看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分のやりたい仕事、できていますか?

<2018年02月11日 受信>
件名:自分のやりたい仕事、できていますか?
投稿者:でこぽん

新卒時から希望の病棟に配属され、転職する時もその分野での仕事をしてきました。
妊娠出産前に前の職場を辞めてしまったため、出産後は子育て支援の整った自宅近くの病院を探し、就職しました。
子育て優先の環境を選んだため、これまでとは全く別の分野での仕事でした。
仕事をしているうちに、少しずつ「何か違う」という気持ちが積もり、3年勤めた職場をこの度退職することになりました。
まだこどもは幼稚園で手もかかる時期ですが、「何か違う」と思いながら働くよりも、少しでも自分のやりたいことに近い仕事をしたいとの思いです。
今は転職活動中です。自分の希望の分野を中心に探していますが、なかなか見つからないとどんどん外れてきて、結局違う分野で働くことになるなら退職しなかったらよかったじゃん!ということにだけはしたくないんですけど…。

そこで皆さんに質問です。
皆さん、自分のやりたい仕事できていますか?
「子育て中はこども優先に、働きやすいところで働くのがいい」とよく聞きますが、自分のやりたいことをやっている方がストレスも少なくて、家庭生活もうまく行きそうな気がするんですが…。
畑違いの仕事もきっと何かの役に立つとは思いつつも、わたしには
続けることができませんでした…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でこぽんさんの仕事探しのポイントがわかりますよ。
私も一緒です。今は保育所の時間に合わせた仕事をしてますが、今後転職予定です。でも子供が小さいうちは仕方ないです。どんな分野も、看護の仕事に無駄はなかったですよ。


No.2
<2018年02月12日 受信>
件名:NO.1さんへ
投稿者:でこぽん

ありがとうございます。
否定されないで良かった(汗)

どの分野でも「看護をする」ことに変わりはないのですが、やはりわたしは対象が小児がいいなと思うので。

親だから、子供を優先に考えるのは当然のことですが、子供優先に職場を選ぶことを「当然のこと」として受け入れるのか、「妥協」とか「我慢」として捉えるかは個人の違いだとは思うのですが、わたしにとってはそれが「我慢」だったようで…。
ダメですね。

やはり、子どもが小さいうちは仕方ないですね。

自分の好きなことに少しでも近い職場が見つかるように転職活動頑張ります。


No.3
<2018年02月16日 受信>
件名:出来てないかも
投稿者:匿名

保育所に勤めています。
意気込んで入社したものの、自分の理想と現実は違う事にショックを隠せません。
自分のやりたい仕事=やらなければならない仕事ですが、他の誰でも出来る仕事を振られる為出来ません。時間を取りたくても取れない状況です。
私は何のためにいるのだろう?と毎回思います。
体力的には動くので遣り甲斐もありますが、専門的分野での遣り甲斐は今の所ないです。
自分の仕事があるから抜けると発言しただけで空気が悪くなります。
上司からの命令もあるし、専門的分野での仕事もありますが、周りの理解がないようで(暇だと思っているのでしょう)自分の仕事した後は、誰でも出来る仕事しっかり残していて自分に任されたり、、。嫌がらせ?とも感じます。あなた方はその間、何をしていたの?と問いたくなります。
被害妄想と言われたらそれまでですが、保育所で働くナースは大変だと思いましたよ。
「給料高いんでしょ?」なんて言われるけど、給料高いから給料安い人より働けって言いたいのかと疑問に思います。違うでしょ!資格でしょ!ナースはナースですよ!
保育士と同じにされちゃ困る。苦労して取った資格です。専門的分野です。文句言う位なら自分も資格取ったら?と言いたくなる。何も知らないで馬鹿にするにも程がある。
保育士に対して私が同じように接したらどう思うのか?資格は違えど同じプロとして分かり合えないのだろうか?
実際、保育士は清潔不潔の区別分かってません。だから集団感染起こすんです。
只でさえ通う子供の家庭からの持ち込みもある危険リスクの高い中で清潔不潔の区別すらなく対応してたら、感染広まるでしょう。
私の子供はナースのいない所だったので、やはり広がりましたよ。自分が勤務するようになって集団感染の原因の1つだとも気づきました。
全ての保育所にナースがいればいいのに。
最も、ナースがいても場所によってもやり方が違うから、ナースの代わりに保育士がやっている場所もあるようですが。
ナースがいるのに、保育士が対応した事で、保護者から「ナースがいるのに」なんてクレームが来たら最悪ですよ。そこまで責任取れません。当事者がきちんと謝罪するべきです。
意見言っても通らないし、ナースをそっちのけにして勝手な事する保育士もいるので。
保育士の都合が悪い時だけ尻拭いする為にナースがいるんじゃない!と感じています。
プライド高い保育士には、ナースの言う事聞かずに勝手な事しますし、挙げ句には、それって重要なの?なんて平気で言います。重要だから話してるのに、聞く耳持ちません。
困った時だけナースに頼り、聞いた事をいかにも自分が知ってると言わんばかりに周りに話す。情けない人だ。素直さに欠けてる。
病院の悪口等、散々言うけど、保育所だって同じ立場で言われるんだよ。保護者に言われないような事きちんとしてるの?と問いたい。
本当身勝手。
保育所もチームワークだと思うけど、乱す人がいると、やりにくいわぁ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME