看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今度ACLSを受けるのですが不安で仕方ありません

<2018年02月15日 受信>
件名:今度ACLSを受けるのですが不安で仕方ありません
投稿者:なす

こんにちは。
今度ACLSを受けるのですが不安で仕方ありません。
昔病棟勤務だったので雰囲気はわかりますが、20年弱ブランクあり
今は専業主婦でもうひと踏ん張りして就職しようかなと考えております。
年のせいにはしたくありませんが、
テキスト読んでも暗記できず
心電図もあやふやで。
最近受けられた方はテスト中のテキスト持ち込みはありましたか?
会場によって違ったりしますか?
どなたか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク20年で専業主婦なら、ACLSよりBLSを取得した方が良かったですね。
去年ACLS取得しましたが、シナリオにそって事前練習をさんざんやってから参加したので大丈夫でした。いきなり実技ですが、動けますか?
心電図波形読めますか?
電気ショックかけられますか?
救急隊や3次救急の病院勤務のスタッフばかりでしたので、専業主婦と聞いて心配になりました。


No.2
<2018年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクあるなら、まずはBLS受講した方がいいですよ。急変対応も日々進化してますから。


No.3
<2018年02月16日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:なす

皆様アドバイスありがとうございます。
BLSは2か月前に取得いたしました。その時は私が最年長のようでした。
大昔は2次救急の病院でICUや急変対応もしてましたが、気付けば年数が経っており、きっと周りは若いバリバリ救命ナースやすごい方々ばかりと想像し場違いではないかと委縮してます。
ACLSの本を見たときはもう申し込んでまして、やるしかないとは思いつつも
私の周りでは誰もいないのでこちらに相談させて頂きました。
あと少しあるので頑張ってみようと思います。


No.4
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ACLS、甘くないですよ。テキストの内容はすべて理解して受講するのは当たり前です。
心電図の波形を解読できる状態である事も当たり前です。
現場で勤務して、頭の回転が早くなってからの受講をおすすめします。


No.5
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今からでも、キャンセルしたほうが..。ACLSは、BLSのような雰囲気でもありません。
グループで各ブースを動きますし、周りの受講生にも迷惑をかけてしまうかもしれません。
テキストを理解している、手技も練習してきたというのが、前提です。

焦って今ACLSを受けなくても、機会はあると思います。


No.6
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もBLSとACLSの取得を考えてます。クリニック勤務の准看です。
病棟勤務も数年しかありません。
やっぱりテキスト読み込むだけでは取得は難しいのでしょうか…
なすさん頑張って下さいね。
どんな受講内容だったか知りたいです。


No.7
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

BLSは市民でも参加できるし簡単だけど、ACLSは2次救命ですよ?
事前練習しないで来た人がグループにいて、いちいち流れが止まって正直みんな迷惑でした。教えてもらう場ではなく、出来上がっているシナリオに沿って、実技をいきなりやる感じです。
その場で『心電図わからない』『電気ショックかけたことない←AEDではないですよ』『薬剤わからない』みたいなレベルの人がいたら、グループのメンバーが困ります。
今回は見送って、就職してから研修に再度参加したらいいと思います。


No.8
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受講のグループ分けってランダムなんですか?
ブランクや経験年数や理解度でグループ分けとか無いんですね。
勉強会というより試験会場って感じなんですね。


No.9
<2018年02月21日 受信>
件名:No.8様
投稿者:匿名

グループを組む時、ブランクとか理解度とか配慮はありません。
ACLS受講の方へトレーニングサイトに、コメントが出ていますので、読んでみるといいかもしれませんよ。
実技試験は、搬送されてきたところから始まり、心電図の波形もどんどん変えられ、その度に波形の解読をグループメンバーに伝え医療指示をメンバーそれぞれに出さないといけません。勿論、優先順位を考えて。

とにかく、ACLSはインストラクターもテキストをすべて理解し、実技練習してきている事前提で、トレーニングを始めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板