看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動したくないが受け入れるしかないのか

<2018年02月09日 受信>
件名:異動したくないが受け入れるしかないのか
投稿者:321

自分は看護師7年目で現在の病院には慢性期病棟に3年勤めています
今日、夜勤明けに突然、師長に呼ばれ来月から異動を言い渡されました
急な話で、異動まで1ヶ月もない上に来年は看護研究をしようなどと個人面談があったばかりでした
その上、自分が前々から行きたくないと言っていた急性期病棟で、生活のリズムや残業が増えるといった変化が非常に受け入れ難いものです。
更に自分は上京してきた身で、あと2から3年お金を貯めたら地元に戻ろうかなどと考えてる矢先でした。
金銭的な問題はありますが、退職してでも異動は断るべきか、ここは我慢して移動すべきか、断ることができて尚且つそのまま病棟に残れるかなど悶々と考えています
どうか皆様のお考えや体験談、意見などをお聞かせ願えればありがたいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体験談としては…異動は断れません!
過去に三回異動したことがあります。人事異動というのは組織命令なので、個人の思いでやめるやめないを決められるものではありません。

看護師はまだ他職種に比べて引く手あまただから、退職をチラつかせて異動を撤回してもらおうとする人も多いし、それで撤回されることも稀にあります。
しかしどの仕事でも、命令は命令なんです。組織に属している以上、駒なんですよ。

若い頃の私はそれに納得出来ず、渋々受け入れたものの退職したこともあります。だって異動後1~2年でまた異動になったり、振りまわされている気がして。
それを訴えても褒め殺しで納得させようとしているのが見え見えで、軽く人間不信に…。
10年以上異動しない人もいるのに、不公平ですもの。
と、若い頃は突っぱねましたが、結果論としては、若いうちだからこそ異動して得るものは大きかったです。
いろんな科をマルチに経験できて転職時にも一目置かれるし、友達は増えたし。
家庭をもったり、10年以上同じ病棟にいてからの異動をしたりする方が、心身ともに疲労が強くなりますよ。
異動に伴う労力は大変なものがありますが、私はぜひこの異動をチャンスと受けとめてもらえたらと思いますよ。
異動したあと2~3年したら地元に帰られてはどうですか?
慢性期だけでなく、急性期の経験があることで次の病院に採用されやすくなりますし。


No.2
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断るといつまでもいつまでも「○○さん、異動の辞令を断った」って言いふらされます。
そのことについて周囲がどう思うかです。そして主様がどう思うかです。

行きたくないと言っていた病棟への辞令命令となると、先方のマンパワー不足でしょうが、主様の普段病棟でのスタッフ感情がよろしくないように思います。
従順にお仕事してましたか?陰口・上げ足・患者対応時フットワークの欠如などなどありませんでしたか?行きたくないと言われた病棟に勤めているスタッフへの気遣いが全く感じられないので普段の主様の高飛車的言動がその評価になったのかと思います。
「行きたくない??行っていただきましょう」ってなるのは仕方のない事かと。
まずは自己反省です。

私は辞令を受け賜わっておいた方がいいと思います。どんな病棟でも学びはあると思います。そのなかでどうしても体調不調が出たときに次の策を出す方がいいかと提案します。


No.3
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それなりの規模の職場なら異動はつきもの。命令なので断るのは難しいです。

