看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したくてしょうがないです。

<2018年02月13日 受信>
件名:転職したくてしょうがないです。
投稿者:ゆん

はじめまして。ほぼほぼ愚痴になってしまうと思うのですが、本当に悩んでいるので書き込みさせていただきます。
現在医療療養病棟・地域包括病棟(3階、4階を一つの病棟でみています)で夜勤常勤をしています。入職して3年4ヶ月経ちました。
以前も医療療養病棟で2年半働いていましたが、日勤業務の多忙さと看護研究や勉強会に追われ患者さんへ十分なケアが行えなくなり、夜勤常勤とゆう仕事を選びました。
入職時は3、4階とも介護療養病棟に近く、夜勤も看護師2人にヘルパー1人。リーダーも常勤看護師がしてくれているので、フリー業務と少しのオムツ交換(ほぼヘルパーがオムツ交換してくれていました)と比較的身体も疲れにくく、患者さんへのケアも行えていたので月10回の夜勤も苦じゃありませんでした。
(療養病棟の夜勤リーダーが救外も兼任していたので、その時は多少の不安はありましたが‥。)
でも入職して3ヶ月後から4階が地域包括病棟へ変わり、夜勤がヘルパーがいなくなって看護師3人になりチーム別になってから業務が多忙になってきました。
重症患者も増えた中受け持ちチームのオムツ交換をし、リーダーが救外に行きっぱなしになったらリーダー受け持ちチームのオムツ交換と処置をやりと‥。
それでも夜勤専従は私も入れて8人いましたし、病棟の忙しさにも波があったのでなんとか3年間働けてました。
でも去年から病棟全体が忙しくなり、日勤常勤も毎日残業残業‥。
その為か中途入職者がどんどん辞めていき、夜勤専従も4人になってしまいました。
おまけに病院の方針で夜間の救外は断らないように、となった為リーダー看護師が夜勤中ほぼ病棟にいない日もあります。
こんな状態では新しく夜勤専従が来ても2、3回の勤務ですぐ退職になることが続いています。(今年に入って4人は辞めました)
人がいない分勤務も月に入明入明が4、5回とあり身体も限界になってきています。
元々身体は丈夫な方だったのですが、今の病院に勤務してから腰痛症、足底筋膜炎、口唇ヘルペス、腱鞘炎、去年は2回もインフルエンザにかかりました。
なんとか業務改善出来ないものかと、同じ夜勤常勤看護師と看護部長に直訴しに行きましたが、軽く流されました‥。
唯一愚痴を話し合えてた夜勤常勤看護師も今年辞めてしまいました。業務の多忙さプラス誰にも病棟の愚痴や転職について話すことも出来ず、ストレスMAX状態です。
私も後に続いて退職したいのですが、まだ転職先も決まっておらず夜勤常勤を募集している病院も減ってきていて‥。
退職2ヶ月前に申請しなければいけないので、出来れば今月中に話して4月いっぱいで退職出来たらと思っているのですが、まだ転職先が決まっていない状況で退職の申請するのは早いでしょうか?
前回は退職の申請をした月に辞めたので転職先を決める時間がありませんでした。
今回は自分に合った所をじっくり選んで決めようと思うのですが、今の勤務状況で転職先を決めてからだと退職は何ヶ月先になるか‥。

ぶっちゃけ本当は今すぐにでも辞めてしまいたい気持ちでいっぱいです。仕事をしてても全然楽しくなくて‥。
今もインフルエンザで休んでいて明日から復帰です。
看護部長や病棟看護師に嫌味を言われるかと思うと気が重いです‥。
長文・雑文で失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞めます。もっと楽な夜勤常勤の病院たくさんありますよ。どこの病院も表向き常時求人出してないだけですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板