看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUで再び働きたい気持ちがあります。

<2018年02月13日 受信>
件名:ICUで再び働きたい気持ちがあります。
投稿者:7

こんにちは。
私は総合病院の消化器内科で3年経験した後、ICUに異動となりました。人間関係の厳しさについていけず(教育の厳しさではなくイジメみたいに自分は感じてしまいました)、1ヶ月で鬱病になり休職してしまいました。
一度別病棟で復職しましたが3ヶ月後に再び休職し、退職となりました。今は地元の健診センターで復職を果たし半年働いています。
ICUでは一人の患者さんについて看護を深めることができ、勉強できることも魅力的でした。だからまたICUで働きたいという気持ちが芽生えてきました。今すぐにではなく、健診センターで3年働いてからと考えています。

しかし、休職してしまったのがICUだったので怖い気持ちもあります。教育環境が整ったところなら。という気持ちとまた心の状態が悪くなるかもしれない。ということもあります。
それと年齢が現在30歳なのでそこも心配しています。
ICUに再び挑戦した方がよいか?それとも諦めた方がいいか?挑戦するには今からどんな勉強や準備が必要か?
看護師として成長したい気持ちはあるので、看護師の先輩のアドバイスがお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的にご結婚されてますか?
家庭があるなら、今の環境での看護を大事にしていった方がいいですよ。
独身の方でしたら、あまり職場を転々とするのはそろそろしんどいので、夢は夢、やりたい事よりやれる事を重視して仕事を探すなり今の環境を大事にしていかれることを勧めたいです。隣の芝は青いです。ICUは一ヶ月しかいられなかったんですよね?それが現実ですよ。


No.2
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、ICUや救命センターで10年ほど勤務していました。
人間関係で欝になりお休みされていたとのことなので、「また頑張れ」とは言いにくいです。
せっかく改善して今は働けているのに、また悪化したらもったいないかなと思うのです。
検診センターで3年勤務後なら33歳、経歴だけ見たら採用されるかどうかも難しいところです。

私が働いていたICUも、今思えばいじめと感じるようなことはたくさんありました。
ただ、私が社会人1年目のまっさらな新人だったことと、唯一プリセプターや同期の仲が良かったから、乗り越えられました。あの人たちがいなければ、どうなっていたかわかりません。

何も知らない社会人1年目だったから、理不尽な注意のされ方でも、流したというか…
今同じことを言われたら、大問題だなと思うことは多々ありましたよ(こんなこと言われたなーとかカルテで頭を叩かれたなーとか当時のことを話すと「それいじめじゃないの!?」と言われます…が、みんなそんな目に遭ってたので)

理不尽な先輩でも、看護や知識に関する部分は尊敬できたので、なんとか続けられました。
当時のスタッフは、今は副看護部長や師長、専門看護師、認定看護師などになっています。
それだけ医療知識や看護についてはスキルが高い人間が揃っていたので、キツイ言い方をされても食いついていけたのかもしれません。

相談者さんがまず復帰するなら、一般病棟がいいのではないかなと思います。循環器、脳外科、心臓血管外科など、呼吸循環を学んでみてはどうでしょうか。
どの科でも、急変時は呼吸循環に変調が現れますし、そのアセスメントができるようになった方がいいかなと思います。
その上で、ICUの情報を得つつ、異動希望を出してみてはどうですか。
日勤のみの検診センターから、いきなり夜勤ありのICUへの転職は、無謀かと思います。


No.3
<2018年02月14日 受信>
件名:ご返答ありがとうございます。
投稿者:7

そうですね。お二方が言われる通り、今の生活を大事にした方がいいと思いました。結婚をする予定もすぐにではないですが、ありますし。
離れて気持ちに余裕があるから憧れてしまったのかもしれません。
現実をしっかり見て生活していきたいと思います。

ありがとうございます(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板