看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師(5ヶ月目)悩み

<2018年02月11日 受信>
件名:新人看護師(5ヶ月目)悩み
投稿者:なつみん

はじめまして。
去年准看資格を取り、今年の10月から病棟で働いています。現在は正看護師になるため夜学に夜学に通っています。
中途入社だった事もあり、新人教育には参加できず、プリセプターをつけてもらい教えてもらいながらという形になったのですが…平日は私が学校に通うため3時までしか勤務が出来ないことや、日々の業務に追われて細かいところまでの業務の把握ができていません。その都度、確認するようにしています。
私の働く病棟は看護師の人数が少ないため、早く育って欲しいという事なのか准看護師としてまだ5ヶ月目なのですが3ヶ月目くらいから重症部屋の部屋持ちをしなければなりません。平日であればまだ人数も多く相談などもしやすいのですが、休日でも担当しなければいけません。
正直、重傷者含め22人もの人をきちんと見れてないと思うのです。点滴などの技術はついてきましたが、肝心な観察や報告などのスキルが追いついていないのです。
これまで何度も師長や主任、プリセプターや他の先輩にも不安な気持ちや焦りでミスを起こすのではないかということを相談してきました。プリセプターはその気持ちを受け止めてくれて上司にかけあってくれたようですが受け入れてもらえませんでした。相談に乗るから大丈夫、それにやっていかなきゃ技術がつかないと言われるのです。
その考え方も分かるのですが…今日初めてインシデントを起こしてしまいました。単純な確認不足や焦りによるものです。先輩とダブルチェックもしたのに、なぜその時に気づかなかったのか。患者さんには異常はなかったのですが…患者さんに申し訳なく、悔しくて情けなくて仕事が終わって泣きました。また、休日はドクターへ報告や指示を仰がなくてはならず、それもやはり抜けがあったり、電話を切ってから報告のし忘れを先輩に指摘され…何をやってもまともに出来ず。こんな事では看護師として向いてないのではないかと思うのですが、やっぱり立派な看護師になりたいと思ってしまいます。自分なりに報告のポイントやコツをノートにまとめたり、勉強したり、指差し確認したり、工夫はしているのですが空回りしてしまいます。
うまくいくコツなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも人間関係が悪くなさそうで、よさそうな職場ですね。新人時代を過ごすには、やめるのにはもったいなさそうな職場です。周囲とよく報告相談して、看護の技術を高めてみてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板