看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不妊と働き方についてアドバイス頂けたら有難いです

<2018年01月31日 受信>
件名:不妊と働き方についてアドバイス頂けたら有難いです
投稿者:ミミ

文面が長くなりますが、アドバイス頂けたら本当に有難いです。

現在、結婚3年目。30代看護師です。10年以上常勤として働いて来ましたが、不妊を理由に働き方を変えたいと思い、仕事を辞めました。働いていた病院は重度の人手不足で働きづらい環境であるため、戻る気はありません。

主人と相談した結果、現在日勤のみの外来の仕事を探しています。夜勤なしで働いて一年しても、妊娠できなかった場合は仕事を辞めて妊活に専念する事も視野に入れてます。

今までに行った妊活行動は、夫婦での不妊検査で両方問題なし。毎月排卵日検査でタイミング合わせる。不妊外来へいき、一回だけ排卵促進剤など薬を使い、タイミング合わせる(仕事が忙しく、2回目以降は通えませんでした。)。等、行動を起こして来ました。

そこで相談ですが、看護師として働きながら不妊を乗り越えて子どもに出会えた方に、どの様な働き方でお子さんを授かったのかアドバイス頂けたら、、、と思い、ご相談させて頂きました。
具体的には、日勤でパートか?常勤か??また、クリニックか病院の外来か??など、アドバイスがあれば有難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:このまま治療優先で(長文)
投稿者:匿名

このまま妊活された方がいいのでは?
30代とあるのですが、30歳と39歳では全く話が変わるのでコメントできませんが、タイミング法程度でも時間が合わせられなかったとあるので、もう挙児に専念していった方がいいですよ。治療年数も少ないようで、まだあまり焦りはないですか?
ちなみに私は日勤常勤で、突発的に仕事を休んで行ける環境で二人目の不妊治療しました。夕方仕事帰りに保育園から子どもを連れて卵胞チェックや注射など、周期や治療内容によってはほぼ毎日通院の週もあって。夕方診察で、いきなり明日の午前中予約とかもざらでした。正月、土日も含めて、2年以上通いました。だんだん訳が分からなくなってきて、夫婦仲も険悪になりそうになって。結局はやることはすべてやって、あきらめました。
ただそれは職場にそれなりに年数勤めてたので、上司にも相談しやすかったからできました。いきなり就職したての職場でかなり込み入った相談までできます?
あと・・・イマドキはどこの病院も外来、日勤メインの部署は育休明けナースが優先的に配属されてます。時短勤務で。子持ちのスタッフの突発的な早退や休みに対応して働く役目もきつくないですか?休憩時間もひたすら子どもの話ばかり聞かされますよ。外来だったら救急対応で残業も結構あります。保育所の時間でママさんは帰ります。新人のあなたが定時で上がって通院できますかね?
収入をということでしたら、単発派遣などしながら治療優先するのが良いと思いますよ。妊娠にはリミットありますし、限られた時間優先です。
もしも30代後半でしたら、お一人目のようですし、どんどん内容をステップアップしていった方がいいです。通院先を変えるのもアリですし、私の主治医も別に行くならいつでも治療経過渡すよと最初から言ってました。
治療が上手くいきますように。


No.2
<2018年02月01日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ミミ

No.1さんへ

丁寧なアドバイスありがとうございます。
31歳なので仕事と妊活を両立出来ないか??と、考えてご相談させて頂きました。
子持ちナースと働く大変さと、仕事と妊活を両立する事の厳しさをNo.1さんのお言葉で改めて痛感しました。
No.1さんからの的確なアドバイスを参考に、もう一度自分はどうしたいのか?何を優先すべきなのか?塾考してから行動して行きたいと思います。

親身に相談にのって頂き、本当に感謝です。本当にありがとうございました。


No.3
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です

おっしゃる通り、優先することを冷静に考えた方がいいですよ。一年働いてダメだったらとありますが、不妊の理由によっては、貴重な12回の月経を無駄にするなんて、後で一生、本当に後悔しますよ。
私が職場で世話になった上司も、実はミミさんの年齢から45歳まで不妊治療してました。経験者でないとこの苦労は分からないので、私は恵まれてました。色々な意味で、どこまでやるか、その辺も冷静に見極めが必要になってきますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME