看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来勤務を辞めるかどうか‥

<2018年02月11日 受信>
件名:外来勤務を辞めるかどうか‥
投稿者:あんこ

私は病棟勤務6年 その後ディサービスにパートとして4年勤め、2月から精神科病院の外来に週4でパートとして入職しました。ディサービスの仕事は楽しかったのですが、医療行為から遠ざかってしまいブランクが長引いてしまう事が気になり、子どもも8歳、5歳になり体調を崩す機会も減ってきたため、自分なりに将来の事を考え 今回の転職となりました。外来は月〜土曜日まで稼働しており、面接時に、土曜日は出勤可能かと聞かれた際、週1、2回なら可能です。と答えました。しかし 入職して驚いたのですが、土曜日は、私を含め5人いるパートのうち 私以外は、誰も出勤しておらず、唯一いる常勤1名と私で交代で出勤する様に今後 勤務が組まれるとの事を聞き驚いてしまいした。私が仕事に慣れるまでは、しばらくの間、土曜日は常勤さんが出勤されるとの事で、まだ免除されていますが、土曜日は平日より患者数が多く、採血・筋注もバンバンあるそうで‥正直 不安でいっぱいです。確かに面接時に土曜日は出勤可能と言ったのは私ですが‥パートが何人もいると聞いていたので、何人かが交代で出勤するものだと思っていました。平日は常時 看護師は 3人はいるので、技術が慣れない中でも、教えてもらいながら、割とゆとりを持って仕事が出来ていますが、土曜日の事を考えると恐ろしくなり、辞めたい気持ちが湧き上がってきます。子どもの体調不良があってもとても休める状況ではなさそうな気がして‥。
まだ出勤して2週間弱ですが、今後の事を考えると早めに辞めた方がいいものかと悩んでいます。何かご意見ありましたら、アドバイス頂けますでしょうか‥?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のことになりますが、パートで入職したところ、土日は大丈夫かと聞かれ、パートがどのような勤務をしているのかを知らなかったため、勤務できると答えました。

しかし、実際は、常勤が土日祝休み・夜勤免除である(看護部長のお気に入りの人たち)ため、他の常勤者は手当の出る夜勤を選び、手当のない土日祝に出勤しないということ、パートは土日祝は一切出勤しないということがわかりました。

おまけに、土日は病院巡回バスの本数が少なく(通常より1時間前に出なくてはならない)、当たり前ですが平日より多忙です。

どうして安い給料でで人の子育てを手つだわなくてはならないのかと退職しました・・。

何度か土曜日を経験されてからでもいいとは思いますが、強く主張しない人が損をするので、応援をつけてくれるかを確認したほうがいいと思います。


No.2
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞めます。自分の条件に合わないですから。
精神科勤務歴ありますが、患者さんも独特ですし、それなりの対応が求められるのもハードル高いですよね。病棟経験あるから、かわし方もわかりますけど、ストーカーになる患者もいますのでお気をつけて。


No.3
<2018年02月12日 受信>
件名:慣れるまで土曜出勤になったのでは
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。外来は忙しいですよ。私は2週間で独り立ちになりました。
教えてもらえる環境を良しと思わなくては。
うちなんて、毎日患者数、多いですよ。
不安な気持ちになるのはわかりますが、きちんと教えてくれる環境にあるので、暫く続けてみてはどうでしょうか?慣れるまでは大変だし、覚えることも多いけど、そこを乗り越えれば大丈夫だと思います。


No.4
<2018年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん以外の4人のパートの方は、みんな土曜日勤務できないのですか? パート1人だけに勤務させようなんて無責任ですよね。 主さんが慣れようが慣れまいが、常勤1人はつくべきです。
というより、土曜日の患者数が多いなら、その日はスタッフ数を増やすべきですよね!
院長や師長はどう考えてるんでしょうね?
入職の時にお子さんが病気になった時の勤務のことなどは相談されたのですよね?
まだ入職して2週間とのことですから、まだ辞めるには早いですが、主さんの事情を考慮してもらえないようならその時は考えないといけないかもしれませんね。


No.5
<2018年02月12日 受信>
件名:皆さま回答ありがとうございます。
投稿者:あんこ

NO1の方へ
やはり そういう事は、あるあるなんですねぇ‥。入ってみないとわからない事は多々ありますね。土曜日は業務が多い為、常勤さんも平日より30分以上早く出勤しているそうで‥。土曜日は保育園と児童館、2ヶ所 経由しての出勤になる上、30分以上 早く勤務する事は難しいし、やはり平日とは勝手が違ってくるので、常勤ならまだしも なぜパートの自分だけが負担をかぶらなければならないのか、モヤモヤします。そうですね、強く断る勇気、必要ですね!もうしばらく様子をみながら、じっくり考えます。ありがとうございました。

NO2の方へ
やはり精神科の患者さんは独特ですよね‥。私もまだ関わり方が、わからない部分が多く、一人の時に何かトラブルがあったらと思うと不安でなりません。もう少し様子をみながら、じっくり考えます。ありがとうございました。

NO3の方へ
そうですね‥。外来は病棟とは違った忙しさがありますね。忙しい中で、見落としやミスがない様に気を配らなければならずプレッシャーが大きいです。確かに平日 しっかり教えて頂ける環境には感謝していますが‥。しばらくやってみて、無理そうなら、また別の道を考えようと思います。ありがとうございました。


No.6
<2018年02月13日 受信>
件名:NO4の方へ
投稿者:あんこ

回答ありがとうございます。そうですよね‥(>人<;)優しいお言葉ありがとうございます。実はこの2月から、今まで常勤で土曜日出勤されてた方がパートになった関係で 土曜日出勤する者がいなくなってしまった様で‥そこに土曜日出勤可能だ、と言ってしまった私があてがわれた次第の様です。説明不足でしたが、土曜日は、外来勤務1名+病棟所属の師長クラスのナース2名の計3人で回すようで、実状、病棟所属のナースの為、外来はわからないから‥との事で あまり戦力にならない事も多いようです。こんな状態な為、誰も土曜日は出勤したくないですよね‥。他のパートさんは、平日のみの契約なのか?実状を知っているからなのか?出勤されていません。私も土曜日出れますと言った以上、何回か土曜日を経験した上で、とても背負える状態でなければ、また伝えていくつもりです。土曜日 出勤されている常勤さんは、同じ年代でまだまだお子様との時間を持ちたいであろうに、私が土曜日出られないとなると、全ての土曜日が出勤となってしまうので、それも申し訳なく‥。私が辞めて 他の人を雇ってもらった方がいいのでは、と悩んでしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME