看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過剰投与をしてしまいました。(こんなミスをする人間が看護師をやっていても良いのでしょうか?)

<2018年02月02日 受信>
件名:過剰投与をしてしまいました。(こんなミスをする人間が看護師をやっていても良いのでしょうか?)
投稿者:匿名

ある患者さんの内服の過剰投与を行ってしまいました。
引き継ぎの時に解熱剤を内服させたと言われていたのに、そのことをすっかり忘れてしまい、発熱時にまた解熱剤を内服させてしまいました…。
医師の指示の時間よりもとても早く内服させてしまい、他の看護師とダブルチェックを行いましたが、時間までは見ていなかったと思います…。
やってしまったことに対してとても落ち込み、患者さんに対して申し訳なさしかありません。
きちんと医師の指示には内服の間隔まで書いてあったので、完全に私のミスです…。最近ミスで落ち込むことが多く、看護師としてやっていけるのか不安です。
私はやめたほうが良いのではないかと考えてしまいます。
無理をして業務を行ったのがいけなかったのだと自覚しています。
落ち込みすぎて、もう、どうしたらいいか…。
看護師3年目で、下に後輩がいるというのに、まだこんな初歩的なミスをするのかと思うと恥ずかしい気持ちもあります。

もうすぐ4年目というのに、こんなミスをする人間が看護師をやっていても良いのでしょうか?
いつか患者さんに危害を加えてしまうのではないかと不安です。
今回の過剰投与も、今後悪化しないか不安で仕方がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらスキルが高くても、経験年数があっても、忙しかったりストレス発散できずに積み重なったりしたらヒューマンエラーしがちです。
そのためにダブルチェックするのですが先方も注意散漫で声かけられたところで「ハイハイOK」って安易に受け止めてしまったらアウトですね。
2人の責任となったらダブルチェック自体を敬遠されてしまいます。
電子カルテが普及する前は作用反応が早い点滴でさえエラー事件多発していました。そこで、薬剤師がセットすることになりましたがそれでも多々エラーは無くなりません。
今回内服薬だし解熱剤なら・・・と言ってよかったね、でもありませんが。
マーカーメモや「3回指差し確認」という基本中ノ基本の実践の積み重ねをしていくしかありません。
それでも自信喪失なら急性期病棟ではないほうが主様にとって働きやすいのではないでしょうか。今しばらく対策を立てて実践しそれでも問題があるのなら幅広い分野を視野に転職を検討された方がいいかと思います。
まずは単発派遣で見聞広げてみましょう。


No.2
<2018年02月02日 受信>
件名:悔いるよりも先にやるべきことがあるはず
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。解熱剤を時間間隔をあけずに内服投与してしまったことは、事実ですから、現実を受け止めるしかありません。
しかしながら、今の主さんにはやるべきことがあります。過剰投与してしまったことは事実だけど、では、その後、患者さんがどういう状態できているか?観察していくこと、報告していくことが重要です。
ミスをしてしまったということが頭から離れず、そのことで一杯一杯になっていると、目先のことがわからなくなってしまいがちです。
ミスが最近重なってというのも、おそらく自分の気持ちが少なからず焦っていたのではないでしょうか?
向く、向かないと考えるよりも、どうしたら今後このようなミスを起こさないか考えてみてはどうでしょうか?大変ですけど、自分の弱くなった気持ちを乗り越えて冷静に判断する気持ちもナースとして、必要かなと思います。


No.3
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:s

不安はいつまでもあるよ。
やめるもよし。
ただ、大したことなかったから続けようと思って続けても悪ではない。
これが今後の失敗防止につながります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板