看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通勤時間について(通勤時間が片道40分〜45分(徒歩+電車)は長いでしょうか?)

<2018年02月08日 受信>
件名:通勤時間について(通勤時間が片道40分〜45分(徒歩+電車)は長いでしょうか?)
投稿者:でんでん

転職活動中の者です。今まで通勤の時間をかけたくない為、寮で徒歩か自転車通勤しかしていなかったもので、次の職場選びで通勤について気になっている事があり、ご相談させて頂きました。

通勤時間が片道40分〜45分(徒歩+電車)は長いでしょうか?皆様の感覚で良いので教えて頂けたらありがたいです。

また、都内でJRの昇り列車なので通勤ラッシュも不安に思ってますが、通勤ラッシュを毎日経験されている看護師さんの意見とか聞けたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月08日 受信>
件名:そのくらいの時間をかけて通勤していましたが…
投稿者:匿名

独身〜新婚時代、そのくらいの時間をかけて通勤していました。
私鉄でしたが、朝は通勤ラッシュなので座りたくても座れないし、女性専用車両ならいいですが、車内で見知らぬ男性ばかりに囲まれるのは正直嫌でした。夏は特に…。帰りは疲れているのに「まだ着かない…」とか「今からご飯作らなきゃいけないのか、面倒だな…」と思うことが多かったです。
それでもその仕事場が好きだったので通いましたが、やはり仕事場は近いに越したことはないです。

もともと小・中・高・専門学校と、ずっと徒歩か自転車の近距離だったので、今でも近距離がいいと思っています。


No.2
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

私は電車、シャトルバス、自転車通勤してました。45分~50分くらいかかってました。それだけではないですが1年でやめました。今は自転車で20分です。渋滞などなく寒暖のつらさはありますが電車のようなうっとうしさもないのでだいぶちがいますよ。でんでんさんの住まいまでは最寄り駅からどのくらい歩くのですか?電車は突然停まったり、それでなくてもラッシュはきついです。都内だと覚悟していたほうがいいと思います。あと残業したりするとへとへとになりますし。勤務は日勤だけですか?夜勤があるとラッシュがないぶん少しはいいのかもしれませんね。車だと渋滞とかあるでしょうが自分だけの空間があるので楽ですね。(都内だと難しいですかね?)
働くうえで人間関係も大事ですが通勤時間も大きいです。


No.3
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3交代だときついかも。二交代や日勤だけならありでは?


No.4
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:w

私は徒歩15分。徒歩+バスで15分。マイカー10分~20分。までかな。
一度、マイカー45分もありましたが、通勤時間に往復90分かかるのに時給が出るわけでもない、帰りは居眠りしそうになる、自分の時間が少なくなる、ことがつくづく嫌になり辞めました。

自分で運転しない電車であればネットや本も見ることができるからいいのかもしれないけど、座れなかったら悲劇です。


No.5
<2018年02月09日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:でんでん

No.1さんへ
やはり、通勤には覚悟がいる事が伺えました。通勤時間も考慮して次の職場を選びたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.2さんへ
勤務は日勤のみで、自宅〜駅まで10分、電車で15分、駅〜病院まで徒歩10分の道のりです。ラッシュをあまり経験していないので、参考になるアドバイスありがとうございます。

No.3さんへ
日勤のみの勤務希望なので、もう少し考えてから病院選びたいと思います。回答ありがとうございます。

No.4さんへ
座れない時間も考慮しないといけないですね。よく考えたら、徒歩と電車で一度も座れない可能性が高いと気がつきました。アドバイスありがとうございます。


No.6
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一時間かけて車通勤してます。私はオンオフの切り替えが下手で、生活圏内に職場があると、休みの日でも仕事が頭から離れなくなるので今くらいが良いです。

運転しながら、行きはテンション上げて、帰りは頭を冷やして。早く上がれた日は寄り道したり。私には貴重な時間です。少数でしょうが、こういう人間もいます。

でも電車だとどうだろう…。都会で働いた経験はないけど、やはり満員電車だと毎日は厳しいのかな?世のサラリーマンの方々を本当に尊敬します。


No.7
<2018年02月12日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:でんでん

No.6さんへ
確かに、車ですと帰りにスーパー寄ったりできそうで便利ですね!生活圏内に職場があると落ち着かなくなる気持ちもわかります。全て30分以内であれば丁度良いのですが、、、。通勤ラッシュが心配なのでもう少しよく考えてみますね。アドバイスありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME