看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代ナース、どんな分野で働いていますか?

<2018年01月31日 受信>
件名:40代ナース、どんな分野で働いていますか?
投稿者:まめ

40代ナース、転職活動中です。
できるならパートから始めて常勤になり、定年まで働けるようなところで働きたいと思っています。
小児に関わる仕事がしたいです。

が、なかなかそううまくはいかず。
視野に入れていた仕事が市の仕事であったため、悩んでいるうちに来年度の募集はすでに締め切られてしまいました。
派遣の仕事か、保険の手続き等面倒なので扶養内勤務でもう1年様子を見て再来年度の募集で応募してみようかとも考えています。
でも正直、好きな分野で仕事したい&収入アップも狙っての転職なので、本当はたくさん働きたいのです。

40代ナースのみなさんは、いまどんな分野でどんな働き方をしていますか?
転職活動の参考に伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児だとクリニックや在宅分野(児童デイ、障碍者デイ、訪問看護)の求人よく見かけますね。今から病棟だときついですよね。
私も40代で去年病棟勤務を辞めて在宅分野でパートしてます。病院勤務が体力的にきつくて、体調崩したのがきっかけです。


No.2
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:x

養護学校の看護師
障害児のデイサービス(養護学校下校後の放課後あずかり)
パートのことが多いですよ。
小さい子が多いんでそんなに腕力入らない。


No.3
<2018年01月31日 受信>
件名:クリニックで頑張ってます
投稿者:はむ

47歳、私一人、中学生の息子と二人暮らしです。一昨年まで老健に勤めてて、夜勤やってましたが、その頃は母親も生きていたので、夜勤もできましたが、介護分野ではなく、医療分野で働きたいと思い、一般病院に面接にいきましたが、思うようにならず、現在のクリニックで正社員として働いてます。
今の私には正直収入アップを考えるより、子供第一なので、クリニックでの業務があってるかなと思います。介護施設で働いていた頃の方が今より、収入は多かったですが、今はクリニックの業務内容の方が私にはあっているかな?と思います。


No.4
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入アップ目的でたくさん働きたいのになぜパートからの開始を希望されるんでしょうか?
私は認知症認定看護師をめざして高齢者病棟に勤務していますが、うちだとパート募集は助手さんのみで、病棟看護師は夜勤ありの正職員しか採用がありません。職場全体として退職者は少なく、定年までの定着率は良い病院です。
最初はパート希望ということになると選択肢を狭めてしまうのではないかと気になりました。


No.5
<2018年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更年期の体調の変化のためか病棟勤務ができなくなりました。
外来に異動させていただきましたがそれはそれでまたきつかったです。
外来っておトイレや水分とりに行くのもままならないんですものね。
今は施設です。お給料安くなったし思った以上にいっそがしいですけど、今までの経験で仕事できるので調子いいしムリなく動けてます。
若い時には収入第一、福利厚生も気になったりして就活しました。が、今では現実自分の体力の老化と向き合いながら仕事することと人間関係で嫌な思いをお互いしないような配慮をして業務するチーム基盤であることが大事だったりしてます。
小児は親対応も含めての看護なので子育て経験で興味はありましたが理想と現実に阻まれそうで大変そうで辞めました。


No.6
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
扶養の範囲内で様子を見られることができる主さんが私はうらやましいです(笑)。
私は結婚できなかったせいもあり、37歳で准看護師免許を取りました。看護職新人1年目は年を食っているから、大卒(一般大学)だからという理由で嫌われ、1年でダウン。キャリアも何もありません・・。その後は派遣などをしていました。

病院で勤めたく応募するのですが、希望を出すか、探さないと配属されなさそうな同じ法人内の重度心身分野や放課後デイにしか配属されません。いいわけかもしれませんが、興味がないので辛くてたまりません。私は成人・老年分野で働きたいです。希望が叶うといいですね。


No.7
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

みなさん、いろいろなところで働いておられますね。

わたしは総合病院、クリニック、小規模個人病院の外来と経験しました。
パートからの入職を希望したのは、まだ子供が小さく長時間勤務が難しいからです。
時間は短くても時給の良いところもありますし、時間が短い分、子供にかけられる時間も確保できるかな?と思いましたので…。

小児関係の求人は、放課後児童デイサービス、保育園看護師、クリニックといろいろありますね。
あれもやってみたい、これもやってみたいと気になる求人が多く迷っています。


No.8
<2018年02月02日 受信>
件名:私も小児に関する仕事が好きで…
投稿者:匿名

保育園で約9年勤務していました。40になっての入職で自分自身の子育てとの両立もできる非常勤でした。半年前に退職し小児科クリニックの面接を受けましたが不採用でした。女性院長、主任が40で他の看護師は子育て世代で若いようで…先月で50になりました。経験がある保育園業務なら大丈夫と思い面接受けるとその場で採用、勤務して三ヶ月です。給料は安いけど週4の非常勤で土日祝日は休みなので正直、看護師としては物足りないですが私も更年期の体調不良があるので今の働きかたが負担がないように感じ、このまま60定年まで頑張りたいと思う反面看護協会の研修に月1参加し、情報収集は欠かさないようにしています。矛盾しているのですが看護職のいる所でナース姿で働きたいという気持ちも捨てきれない自分もいます。


No.9
<2018年02月03日 受信>
件名:NO.6様
投稿者:まめ

わたしは子どもが一人っ子なので扶養内勤務してますが、生活はギリギリ、いやちょっとマイナスかも(笑)
なので扶養を外れて勤務したいのですが、常勤よりも時間にも融通のききそうなパートで職探し中です。

せっかく取得された免許ですから、興味ある分野で働きたいですよね。
NO.6様にもよい職場が見つかりますように。


No.10
<2018年02月03日 受信>
件名:No.8様
投稿者:まめ

40代にもなってくると、体力の衰えを感じます。
子どもと同じだけの時間、寝てしまいます(笑)

わたしはクリニックのアットホームで患者さんとの距離も近い感じが好きなので、できればまたいつかクリニックで働きたいと思っていたのですが、新規開業のクリニックなど見ていると、院長の年齢が自分と近かったり、スタッフも自分より若い人が多そうだったりすると、躊躇してしまいます。
開業してだいぶ経つクリニックでも、院長の年齢が上になりすぎると今度は閉院の心配もあるわけで、そうなるとクリニックを選択するのはなかなか難しいのかもしれないなと考えています。

20〜30代のようにバリバリ働くことは難しくても、もう少し頑張ってみたい、子育てだけに追われたくないと揺れる40代です。

研修会に積極的に参加されているなんて、素晴らしいです!
わたしは久しくそのような会には行っていないので、もっと勉強しなくては…と思います。


No.11
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3次救急の総合病院で働いてます。常勤です。
かれこれ3年目です。
40過ぎてから、今の職場に転職しました。ブランクなく働いているからなのか、外科病棟に放り込まれました。急性期からはだいぶ離れていたのに…。
慢性的に人手不足のため、私の職場は結構やばい経歴の人でも採用しているようです。
あまりこの地域の看護師間でも評判は良くありません。
夜勤でも入院が入りまくるので、私は早く夜勤引退したいです…。
体調が悪くなる前に夜勤はやめたいのですが、体調が悪くなるまでやらせたい上層部。
いや患者さんや病院のために犠牲になるわけないじゃないですか。
上の人達って頭おかしいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME