看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人生終わってしまったんでしょうか。(この一年を無駄にしてしまった事にとても後悔をしています)

<2018年01月29日 受信>
件名:人生終わってしまったんでしょうか。(この一年を無駄にしてしまった事にとても後悔をしています)
投稿者:ゆう

昨年の3月に看護師免許を取得し、4月から病院へ勤務し始めました。しかし、上司のパワハラや、環境の不適合により6月で退職をしてしまいました。
退職後、元々学生の頃から、より看護への学びを深めたいと考えていた為に大学編入試験の受験勉強に方向転換する事にしました。
幸いなことに、大学の合格を頂き4月から3年生へ編入する事が決まりました。
しかし、6月にて病院を退職してしまった事、現在はデイサービスなどで看護師のアルバイトをしていますが採血も出来ず看護師としてのスキルは殆どない状態です。
大学へ合格し、当初は嬉しかったのですが半年間くらい何もないフリーターのような生活をずっとしてきた為に再び卒業後に臨床へ戻る事が出来るのか不安です。2ヶ月で辞めてしまうような私は看護師に向いていなかったんじゃないかととても自分を毎日のように責めています。
看護学校の同期はもうすぐ新人一年目を終えようとしてる中、空白の期間が長い事に対して劣等感を抱いています。そう決めた事は自分である為、仕方のない事だと分かっていますが看護師なのに看護師の知識が無くライセンスを持っている意味がない事へとても辛く感じています。なりたくてなった仕事なのに仕事が出来ない自分が悔しいです。
これから大学生になりますが、下手に看護系のアルバイトを探すより(臨床経験がほとんどない為に看護師としての採用は厳しいと門前払いです)全く違う職種のバイトを探した方がいいのでしょうか。
この一年を無駄にしてしまった事にとても後悔をしています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の中には「看護師免許を持っている=看護師の仕事をする」としか考えられない方もいますが、この世の中、職業選択の自由があります。看護師免許を所持しているから看護師しかしてはいけないのではなく、看護師以外の仕事もしていいのです。飲食店OK、洋服の販売員OK、スーパーのレジ打ちOK、水商売OK、企業の事務員もOKです。

全く違う職種のアルバイトを探した方がいいですか、とのことですが、逆に看護師として働けますか?できる・やりたいのならばやりましょう!一般のお仕事よりも時給がいいですからね。できない・やりたくないのならばやめましょう。看護師以外のお仕事で視野が広がるかの可能性もありますよ。

一年間を無駄にしてしまったのですか?では、大学編入も無駄だと思っているのでしょうか。看護学校時代の同期と比較するから空しくなってしまうのです。だって、あなたはまだ看護学生ですよ。大学卒業のときが新卒でいいじゃないですか。採血ができない?当たり前ですよ。だって2ヶ月しかやってなかったのですから。わたしの病院で新人が採血ができるようになるのって秋ですよ。2ヶ月で辞めてしまった?そんな人、ごまんといます。私も新卒5ヶ月で辞めました。そのうち3ヶ月は休職していたし、復帰後1ヶ月はリハ出勤と称して助手業務でしたので看護業務は実質1ヶ月のみです。質問者さんよりも短いですね。でも、今は普通に看護師していますよ。


No.2
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に専門学校を卒業してそのまま編入する人もいるのだから、何も引け目に感じる必要ありません。
臨床で勤務するより、大学に編入するほうが有意義ではないですか。大学卒業後にまた新人の気持ちで1から頑張ればいいですし。編入で助産師や保健師を取得するなら、選択肢も増えますよ。
ただ、ほぼ臨床経験ゼロなので、看護師のバイトは無理でしょう。安い時給で看護助手をやるか、全く別のバイトを楽しんだらいいのでは?


No.3
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒後は私と同じような状況ですね
新卒後、附属?の病院に勤めたのですが、パワハラモラハラ虐め怒鳴られと散々な日々を過ごし、それでも何とか惰性で働いてきましたが、惰性で働いてるのでまた怒られる
鬱になって辞めました。1年と半年くらい働いていたかと思いますが、その間に技術の習得はしていません
出来る精神状態にありませんでした

その後、縁あって社会人学校に通い、クリニックに行きましたが、そこでもパワハラに遭い挫折
「看護師なんか大っ嫌いだ!看護師である自分も気持ち悪い!」なんて言っちゃいました。ほんと、失礼な話です。看護師にもいろんな方がいるのに、それを無視して一括りにして嫌い、気持ち悪いって思っちゃったんですよね

でも、もう自分が看護師として働いているイメージが持てなくて、プラスに考える事が出来なくて、またも社会人学校に通い、医療事務の資格を取りました
今は医療事務の資格を活かして…いるような、いないような場所で働いてます
内視鏡の事務なのですが、元は医療事務として採用していただいたのを前任の方が辞めるとかで、元看護師だから知識あるし!って事で内視鏡に
医療事務の学校で習ったことはやってません笑


私も、小さい頃から看護師に憧れてました
「病気で苦しんでいる人が私の存在で少しでも笑顔になってくれるなら」、と
それなら(私にしては)過酷な現場でも我慢すれば良かったのかも知れませんが、出来ませんでした
でも、今看護師の免許があるだけで違う職業に就いていても、全く後悔していません
むしろ、楽しく仕事してます
多分、今後看護師に戻ろうとは考えないと思います(看護師さんが来られる掲示板でこの発言、すみません)

だけど私には、看護師の世界は強いマイナスイメージしか無くて、私のメンタルだとどこに行っても押し潰されちゃうだろうなって実感しました
それに、友人から聞いていて医療事務にも興味を持ったので、現状にそれほど不満はありません

自分のやりたいことと出来ることって違うんですよね
自分が自信を持って出来る道に進んで欲しい、私はそう思います

私はもう看護師として自分が働いているイメージを持つ事が出来なくなっていますし、それで良いと思っています
ゆうさんは、どうでしょうか?
少しでもやりたい気持ちがあれば、自分が看護の世界で働いているビジョンが浮かんでくると思います
今は落ち込んでいて、何のビジョンも浮かばない、または働いているビジョンが浮かばないかも知れません
でも、早まらないでください
落ち着いた時に考えてみたら、浮かんでくるかも知れません。または、それでも浮かんで来ないかも知れません

何か悩んでる時に自分がやりたいことを考えると、マイナスの方向にしか向かいません
取り敢えず学校に通って、精神的に落ち着き、余裕ができてから考えても遅くはありません

まだまだこれからの人生なんですから、ゆっくり考えましょう


No.4
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:x

人生80年。そのうちの1年なんて、どんでもいい。
大学行って知識をつけてください。
一度現場を見たことでより疑問をもって勉強できると思います。
バイトなんて何やってもいいよ。
これから一緒になる学生と一緒に新人ナースになればいいでしょう。


No.5
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにうちの1年目はばりばり仕事をこなしています。すばらしい即戦力と思っています。
でもそれだけが人生でしょうか?
私が学生に戻れるなら違う職種のバイトをしますね。
違う職種の仕事ができるなんて、学生の時しかありませんよ。それもまた人生経験ではないでしょうか?


No.6
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスでバイトするからしんどいんですよ。あれは実は相当慣れていないとできない看護内容ですよ。いろいろわかっていないとただ血圧測定だけやる人になってしまいますよ。
看護じゃないバイトした方がいいですよ。そんなの学生時代しかできませんよ。


No.7
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは大学で何がしたいですか?保健師や助産師の資格をとるのでしょうか?
それなら、そちらの道を究めたらいいと思います。
自分の望みがかなったわけでしょ?そんなにマイナス思考だと、前にすすめませんよ。バイトなんてなんでもいいでしょ。看護師に復帰するつもりなら看護学生用の病棟アルバイトもありでしょう。まぁ、雑用ばかりですけどね。


No.8
<2018年02月03日 受信>
件名:レジやコールセンターやホールスタッフのバイトがお勧めです
投稿者:小夏

看護師の仕事って常に並行して作業を進めつつ、次の事を予測して働く必要があります。

看護師の仕事に役立つバイトをお勧めします。
その中で世間と看護師がズレてる部分に気がつき、看護に活かせたら良いと思います。

個人的にはレジ、コールセンター、レストランなどのホールスタッフをお勧めします。

デイサービスはお勧めしません。
ただの雑用と揶揄するかたもいますが、真面目にやるととても奥が深い仕事です。ある程度の経験と老年看護の視点が必要な仕事です。経験が浅い人には危険です。
訴訟リスクもあるのでやめたほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME