看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の気持ち。

<2018年02月07日 受信>
件名:転職後の気持ち。
投稿者:☆

初めまして。初めてここで投稿させて頂きます。
急性期病院から慢性期病院に2月から転職した看護師4年目です。
2月に入ってからすぐに受け持ちを担当させて頂き、
物品や病院のルールなどを覚えるのに精一杯なところです。
仕事を始めて2日目からすぐ部屋持ちとなり、転職が初めてだったので既卒はすぐに受け持ち担当の部屋を持たせていただくのかなと思って他の方に確認しながら仕事をしていました。
そこまでは良かったのですが、同じ病棟のスタッフのことについて「〇〇さんここ出来てなかった」「いつもだよね〜」と言ったことをナースステーションで話したり、「イライラするわ〜」などとよく言い合ってるのを聞いて少し嫌な気持ちになりました。
また、分からないことについて確認すると、「適当でいいよ」などと曖昧な答えで心配なので家に帰って調べたりしています。
患者さんに対しても、怒鳴るように話したり、患者さんと話して部屋から出たあとに「あいつが悪いんだよ」などとブツブツ言われているスタッフを見て少し不安になっています。
ナースコールもほとんどとらなくてびっくりしています。
ここでやっていけるのかとも思ってしまっている自分がいます。
もちろん、患者さんのために看護をしていきたいという気持ちで転職しました。
しかし、少しビクビクしている自分もいます。
まだ転職して1週間も経っていませんが、不安な気持ちがあり投稿させて頂きました。
こういうときはどのように考えたらいいのか、または対処法などありましたらよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

あー、まさに私が居たようなところですね。
始めは自分自身「せっかく転職したし」とか「慣れよう、聞き流しておこう」とかでよかった。でも、試用期間が終わると次の陰口ターゲットは自分になるんです。良い気持ちで仕事できるわけがありません。スタッフが信じられなくなり、自分のキャパ以上の仕事をしないと認めてもらえない恐怖感でした。
患者にもスタッフにも仮面かぶってました。
新卒新人が入ってようやく自分への目が遠ざかる、と思いきや耳の中で残存していて、フレーズ全く同じだから主語が新人名ではなくて自分に変換されて言われているような気になってくるんです。
さすがに変調を自覚して去りました。

私の今の職場は、低給料です。が、お互い気持ちよく仕事をしてもらうために、けなすのではなくゴマすりでもない、ほめてたたえ合ってます。そうすることでチームプレイが向上し患者にも良い影響があるという基盤があります。スキルがあってもわからないときには一緒に調べてくれます。

愚痴を吐くこともストレス軽減かもしれません。愚痴を吐ける職場であることも必要な要件なのかもしれません。が、それにじぶんが合う合わないは個人差であり、入職してみないと分からないムード・雰囲気です。
主様に今が合わないのなら、見切りは早い方がいいかもしれません。
ただしコール対応は新人教育だと思っている人は多いのかと。担当患者以外でも主様が取るべきで、対応で困ったときに本来の担当看護師につなげるべきかと。不平等不利益ですが転職した試練です。それ自体は乗り越える必要があります。
でも、本来はみんなでスタンバイして出れる人がコールを取るんですけど、理想と現実でしばらくは仕方ない。自分が先輩になった時に新人に同じ思いをさせないようにすることが大事でしょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板