看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新生児黄疸だった場合、親子の血液型は違いますか?

<2018年02月08日 受信>
件名:新生児黄疸だった場合、親子の血液型は違いますか?
投稿者:かまぼこ

私は看護師なのですが、出産後に赤ちゃんが新生児黄疸で退院延期になりました。

「血液型不適合で黄疸になる場合は重症化の危険がある。母親がO型で、子供がAまたはB型で稀に起こる。」
と書かれていました。

新生児黄疸の場合は、親子で血液型が違う場合になりやすい。ということはありますか?

血液型不適合の黄疸とはメカニズムが違い、親子の血液型は関係ないのでしょうか?

自分がA型なので、赤ちゃんは違う血液型なのかな?と素朴な疑問で調べてみましたがどこにも記載がなく、ご存知に方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

https://192abc.com/17321
このサイトに分かりやすく書いてありましたよ

私も詳しく勉強したわけでもなく、小児科や産婦人科で働いていたわけではないので知識は少ないですが、血液型が異なる=新生児黄疸に繋がる、というのは違うのではないかな、と思います(全ての原因が血液型が異なる=新生児黄疸とはならないのではないか、という意味です)

初めてのお子さんなのでしょうか?
色々と不安になりますよね
退院延期なんて言われたら「どこがどう悪いのか」「普通に退院している子となにが違うのか」とか、気になるかと思います
その病院の看護師や医師に相談することは出来ないのでしょうか?
面と向かって相談した方が、新たに疑問に湧いたことも聞きやすいと思いますよ

今は一番不安な時期かと思いますが、頑張ってください


No.2
<2018年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの子は、私と同じ血液型ですけど、黄疸で退院延期しました。
1か月早産で2400gの、ちょっと小さい子でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板