看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代での転職って(10年目ナースです。去年一年留学し、実質9年の経験。今は派遣です。)

<2018年02月13日 受信>
件名:30代での転職って(10年目ナースです。去年一年留学し、実質9年の経験。今は派遣です。)
投稿者:あんこ

10年目ナースです。去年一年留学し、実質9年の経験。今は派遣です。
大学病院、 中規模総合病院の経験あり。30代前半独身です。
大学病院は独特の雰囲気や提出物や研究会でうつになりかけ辞めました。中規模総合病院は経営難のため、つぶれる前にやめました。
派遣で小規模病院などにいき、わがままだと思うのですが、やはり就職するならある程度きっちりしている病院がいいと思っています。(中規模でも、人としてありえない病院たくさんみましたが。〕今気になっているのは800床近い大病院か看護学校をもっている500床の病院。正直不安です。
この歳で中途で大病院、特化したスキルや資格なし。
20代後半での転職は、なんとなく馴染んでいけました。
いまや10年目。プレッシャーや馴染めるか、続けていけるか不安で転職先がなかなかきまりません。
独身ですが、何年か以内に結婚もしたいです。
結婚するなら、ムリに大病院にいかなくても、、友達には言われますが、やはり派遣先のやり方に違和感を覚え続けていく勇気がありません。
失敗したくない思いが強いのか、動けません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何を失敗したくないんですか?給与面?人間関係?配属の希望が通るか?その辺をはっきりさせるといいかも。100パーセント満足できる職場なんてないですよ。


No.2
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院に関しては、大病院でしか働いたことがないのですが、絶対に大病院をおすすめします。古い知識のままでいては、今の時代、先細りです。
なるべく独身の間は最先端医療や看護に触れておきましょう。
結婚してからは、相手の仕事や住居によって、こちらの仕事の範囲に条件がついてしまうし、家庭との両立を考えると、なかなか大病院でバリバリ夜勤できるかどうか。近くに協力者がいないと難しい。
私の夫は転勤族だし、今は雪国に来ているのでなるべく家から近いところじゃないと不便なのです。
正直に言うと、勤務条件を妥協しています。
だからこそ、自分で自由に選べるうちに、きちんとしたところで働いておくことをおすすめします。
元々いた病院が、全国的にも名前が通っているため、この雪国でも認知されているので、医者にも一目置かれますし、自信に繋がるので、独身のときに頑張って良かったなと思っています。


No.3
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんこさん。こんにちは。
30代独身で将来結婚を考えていらしているのならば、個人の病院やクリニックなどは止めておいた方が良いと思います。
どこにも人間的に?というナースはいますが、小規模やクリニックでは人数が少ないので、人間関係酷い所が多いですし、院長の性格などによっても働きずらいです。
やはり総合病院や国立病院、自治体病院が良いと思います(保育所つきなら結婚してもずっと勤務できます)。それに福利厚生も充実しています。 私は自治体病院に20年弱勤務し、結婚後地元を離れたので個人のクリニックに何箇所か勤務しましたが、人間関係最低な所がありました(お局、古株からの虐め、陰口。自分達の気に入らない職員は仕事出来ないレッテルを貼り退職に追い込んだり)。新しい知識なども入ってきませんし、取り入れようともしません。その為やり甲斐はありませんでした。
総合病院でも性格のきつい人はいますが、個人の職員の少ない施設の様な虐めや気に入らない者を排除するような低レベルなナースはいなかったです。 きちんとした総合病院などであれば、教育体制もきちんとしていますし、スキルアップもできナースとして成長出来ると思います。


No.4
<2018年02月13日 受信>
件名:42歳転職
投稿者:ぽんちゃんその2

私は題名どうり、転職しました。まだ、30代!私だって出来たから大丈夫ですよ。


No.5
<2018年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

NO1さま
給料、人間関係は幸せなことにあまり悩んだことがありません。上司はパワハラっぼい人がいますが、、
100パーセントのところがないのはわかっていますが、今の職場にはやりがいが全くなくしんどいです。


No.6
<2018年02月14日 受信>
件名:NO2さま
投稿者:あんこ

私のところも、古いです。新しいやり方は取り入れない方針の病院です。
びっくりするようなこともしてますが、従うしかない感じです。
たしかに、医療は日々進歩。変わりすぎてもしんどいですが、、難しいですね。
看護師は転勤しても働き口があるのが強みですね☆


No.7
<2018年02月14日 受信>
件名:No3.4さま
投稿者:あんこ

私も派遣でクリニック経験ありますが、病院より大変でした、、
看護師も何でも屋にならないといけませんしね。
人間関係も合わないとつらいですね。
42歳で転職、勇気もらいます!


みなさまの意見をきき、なんだか、、
ちょっと先を見据えすぎて失敗したのかもと感じました。
年齢を考え、結婚して、長く働ける場所を、、と思いましたが、やりがいを求めているみたいです。


No.8
<2018年02月14日 受信>
件名:アラサーは悩みが多い。。
投稿者:ピーナスバターパン

余談ですが、結婚するかわからないのに派遣勤めで仕事のウェイトをごそっと落とすのは、婚期が遠のくと思う。。
今時のある程度身元のしっかりした男性は女性にもある程度の自活能力を求めるので、やはり婚活視線でも長期的には派遣よりは正規職員として働くのをおすすめします。
結婚にはバラ色の側面以外もあるので(笑)慎重に。。

あんこさん、自分がどんなに恵まれているかわかっていますか?
働きながらちっこい病院勤めで准看護師~看護師になった私からしたら、あんこさんの経歴は申し分のないものです。
そして、若い!
めちゃめちゃ遊んだり、働かないで少し(一か月~半年位??)将来の自分の生活設計をしつつのんびりしても全然いいんですよー。
私、アラサーで自動車免許取ったんですが、その時は派遣で週3日勤務をしていました。そんな感じで仕事以外にも目を向けたり、あせらないで立ち止まって、落ち着いた気持ちになって転職できますように。。

独身であんこさんの経歴だったらツアーナースやシップナース、外国人の多く来院する病院で英語もちょっと使ったりして働けるのになあ。。

そういう冒険もできるのが、独身のだいご味ではないですか?


No.9
<2018年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

ピーナスバターパンさま
自分が恵まれている意識はあまりなかったです。同期は同じ病院で10年務めだったり、認定ナース、救急でバリバリ働いている人が多いです。私のように留学、フリーターになっている人はいないんですよね。
2月で派遣先の総合病院の期限がきれるので焦っているのもあります。去年留学し貯金も減りましたし、、
ピーナスバターパンさまのコメントをみて、自虐的になっていることに気が付きました。今回の転職で3回目になるので不安ですが、正社員目指してがんばりたいです。
ゆっくり、ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板