看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックで働くことについて(現在、求職中の准看護師です)

<2018年02月04日 受信>
件名:クリニックで働くことについて(現在、求職中の准看護師です)
投稿者:ペーパー

現在、求職中の准看護師です。

以前はクリニックに勤めていましたがいろいろあり退職しました。経験はそこでの数ヶ月だけです。一年程家におり、またクリニックで働こうと考えていますが以前の職場でのことがトラウマみたいになっているのと不安なこともあり少しでも解消したいと思い質問させていただきます。

・最初の何ヶ月かはフル勤務でしたか?最初から午前のみや午後のみのパート勤務は難しいでしょうか?なるべく夜はあけておきたいので午前のみがいいのですが。経験なしで時間も限られると看護師として働くのは難しいでしょうか?

・どのくらいの期間で一人でまわせるようになりましたか?以前の職場では患者さんを診察室にも処置室にも入れたり、あれもこれもとやることが多くてついていけませんでした。またがんばっていこうと思いますがこんなんではどこへ行っても無理でしょうか?即戦力なのでどこも同じでしょうか?本当はゆったりしたところがいいですが、そういうところは求人ないですよね。

病院にもよるとは思いますが、教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月04日 受信>
件名:何故クリニックなのでしょうか?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さんはクリニックを数ヶ月勤めて、辞めて。色々あったとありますが、それでも何故クリニックなのでしょうか?
数ヶ月程の経験でクリニックは正直厳しいと思います。今まで、看護経験がないと、難しいかなと。
それでもクリニックなら、最初から時短勤務は避けるべきです。午前のみの勤務だと覚えられないと思います。最初は一連の業務内容を覚え、患者さんを知ることから始まります。
勿論、採血も処置も点滴もあります。それができる前提で一連の業務を把握します。午前のみだと現在経験なしで覚えるには教える方も、早く業務に慣れてほしいので最初は通し勤務で、となります。
即戦力と言われるのは、そこだと思います。業務の流れや、患者さんを知って、一連のことができるようになってから午前のみの勤務で、と言えると思います。
看護業務以外に携わっている、新人さんで医療事務の人もクリニックの仕事を覚えるのに週に一回は最低でも一日勤務してます。全くの未経験でようやく覚えるのに半年はかかりました。
これが看護業務となると、そうはいきません。
私の場合も2週間、古株のナースについてもらい覚え、そこから独り立ちさせられました。つまり、最低でも業務を把握するには半月しかない、ということです。
クリニックは個人経営なので、ひとつのことに時間がかかると、パートの人達の残業代、つまり、コストがかかります。クリニックはコスト重視です。コストがかかればかかるほど経営に響きます。
患者さんの性格や疾患、処置内容を把握できるようになれば、次に何をすべきか、体で覚えるようになり、業務を回せられるようになります。
これがクリニックの仕事です。
長文になりましたが、どうしてもクリニックならば最初は一日勤務をお勧めします。


No.2
<2018年02月04日 受信>
件名:午後パート中
投稿者:たま

はじめまして。

准看護師でクリニックの午後パートをしています。

今のところで勤務するまで2ヵ所のクリニックで勤務しましたが
短期間で退職しました。よく言われるように「運と相性」だと思っています。
現在の職場で働くまで、短期間で退職した事で、自分がダメなんだと思っていました。

午前・午後 看護師1人体制です。受付も数名が交代制でパートしかいません。
狭いクリニックで濃い人間関係ではなく、今までのクリニックと違い
院長とふたりでも苦痛だと思ず勤務できています。

試用期間がある所では、その間は院長も優しくその後、態度が変わったところもあります。
短期間で退職した職場は、転職サイトからの紹介でした。

今の職場は、HPを見て直接応募で決まりました。
クリニックにもよりますが、勤務条件や今の自分のスキルなど
きちんと相談できるところが良いと思います。

良い職場に出会える事を願っています。


No.3
<2018年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今クリニックを辞める予定で就活してます。
別にクリニックじゃなくても、病院での午前だけとかの外来募集とかも結構ありますよ?
クリニックは、同じメンツでほぼ毎日って感じで休診日にみんなで休みだから逆に言えば嫌な人とも顔を合わせるから
病院のシフト制の外来でもいいのかなって…
探したら結構ありますよ〜
ぜひ諦めずに条件の合うとこ探してみてください‼︎
きっと見つかりますよ‼︎
お互い頑張りましょうね〜


No.4
<2018年02月05日 受信>
件名:主です
投稿者:ペーパー

回答ありがとうございます。

求人が施設かクリニックばかりで、施設は緊急時の判断などできないと思ったので、クリニックでまたがんばろうと考えていました。
以前の職場では、1ヶ月経っても独り立ちできず、試用期間のフル勤務中にメンタル面から体調を崩し退職しました。短時間なら少しは楽かと思いましたが、難しそうですね。1ヶ月しても独り立ちできなかったし。

私のところは外来の求人はなかなか見なくて…。

看護師として一生働く‼︎という気持ちでしたが、正直、看護師として働きたいのかどうか…という感じです。
でも、資格が無駄になるし早く働かないといけないし。

運と相性もありますね。
私でも働けそうなところがあるといいですが。


No.5
<2018年02月08日 受信>
件名:本来なら病院を。でも自信ないなら施設もあり。
投稿者:はむ

主さんは、独り立ちできるか心配なら、本来なら病院でプリセプターについてもらい、教えてもらうのが主さん自身にとっていいのかもしれませんが、メンタルが弱いとしたら、病院も今の主さんにはきついかもしれません。そこを乗り越えれば必然と外来での役割や業務内容等も理解できるのかもしれません。クリニックより、病院外来の方がナースの人数がまだ、確保されてますから。
ただ、不安なようなら、施設で日勤のみのパート勤務はどうでしょうか?
ただ、医療と介護施設は看るべき視点が違ってきます。外来や病院に比べ、医療行為は少ないです。
ただ、採血や点滴もたまにあるので、そこで自信つけるのもありです。
施設も老健あたりは日勤はある程度ナースがいますから、ぼちぼちやっていけばいいのです。主さんに
教えてくれるナースに廻りあえばいいのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板