看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

彼に求めるもの、夫に求めるもの(既婚者の先輩方のアドバイスを聞きたいです)

<2018年02月06日 受信>
件名:彼に求めるもの、夫に求めるもの(既婚者の先輩方のアドバイスを聞きたいです)
投稿者:恋愛経験不足

結婚願望がある、女看護師です。
結婚適齢期を過ぎた年頃。焦りはありますが、後悔したくありません。

付き合い始めた彼氏は価値観や嗜好品が似ており、一緒にいて楽ですが細かい性格です。
優しくないわけではなく好きな物はとことん褒めますが、不満・愚痴が多く、こだわりが強い。
彼も私も、聞き役より聞いてもらいたい側の人。
まだ付き合って1カ月程度ですが、この先長年連れ添う間柄になるのは不安を感じます。

彼氏や友達としては良いけど、夫としてはどうなのか?
婚活するうえで最も重要視するポイントはどこか?
既婚者の先輩方のアドバイスを聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月06日 受信>
件名:40歳で結婚したものです
投稿者:匿名

私は結構神経質な性格で、男性のストライクゾーンは狭かったです。
絶対にストライクゾーンに収まってないと(妥協)長続きはしませんでしたね。
絶対に譲れなかったのは尊敬できる面を持ってて、タバコを吸わない人、肥満体系でない方、愚痴らない人、自分より他人を優先できる人、健康な人、考えがしっかりされてる方でしたね。
あと外見と収入も大事です。
私も結婚願望めっちゃ強くて・・・・・・
結婚前提で何人かとお付き合いしましたが、なかなか結婚に至らなくて・・・・・・
お見合いの会にも入ってました。
やはり一生を共にするのですから、この人とずっと生活していくと考えると無理って感じることもありましたし、振られた経験もあります。
40歳になる頃にはもう諦めてました。諦めたころに今の主人と知り合い、とんとん拍子で結婚しました。主人は今時珍しい感じの人です。いろんな面で尊敬できます。そしてなんでも私を優先してくれるし、思いやりのある方です。家族を大切にしてくれてます。
私はラッキーでしたが、主人は私と一緒になってよかったって思ってくれてるのか気になりますが・・・・・


No.2
<2018年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入、外見、職業などなど、こだわりたいところはたくさんありますが、内面的なことについて書きます。

結婚相手に求めることは「共感、理解しようと努めてくれること」「性格が穏やかなこと」「建設的な話し合いができること」「相手を責めるような細かいことは言わないこと(気になるなら自分でやるか、相手にお願いすること。強制しない)」「自分の家族を大事にしてくれること」
もちろん自分もそうありたいし、心がけています。

結婚してから、主人は私の友達家族とも仲良くしてくれて、家族ぐるみのお付き合いができるし、どこにでもついてきてくれるので助かります。

喧嘩は稀ですし、喧嘩になってもその日のうちに「お互いの納得の落としどころを見つける」(譲り合う)を話し合い、解決しています。
私も話を聞いてもらいたいタイプで、主人は話を聞いてくれるタイプなのです。(私が末っ子で、主人は長男です)
なかなか全てが理想の人なんていませんが(男性から見て自分もまだまだですが)、性格的な相性もかなり大切です。
「恋愛相手としてのときめき」などは多くないですが、「家族という運命共同体の同志」としてはかなり信頼のおける相手です。

とはいえ、どんなにラブラブな夫婦でも、あっという間に離婚することも多いので、一概に言えませんけどね。
ちなみに周りの離婚原因は、不倫による信頼関係の破綻が一番多いです。


No.3
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代後半で結婚したものです。

夫としてどうなのか?という点で、彼氏さんの性格で気になったのは、「不満・愚痴が多く、こだわりが強い。」というところです。結婚したら数十年一緒にいて老いてゆき、介護も必要になってきた状態を想像して、、上記の性格が丸なってるのか、もっと悪化してるのか?はわかりませんが、それでも愛せますか?私なら、気になっている事を残したまま結婚はできないかも、、と考えました。

婚活する上で重要視する事は、身なりの清潔さと収入、金銭感覚です。

私の場合は、性格は合わないと直ぐにわかるのであえて重視してませんでした。因みに旦那の容姿も好みではないですね。デートもドキドキはしませんでした。そのかわり、一緒にいて心から癒されます。

ウチはお互い話しを聞いて欲しいタイプでお互い相手の話しは聞かない夫婦ですが、それでもヨシとしていて喋りたい事を喋ってます。夫婦になって思う事は案外、相手の話しをそんなに聞いてないな(笑)って事くらいでいちいち気にしてないです。

結婚して旦那の愚痴や不満は殆ど言わないポジティブな性格、仕事に対する尊敬できる姿勢を新たに発見して日々惚れ直してます。

人によって重要視するところは違うと思いますが、参考になればと思い投稿しました。


No.4
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活するなら、金銭感覚と、母親との関係をよく観察しますね。
この二点は今後生活を共にするうえで重要です。母親から自立できているか、またぞんざいに扱っていないかがポイントですかね。女性観にもつながっているので。


No.5
<2018年02月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:恋愛経験不足

皆様、コメントありがとうございます。

No.1様
私もお見合いの会に加入しています。彼も含めてここ数年の間に知り合った男性は、その会で知り合った方々です。
私も神経質な性格で、私からお別れしたりフラれたり・・・。なかなか上手くいきません。
自分のことを棚に上げて、私もこだわりが強い性格。今の彼に対して色々な思いはありますが、過去に付き合った男性の中では、一番ストライクゾーンに近い人だと感じています。
でも、諦めた頃に素敵な出会いが訪れることもある。そんな未来があるかもしれないということを忘れずに、引き続き婚活に励んでみます。

No.2様
彼だけではなく私も不満が多く、比較的神経質。話を聞いてほしいタイプではありますが、相手の話を聞くのも苦ではない人間です。そして割と自然に感謝や謝罪の言葉を口にします。
2人とも真面目なので、不倫の確率は低そう。
改めて振り返ってみると、本当に似たタイプの様です。
>なかなか全てが理想の人なんていません
その通りですよね。彼からして見れば、私にだっていくつもマイナスポイントがあるはず。
自分の希望ばかりあげていてはダメですよね。もう少し冷静に考えてみます。

No.3様
>お互い話しを聞いて欲しいタイプでお互い相手の話しは聞かない夫婦ですが、それでもヨシとしていて喋りたい事を喋ってます
という文を読んで、笑ってしまい、安心しました。
彼の外見や身だしなみは普通で、収入は安定しています。金銭感覚も似ており、2人とも締まり屋です。
付き合い始めた当初から今までにないくらいドキドキはありませんでしたが、その代り安心感があります。無理をしていない分、一緒にいて楽です。
介護が必要になった時、お互いに不満が多いので少し不安ではありますが、真面目で尊敬できる部分もあるので、別れを決めるのはまだ早そうです。
参考にさせていただきます。

No.4様
現在彼は実家暮らしですが、一人暮らし経験もあります。ずっと実家暮らしの私より、よほど自立していると思われます。
金銭感覚は似ており、双方とも母親との関係は良好です。
母親の扱いと妻の扱いには、繋がるものがあるのですね。勉強になりました。


No.6
<2018年02月09日 受信>
件名:管理人さんへ
投稿者:恋愛経験不足(投稿者)

お忙しいところ失礼します。

ナースの休憩室(雑談掲示板)に投稿したつもりが、間違えて看護師お悩み相談室に投稿してしまったようです。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、恥ずかしいのでナースの休憩室の方に移していただけると嬉しいです。

申し訳ありません(_ _;)

★管理人より
 相談を移動すると回答した人が相談を見つけにくくなってしまうので、このままとさせてもらいます。ご了承ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板