何度か異動を経験しましたが、いずれも希望した異動ではなく、最初は嫌で不安でしたが、最終は異動して良かったと思えました。

スキルを上げる、人脈を広げるチャンスと前向きに捉えてみてはと思うのですが、いかがでしょう。


No.4
<2018年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく同じ状況です。私も7年目で、夜勤明けに師長に呼ばれ、異動を言われました。
ずっと今の部署にいれるとは思ってはいませんでしたが、せめて希望部署は聞いてくれるかと思ってました。しかし、退職の多い部署にいってもらうと言われ、今もまだどこの部署かわからないままです。私は大学病院なので、30部署以上あります。
命令です。と言われ、断ることはできませんでした。
しかし私は異動を言われた以上、退職をちらつかせて今の部署にいるのは自分が許せないかなと思っています。もし私が断ればきっと他の子がいわれる。そうすると師長やみんなからこの先ずっと、異動を断ったという目でみられる。もし断るなら退職しかないかな。と思っています。
しょせん看護部は私らのことは、駒としか思ってないのですよね…こっちは人生がかかっているのに。
異動部署もきまらない、でも異動をしなくてはいけない。私の居場所がなくてすごくいまは辛い思いをしています。嫌な部署に行ってまで、この病院につくさないといけないのかな。ほんとに辛いですよね。


No.5
<2018年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動は基本断れないと思います。
慢性期から急性期はきついかもしれませんが、私の経験からすれば、それはチャンス、勉強、看護の幅が広がると受けとめ、前向きに考えます。
急性期なのできつく人材が揃わないのが、病院の本音なんでしょうが、ある意味、選んでくれたと思えば良いと思います。

私は若い時、病院で一番厳しいと言われたOp室に異動になり、嫌で嫌でたまらず、異動になったあとも、1年間は泣きました、辛すぎて。
でも頑張っていると2年目3年目に仕事もできるようになり、幅がひろがったと思います。
今では異動が自分の身になり、あとあと役にたっています。
何でも経験なんで良い方向に考えませんか?
一応上司に「3年くらいしたら、地元に帰る」事は伝えて良いと思います。


No.6
<2018年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん、私は主さんが高飛車な言動をされているとは思いませんが、どの辺がそう思われたのでしょうか?
異動を言い渡され、いまは自分のことしか考えれないのは当然の気持ちだと思います。


No.7
<2018年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合。最初は打診でした。
上司がいい人で、ふつうのおばちゃんみたいな。
ここだけの話、嫌なら断っていいよ。私は怒られちゃうけど、まだいて欲しいし、上にはなんとかかけあうからと。
はじめての異動。急な話。今までとは全然違う所。
希望してるわけでもない。

けど、なんとなく、そっか、やってみてもいいかなと少しおもっちゃったんですよね。
なんとかなるもんです。頭が柔らかいうちに色んな経験をしておくと、いつか地元に帰った時も仕事の選択肢が広がりますよ。無駄なことなんてない。
つまらなければ辞めちゃえばいい。
仕事は楽しくないと意味ないし。
とりあえず、流れに任せるのもいいかも。


No.8
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いうちに、色々な部署で働けるのは幸せなことですよ。
案外、異動してみたら思ってたより大丈夫だったりすることもあります。
私は最初、大学病院でしたので何度か異動ありました。上からの命令は絶対でしたので、頑張ろう!としか考えなかったです。
地元に戻る前に、辞令の出た病棟に行ってみては?
応援してます。経験は宝ですよ。


No.9
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ部署にいると、周りが見えなくなって他病棟との連携が悪くなったり風通しが悪くなるので異動はとてもいい事だと思います。

かつての私も初めての異動はそうでした。急性期循環器で天狗だった4年目に慢性期病棟への異動は本当に不本意でした。でも、異動してみたらそれはそれで楽しいし、天狗だった自分が馬鹿みたいに思えました。その後も希望で異動したり、退職後も転職をしてますが、色んな経験が身についてどこでも働ける自信がつきました。
大変だったけど、異動を全くしてない人に比べると人間性は豊かになったし、経験値も豊富になったし、人間関係に関してもそつなくやり過ごすスキルもついたしいいことばかりです。
今の職場は異動が希望が無いと全くさせない病院で(私はパートなのであちこちに手伝いに行きますが)、異動した事がない人の視野の狭さにビックリしました。

看護師として今後、他の道も考えてるのならば異動をした方が絶対にいいですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板