看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

肌荒れ(顔が痒くなり、合っていた化粧水もしみる。皮膚科に行っても出されるのはステロイド。)

<2018年02月19日 受信>
件名:肌荒れ(顔が痒くなり、合っていた化粧水もしみる。皮膚科に行っても出されるのはステロイド。)
投稿者:匿名

社会人から看護師になり、現在6年目の看護師です(30代半ば)。看護師3年目頃から繰り返す肌荒れに悩んでいます。顔が痒くなり、合っていた化粧水もしみる。皮膚科に行っても出されるのはステロイド。ステロイドを塗って良くなったと思ってもしばらくするとぶり返す。こんな日々が三年程続いて居ます。夜勤がある不規則な生活、忙しい病棟や緊張感のある環境でのストレス、ホルモンバランス。。色々な原因が考えられますが、断定できるものはなく、解決策がみつかりません。仕事中にしているマスクも悪いのかなと思ったり。いま、仕事のストレスがすごくあり、もう仕事も一旦離れたいとも思ってしまいます。看護師で肌荒れに悩んでいる人は多いと聞きますが、皆さんどうなのでしょう。いっそ日勤のみの職場に転職したいです。本当に悩んでいます。20代で看護師をしていなかった時はこんなことなかったのに。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も肌荒れが酷く市販のものや海外製のものは全て使えません。
肌荒れしてるときは、ステロイド出すのは普通だと思います。
ステロイドは長く使っていると副作用が出ますが、一時的に使う分には有効です。
時期的に花粉や季節の変わり目によく出ました。
今はスキンケア方法を見直して日頃化粧をするのを辞めたら肌が綺麗と言われ、肌診断も-10歳です。
ただの皮膚科にいくのではなく、美容皮膚科に力を入れている所に行くことをお勧めします。
なぜならスキンケア方法と敏感肌にも使える化粧品を提案してもらえるからです。
あと22時から2時に寝れないのはもったいないです。
お肌のことを考えるなら夜勤はしないほうがベストです。


No.2
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肌荒れは顔だけなのでしょうか?
アレルギーの検査はしてみましたか?病棟で使用する物にアレルギーがあったりはないですか?
良くあるのがラテックスアレルギーですが、友人は注射薬や抗生物質のミキシングだけでアレルギー起こしていました。
調べていなかったら一度調べてみると良いかもしれません。


No.3
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アトピー看護師です。
私の場合は、夜勤を辞めて、訪問看護の仕事をはじめたら劇的に改善しました。指から血を流して働いてた頃が嘘のようです。顔にも吹き出物が凄くてメイクなんてできませんでした。
不規則勤務を辞めて、日勤だけの職場に変えてみては?給与は下がりましたが、健康は手に入れましたよ。私の場合はメンタルもキテたので、鬱も改善しましたしね。


No.4
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤をすると肌にもストレスをかけてるんですね。若いときはそんなに感じることはなかったですが40後半になり特に花粉の時期になると顔が赤くなりマスクしてないといられなくなりました。初め行った皮膚科では肌には強めのステロイド出され 常用できないといわれ弱めのステロイドに変えたらあまり良くならず別の病院にみてもらったところにきびとの診断でアトピーの軟膏出されました。洗顔にはオリーブ油を使うようにいわれ化粧品も病院からすすめられたものを使用し少しずつ良くなってきてます。
規則正しくバランスのいい食事をするのがいいのでしょうが夜勤のある生活をしている以上は難しいのかもしれませんね。夜勤明け、開放感なのか食欲すごいです。事によっては自省しながらということでしょうがせめて休みの日はリラックスして過ごせるといいですね。


No.5
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は、20代後半ごろから生理前の吹き出物が治まりませんでした。夜勤している時はなおさら酷い。かといって日勤のみにしたり、専業主婦の時もやはり生理前はプツプツと吹き出物ができていました。

しかし数ヶ月前からですが、腸内細菌を整えるために市販のビオフェルミンと、ついでにコエンザイムQ10、マルチビタミンを飲み始めました。
すると吹き出物が出ずに調子がいいです。
ストレスなどかかると、ビタミンなども欠乏するので、サプリを取り入れてもいいのかなぁと思います。

もし化粧水をつけられるようになったら、試していただきたいのが、まずはサラサラとしたもの(私の場合はカネボウのお高めのもの)をつけたあとに、とろみのあるもの(キュレルのエイジングケア)をつけて、二重に保湿します。
そのあとに美容液と乳液です。
ペッタリした質感ですが、それがちょうどいいみたいです。保湿が足りないと荒れやすいそうですよ。
空調などで現代人は乾燥しすぎているらしいです。マスクも荒れる原因になりますよね…。
早く良くなりますように。


No.6
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市販のものならアクセーヌのADシリーズがおすすめです。
乳液、クリーム代わりにワセリン(プロペト)もいいと思います。以前勤めていた皮膚科クリニックのDr.は水を化粧水替わりワセリンをクリーム代わりにして落ち着くまでワセリン使うように言ってました。ワセリンで保湿で調子よくそのまま定期的に使用している人いましたよ。私も春先調子悪い時にはワセリンだけで保湿したりします。
洗顔で何度もこするとよくないのでメイクはシンプルにできれば粉白粉とまゆ、口紅くらいでお休みの日はノーメイク、朝は洗顔料は使わず流水のみで洗ってください。
もう皮膚科で言われていることばかりでだと思いますが手入れの手を抜くことも大事でですよね。
お化粧するとかゆくなることが多く、Dr.も何も言わないのをいいことに20~30代ノーメイクで仕事していました。40代さすがにノーメイク無理ですがシンプルメイクにしています。


No.7
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。
しかし退職をしていまは診療所に勤務していますが、うそのようにきれいに治りました。
やはり不規則な勤務はだめですね…


No.8
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

皆さんアドバイスありがとうございました。
やはり、看護師で肌荒れに悩む人は多いんですね。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
今後の働き方考えてみようかと思います。
少しでも良くなるといいんですが。
本当にありがとうございました。


No.9
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科ナースです。
主さんと同じような患者さんよくきます。
皆さんステロイドをやめるとまた悪化すると…
でも、その方の多くは塗る量が足りてないんだとうちの院長は言ってました。
ステロイドは長期使用すれば皮膚が薄くなり血管が浮き出てきたりなど副作用がでます。
アトピーも湿疹もベースは乾燥なのでしっかり保湿(ベタベタ)→上からステロイド(これもベタベタ)これを朝晩洗顔後に続けるように指導してます。
みんなこのベタベタ感が嫌で薄く塗ってる事が多いようです。
あとなかなか病院行けないからとケチケチ薄く塗っても副作用だけを塗ってるようなものなんだそうです。
期間も症状が治まってもすぐやめる人が大多数。せいぜい4〜5日です。
肌の荒れ方により症状が落ち着いても2〜3週間続けなければほとんどの人が再発してます。
再発してはステロイド…でダラダラと自己判断で何年も使う方がよっぽど副作用が怖いです。
先生の言う通りたっぷりベタベタに朝晩塗ってた酷いアトピーの人ですごい綺麗になって行く赤ちゃんから大人まで何百人と見てきました。
落ち着いたらステロイドの入ってないアトピー用の軟膏に変えたり…
あれは、落ち着いてないと使えませんしね…酷いとしみるそうです。

それだけでなく、仕事環境や食生活の改善もとても大事だと思います。
マスクもダメだけど仕事柄仕方ないですよね〜

あと、しみなければ基本的ケアに何を使ってもいいそうです。
ワセリンは唇にも塗れるので市販品でお探しならならおすすめだとおもいます。Novシリーズの低刺激洗顔石鹸もいいみたいです。
洗顔も泡で優しく洗う…
古い軟膏を残したままにするのもよくありません。
長文でごめんなさい。

主さんのお肌が落ち着くことを祈ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板