看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高看に進むか悩んでいます(46歳准看護師3年目です)

<2018年02月07日 受信>
件名:高看に進むか悩んでいます(46歳准看護師3年目です)
投稿者:やっちん

46歳准看護師3年目です。
7か月病棟正職で働いてましたが、自分や家族の体調を崩し退職、パートで施設ナースで2年働いてました。家族も自身も体調落ち着いたため、病棟で働きたく転職活動中です。1つは別の施設で来て欲しいと言われていてもう1つ病院は結果待ちしています。病院に決まったら准看としてずっと働けたらと思っていました。しかしなかなか決まりません。
そんな中、高看を目指して学び直したほうがいいのかと考え始めました。本当は准看卒業後そのまま高看に進学を考えてましたが、子どもにこれからお金がかかることなどで働いて欲しいと反対され諦めました。しかし子どももある程度大きくなってきたので、これから看護師として何年も働きたい、主人が退職しても私はバリバリ働きたいと思うようになりました。でももう40後半。決めるなら今かなと思ってます。頭が働かなくなってるのはよくわかってます。でもどうしても諦められません。その旨同居している姑、主人や子どもたちにも話ししました。主人は今の転職活動を見てやっと渋々理解してくれました。学費は奨学金と貯金でどうにかしようと思っています。2年制を考えています。准看でのままより進学を目指したほうがいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家資格取っても、お住まいの地域によっては50歳のほとんどペーパーの看護師はなかなか希望の職場には入れないのが現実かもしれません。看護協会の窓口も利用してみました?私の住んでいる県は、割とそういう点も具体的にざっくばらんに相談に乗ってもらえました。ここではなく、現実的な相談窓口で費用対効果も含めて相談してみては?
私は経験20年近くの40代看護師ですけど、転職には苦労しますよ。やっぱり年代的に、管理的な仕事を期待されます。


No.2
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年齢で奨学金もらえるんでしょうか。
私はおすすめしません。


No.3
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際問題として准看護師では就職口が限られますし、学ぶのに遅すぎるということはありません。家庭事情が許すのであれば、仕事の幅を広げ深めるためにも高看に進まれるのはよいことだと思います。
ただ、「バリバリ働きたい」とイメージされているのが急性期や最先端医療の現場を指すのであれば、看護師資格を取ったとしても年齢と経歴がネックとなり、希望をかなえるのはかなり困難です。すでにご承知のことかもしれませんが、高年齢の看護師初心者となりますと、病棟勤務といっても療養や精神科などのほうが現実的であることは確かですし、なかなか「バリバリ」とはいかないかもしれません。


No.4
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が行きたければいけばいいと思いますよ。
ただ資格を取得したところで急性期の病棟でバリバリ働く・・・というのは年齢的に難しいと思いますよ。就職試験に受からない可能性が高いと思います。それに実際に体調崩されて働けなくなったんですよね?理想と現実は違いますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板