年02月23日 受信>
件名:1度だけ外で退学相談した。しょっちゅうはNGです。
投稿者:匿名

私は学生の時に成績は良かったのですが、他の教員との行き違いがあり退学を考えたときに、察した男性教員が帰宅後電話があり1度だけカフェでアイスティー1杯だけで2時間ほど説き伏せられて無事卒業出来ました。

探偵でも雇って、できれば隣席での録音を依頼されたらいかがですか。
ここは出費をし、証拠を作り許せなかったり信頼できないのならのなら別れるべきです。
若い学生が好きなフェチのある男は現実にいます。犯罪まがいに主様が関わる前に回避することを提案します。お付き合いの時そこの理解が主様にとっては、学生に好かれている、などと良いように受け止めてしまった恋愛の盲目を反省し、次回に生かしましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板