看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不妊治療と仕事と家庭

<2018年02月19日 受信>
件名:不妊治療と仕事と家庭
投稿者:ぴー

はじめまして。
不妊治療中のぴーと申します。
30代半ば。看護師としては、10年目です。

私は、20代半ばで、癌を患った経験があります。
本当に、地獄のような日々でした。生きられるかどうかもわからない。先の見えない毎日。泣きじゃくって過ごしながら一通り頑張って治療しました。
今の旦那がいたから、治療も頑張ることができましたし、嫁にもらってくれた義父母にも感謝の気持ちでいっぱいです。
幸いなことに癌治療の経過も良く、癌の主治医から念願だった妊活の許可がおりました。
とても幸せな気持ちでいっぱいです。まさかここまでこれるとは、想像もしていませんでした。

癌を患っていたこともあり、今までは日勤常勤として働いてきました。
しかし、不妊治療をしていくにつれ、急なお休みで他のスタッフに迷惑をかけてしまうことや、逆に主治医の指示した日に受診できないストレスが出てきて、精神的に参ってしまいました。
このままでは、今まで頑張ってきた意味がない!と思い、思いきって今の職場を退職することにしました。

生きる喜び、そして母になれる可能性がある喜びを考えると、退職する選択は間違っていなかったと思うし、これから先は、前向きに不妊治療していきながら、仕事も出来る環境が作れたらいいなぁと思っています。

不妊治療の主治医からは、午前中に受診をしてもらいたいので、午後からの仕事であれば全く問題ないと言われました。
今は、午後からの仕事を探しているところです。

そこで、皆さんからのアドバイスをいただきたいのですが、今、3つの仕事のスタイルで悩んでいます。

①午後からパートで、被保険者になれる位で働くか。
②午後からパートで、扶養内で働くか。
③単発で働くか。

どの方法がベストな働き方なのかよくわからないですし、正直金銭面での不安があります。

今現在も、金銭的な余裕はあるとは言えません。
なので、どうしても働かなければいけません。
また、不妊治療をしながら家にひきこもるのも辛いので、個人的にはリフレッシュ兼ねて働きたいです。

今のところ、午後からのパートだと、特養か有料老人ホームになりそうです。
特養も、有料老人ホームも、単発の仕事も、看護師としては未経験です。
看護師になる前までは介護の仕事をしていたので、老人ホームでの仕事は抵抗なく出来そうな気もします。
でも、単発の仕事は、全くイメージがつきません。

皆さんの経験上、どのような仕事が良いと思いますか?
不妊治療されながら看護師として働かれた方、アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

午前の診察時間にもよるけど、定時に診察が終わりますかね?
午後から仕事とありますが、せわしないことになりそう。
私も不妊治療してましたが、予約時間は結構後にズレて、時間が全く読めませんでした。
午後からだと、特養など施設よりも、クリニックの午後診や訪問看護パートなどが選択肢にあがりそうですし、歓迎されそうですよ。自分で行けそうな職場があったら、そこで時間数、扶養内などは相談でよいのでは?午後からパートで被保険者って結構時間数大変ですよね。透析クリニック辺りでがっつり働かないとでは?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板