看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

投薬について(皆さんの保育園ではどうされてますか?)

<2018年02月02日 受信>
件名:投薬について(皆さんの保育園ではどうされてますか?)
投稿者:みぃまま

おつかれさまです。保育園看護師1年目です。皆さんに聞きたいのですが投薬はどうされてますか?投薬時間、白湯にて対応してるのか?、投薬の保管場所、投薬するときは各クラスを回っているのか?それとも投薬する場所を決めているのか?
皆さんの保育園ではどうされてますか?今までは保育士さんがされていたのですが、色々ありまして、看護師(わたし)へ任されたので、戸惑ってます

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職の園では各クラスの薬を朝礼の時に確認し投薬依頼書と連絡帳に目を通し、各クラスの配膳台の上の壁に薬袋に名前と食前なのか食後なのかマジックで書いて、テープで貼り自作の投薬表をパソコンで作りチェックしていました。0歳児は湯冷ましを作っておいて飲ませていました。0歳児か1歳児のクラスにいたので食事介助途中でも保育士に「薬、行って来ます」と言って年長組まで全クラス回っていました。昨年末から別の園に勤務していますが前職と違い保育補助としての雇用契約なので投薬は保育士がやってます。給食室の棚に湯冷ましとコップ、スプーンが置いてあるので時間になったら取りに行き飲ませてるようです。投薬依頼書自体に主任、担任、朝登園時受けた保育士それぞれの確認の捺印等し、朝事務所にいる主任副主任に提出して時間になったら各クラスで保育士が飲ませています。園で色々です…。


No.2
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:w

各クラスで管理した方が間違いが少ないと思う。
兄弟で入園してる子は要注意。
白湯なんて自分がやり易い方法でいいでしょう。
白湯が嫌いな子もいるし。
親が「うちの子お水飲めないんです、味がついてないと飲まないの」なんていってくる人います。あなたがそう育てたんだろう。

白湯がぬるいと気持ち悪いという子もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME