看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大規模デイの愚痴です

<2018年01月31日 受信>
件名:大規模デイの愚痴です
投稿者:メロンパン

定員40人のデイサービスです。
ほぼ毎日40人近くの利用者様です。
看護師は私1人で、来所時から、バイタルチェックと入浴の可否を1人で判断します。バイタル数値の基準はありますが、臨機応変な判断も求められます。
バイタルチェックは看護師しか認められておらず(手首血圧計の計測なのに)体温計も介護職は触りません。
入浴が始まると、前後の処置、と言っても殆どは、軟膏と湿布。絶対に看護師しか触れません。施設のルールです。
デイルームでバイタルを計りまくって、PHSで浴室に呼ばれて処置してまたデイルームに戻って、の繰り返しです。
その後、昼食後の内服薬のチェック。これも看護師しか触れません。そしてインスリン注射や、昼食の見守りと内服や点眼。
あまりにも忙しいのです。介護職は入浴介助やトイレ誘導、体操、お茶の提供、配布物の準備など、別の仕事を抱えています。

最近体調不良のための休みの方が多く、利用者が30数人になった時にも私のバイタルチェックの終了が同じ時間になったことがありました。上司から、利用者の人数少なければその分早く終わらせて、事業所の利益になるような仕事をするように言われました。まあ当然ですよね。
でも、以前に勤務していたデイサービスは、今日は人数少ないからゆっくりしよう〜みたいな感じで、中規模のデイだったのですが、ゆっくり利用者様と向き合っていました。今はとてもじゃないけど、ゆっくり利用者様と向き合う時間がありません。
ちなみに午後からは利用者全員の記録を看護師1人で書きます。とても忙しいです。その間に血圧高いから再検してとか、何かしら仕事もありますし。
そして、利用者様のお見送りの後、トイレ掃除、フロア掃除。17時までの勤務なので、送迎には出ません。ちなみに前職のナースは18時までで、送迎の添乗もされていたらしいです。

今の大規模デイがバタバタで、嫌になってきました。丁度募集が出ている小規模のリハビリデイサービスへの転職も考えています。現在常勤で土曜も出勤ですが、小学生の子供もいますし、今度はパートで土日休みのところを考えています。
でも収入下がります。
今のところで頑張るべきか…。
現在の仕事はまだ2ヶ月の勤務で、子供にも、もう辞めるの?と言われるし。でも疲れました。
デイって皆さん、こんなものですか?
ダラダラした文章ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大規模デイあるあるですね。わかります。入ってみないと分からないけど、私なら転職ですね。


No.2
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。大変ですよね。
私も、失業保険貰うまでの数回派遣でディサービスで勤務しましたが、看護師でなくでもできる仕事ばかりでした。朝スタッフさんが、お迎えに行ってる間にマニュアルがあり、おしぼり作ったり、お茶の準備したり、お風呂の準備。黒板に、本日の言葉というか面白い言葉を書いておく。など利用者様が来たらバイタル測って、お茶出ししたり、リハビリをし始めたら、機械を合わせたり、掛け声して、終わったらお茶出しと、なんでもやらされました。午後からは、リクレーションやるので、その間に利用者様のファイルに記録して。スタッフが送りに行ってる間に広いフロアやトイレお風呂の掃除。洗濯を回したりと、しなければなりませんでした。五時半までの勤務だったのですが、帰ってこないし、掃除終わらないし。何も聞いてなかったので帰ってくるまで掃除していたら。時間外は、出ないので次からは、途中でも帰ってと言われました。
それなら、先に言ってよと思いましたよ。フロアの掃除が一番きつくて腰痛になりました。私は、二度とディでは、働かないと決めましたよ。


No.3
<2018年01月31日 受信>
件名:気持ちわかります。
投稿者:マツコ

はじめまして。メロンパンさん... 私は今月中旬より派遣でディサービス勤務してます。ここの掲示板にそのディがあまりにも無茶ぶりで驚き隠せず数日前に愚痴らせて頂きました。

メロンパンさん... 派遣先のディは1日50人~60人、それも曜日で利用者の顔ぶれ違う... ナースは私と古株ナースだけ。当然、一人勤務ありでメロンパンさんとおんなじ流れの業務です!! もう、私とっくに切れまくってますよ!ありえないでしょ。こんな所、本当派遣で良かった... 不幸中の幸いと思う事にしました。

メロンパンさん。私は派遣の縛りで4月15日迄勤務しなきゃいけないけども... さっさと辞めるべきです!

小規模ディサービスの方がいいかは?でも、今のディはとにかく辞めなきゃ精神やられますよ!


No.4
<2018年02月01日 受信>
件名:共感できます
投稿者:匿名

メロンパンさんと同じくデイサービスで働いています うちは20名の利用者さんが毎日きますが仕事内容はかわりません とにかくバタバタ走りまわって
8時半になると一斉に車椅子の人達がなだれこみ、そこから定時の5時半まで
動きっぱなしです 朝はお茶だしもそこそこお風呂・お風呂・午後は大量の記録の山に埋もれています いくら必死になってもサバききれない仕事の多さ
にまいってます それでも頑張なければ!と約1年やってきましたが無理はできないですね 私なんて右上肢をやられて最近OPをしましたから
こんな事なら早くやめるべきだったと後悔してますしね メロンパンさんは
子供さんに何をいわれようが、気にしなくていいんですよ 2か月しか続かないではなく、早く気づいて正解なんです デイにもいろんなところがありますので働きやすい場所を探して下さいね


No.5
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のキャパは15名前後の利用者までです。
40名って運営者側の利益か地域の要望なのか分かりませんが、そこに看護師1人は無謀です。
マンパワー依頼をするか退散するか、早急な判断が必要ですね。
お子様には「疲れすぎて家事ができない、体調不良のママ」の姿を見せて予兆を感じさせておきましょう。元気で明るいママばかりがママの姿ばかりでないことを学ばせるのです。


No.6
<2018年02月02日 受信>
件名:同じく!
投稿者:匿名

どこも大変なんですね‼
私は利用者30名ほどのデイサービスのパートですが、それでも忙しすぎてやってられません‼
P T もいないので機能訓練もやり、時間に追われ本当にバタバタしてます。
今日も事務から、お疲れさまではなく、残業するなと強く言われ、ムカつきながら帰りました‼
こっちだって残業なんかしたくない‼やること多すぎて終わらないんだよー‼ 出来るものなら仕事残して帰りたいよ。
スタッフを大事にしてるとは全く思えない。ブラックとしか思えない。辞めることばかり考えてます。


No.7
<2018年02月03日 受信>
件名:大規模デイサービスは同じ感じでした
投稿者:小夏

デイサービスの単発派遣は100箇所以上経験あります。
大規模デイサービスはどこもメロンパンさんのところのような感じでした。
まして、私は一日だけの勤務なので、利用者さんの名前もわからず、本当に大変でした。
小規模なところは小規模なところで看護師も送迎したり掃除、洗濯、食事の盛り付けなど違う仕事で大変ですけどね。それでも声かけとかはこまめにできる気はします。
個人的には某有名企業のデイサービス派遣は二度と行きません。
デイサービスは場所によって全然違うので、派遣やバイトでいくつか回ってから就職されるのをお勧めします。


No.8
<2018年02月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:メロンパン

皆様ありがとうございます。
投稿したものの、これくらいは頑張るべきじゃないかな、とか、2ヶ月半働いて仕事の流れも利用者様の顔もわかるようになり、本当に毎日ヘトヘトだけど、続けるべきなのかなとか自問自答していましたが、ふっきれました。

わたしのキャパも、20人までです!やっぱり頑張れないです。
私のキャパオーバーもあるし、見守り不十分とか、慌てていてミスしてしまうかもとか、利用者様に何か事故がないかと毎日怯えながら仕事してきましたが、すっぱり辞めます。毎日仕事に行くのが本当に憂鬱でした。まだ上司に何も伝えていませんが、話してみようと思います。
私には大規模デイ、向いていないことがわかってよかったです。
皆様、お互いに納得のできる職場で頑張れるといいですね。ありがとうございました。


No.9
<2018年02月04日 受信>
件名:同意!
投稿者:匿名

私も今全く同じ状況です!私のところは定員は30名なんですが、曜日によって人数も大変さも違います。確かに朝来たらバイタルとって風呂場で処置呼ばれて記録してですね。機能訓練の加算もとっているので機能訓練もありますし。大体は午前中は看護師2人ですがギリギリの配置なので本当に何でもやらなければならないですね。人数少ないときは人も減らされるので、バイタル機能訓練掛け持ちだったりします。時間にうるさいので掃除とかも全部一人で時間内にやらなければならないですね。私もパートの身分で1年くらい働いてます。どこもみんな大変ですよね。私も介護職員の態度や職場環境がいまかなり大変な時期で先を考えています。メロンパンさんも体には気をつけてこれからを考えてくださいね!健康第一ですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME